※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が英語とスポーツの習い事を週1回ずつ楽しんで続けている。ピアノの体験レッスンも考えており、スイミングもしたいが週4日の習い事はかわいそうか悩んでいる。周囲の意見もあり、習い事の数について迷っている。

★2歳9ヶ月の習い事★

来年から幼稚園の子供なのですが、
今年の4月から英語の個人レッスンとスポーツクラブを
週に1回行っています!
どちらも楽しんで続いています。

週2回の習い事も慣れてきたので、
1つ習い事を追加したくて、
今月末にピアノの個人レッスンの体験にいきます。
本人が楽しそうならそのまま続けさせようと思っています。

あとスイミングも習わせたいと思っています。
スイミングはもう少しコロナが落ち着いてからと思っているのですぐではないですが、
この歳で習い事週4日はかわいそうですか?

私の感覚でいうとそれぞれレッスン時間は、
50分や30分ですぐ終わるものだし、
自宅保育なので毎日公園へ行くのとあまり変わりないのかなという感覚で、
本人も楽しそうにしてるので負担にはなっていないと
思っているのですが自分の親に予定がたくさんで
かわいそうだと
言われてしまっています😢

何が正解かわかりませんが、
ネットでみると習い事は1から2つまでとか
書いてあってあまり良くないのか?と思い始めてきました。

コメント

ママリ

楽しく通っていて、ママさんが送り迎えなどが負担だと思ってなければ良いと思います!
が、週4は少し多めかなぁと思います私の感覚だと、ですが🤔かわいそうだとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    かわいそうじゃなくてもやっぱり多めって感じですよね、、とても参考になりました!

• 8月26日
とんちんかん

習い事週4ときくと、予定詰まってて親が凄いな!と思いますが
自宅保育なら、週4でもおっしゃる通り外に遊びに行ってる感覚で本人の負担にならないなら
全然いいと思います😊✨

でも幼稚園通い出してからも週4習い事が続くとなると
ちょっと可哀想かな、、と個人的には思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ってからのこと全然考えてなかったです😭

送り迎えのこともあるので幼稚園にはいったら幼稚園内の習い事に移行したいのですが通う予定の幼稚園は、年少さんだとバレエしか習える習い事がなくって🥺

幼稚園と入る前と入った後じゃ全然ちがいますよね!!
    きちんと考えたいと思います!ありがとうございます🥺

• 8月26日
ふたつくくり

すごいです!
わたしは英語のレッスンだけで下の子も連れて行ったり大変でひぃひぃなってます笑

可哀想かどうかはわかりませんが、いま追加したら4月から幼稚園が始まってから慣れない生活で、その後に習い事があると考えると私ならまだ今のタイミングでは増やさないです!
でもほんとにこればっかりは毎日見ているお母さんだからこそ楽しんでいるかどうかも判断できることですし、子どもさんの性格などもそれぞれなので、一度やってみるのもありかとは思います😊

とにかく我が子にはいろんなことをやらせたい気持ちとてもわかります!
たくさん吸収してきて欲しいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ってからのこと全然考えてなかったです😭
    たしかに幼稚園はいって習い事たくさんあるとかわいそうです😢
    よく考えたいと思います🥺

そうなんです🥺色々やらせたくて絞り方もイマイチわからず🥺

• 8月26日
ぴよぴよ

うちは今、英語の習い事ひとつだけです☺️♩

自分には今のスケジュールが合っていて、娘は繊細な性格もあり外に出るとかなり気疲れするタイプなのでひとつで精一杯な感じがあのですが…
みんなキャパはそれぞれだと思いました✨

ママが負担少なく、
お子さんが楽しく通っているならいいかなぁと!!

多いなぁ!ママすごいな〜😍が素直な感想です。
かわいそうだとは思いません☺️

毎日公園へ行く感覚と変わらない、が共感できます!!
ママ友に『もう習い事してるの!?すごいね!』と言われたことがありますが…すごいことしている感覚はなく、支援センターに行って遊ぶ感覚といっしょだなと思っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし4つやることになったら、一つくらい土曜日にしてパパにお願いしようかなとは思っています🥺

そうなんですよね!遊びに行く感覚と一緒ですよね☺️💕共感していただけで嬉しいです!!

• 8月26日
marimama❤️

おはようございます!少し遅くなりましたが回答しますね。

ウチは2歳から幼稚園に通っていて、習い事3つやってます。
プール、英語、塾(しちだ式)です。今日、3歳から通える体操教室の体験に行きます笑。
正直まだ、英語については母子分離に慣れてなくて、いけない日もありますし、ずっと続けるつもりではないんですが、英語に慣れるきっかけづくりはしてあげたいなと思ってます。
実際プールは6カ月から通っていて、大好きですし、本人も自信になってるようです♪
子どもの習い事に関しては、親が、元をとる、とかを考えずに本人の思いも大切にしながら、お子さんのペースでやれたらいいと思います。
それぞれお子さんの体力や好きなことも違いますし、いろんなことに触れながらいずれ少しに絞っていってもいいのかな、と思ってます。
実際ウチは共働きで、私自身は出不精な点もあり、習い事をさせて子どもとの関わり方を教えてもらいたいな、とも思ってます。私にとってもいい息抜きになってます!