※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊活

不妊治療の定義とは何か、不妊なのか、不妊治療中かどうかについての相談です。保険に入る際に不妊治療を通院していることを告知する必要があることに疑問を持っています。

不妊治療の定義って何なんでしょうか。
私は不妊なのですか?不妊治療してることになるんでしょうか。

結婚2年目です。そろそろ子供が欲しい(なる早で)と思い、妊娠できる身体かどうか検査してもらうために2週間前に産婦人科を受診しました。

先生にも主旨を伝え内診をしてもらいました。
一発で妊娠できるように頑張りましょう!クロミッドを処方しますので、生理5日目から飲み始めてください。生理が終わったら通水検査をしますのでまた来てください。
とのことで、今日通水検査をしてきました。子宮頸がん検診も陰性でした。

また1週間後に排卵の様子を見るために来てくださいと言われました。

そしてこの同じ時期に、保険に入ろうと話を進めています。出産で帝王切開でも給付金が出れば安心だからです。特約で女性疾病も。

しかし、今日保険に申し込もうとしたら、不妊治療で通院している場合も告知しなければならないということが判明しました。
通院していることが引っ掛かるかも。。。と結局、担当の方が保険会社に聞いてみるとのことで、今回は契約せずに終わりました。

なんだか納得できません。
不妊なわけではないのに『不妊治療』として見なされてしまうのでしょうか?
その辺の線引きは保険会社しだいとのことなので、とりあえず連絡待ちです。
同じような境遇の方、または保険の話分かる方いらっしゃいましたらお力添えいただければと思います。

コメント

しまじろう

クロミッドは排卵誘発剤なので、不妊治療のくくりに入ってしまうと思います。

妊娠することよりも保険に入ることを優先したいのであれば、今回はクロミッド内服からの妊娠を目指すのではなく、排卵してるかどうかを調べるところまでで止めたらいかがですか?

読んでいて思ったのは、
もともとは妊娠できる体なのかが知りたくて受診したのに、
いつの間にか1発で妊娠することが目的になってしまったなと思いました!

• anchovy

anchovy

そうですよね...やはり薬を処方されればアウトかなと思います。
    先生が言うまま流れに任せてました。
    4日前から既にクロミッド飲んでしまってますのでどっちにしろ時既に遅しですよね...?

• 9月26日
  • しまじろう

しまじろう

どうなんでしょう、、今度通水検査の時にもう一度先生に話してみたらいかがですか?
    不妊治療をしにきたのではなく、検査をしにきただけと伝えて!

ちなみに不妊の定義は、希望しても子供が2年できないことをいいます!1年ではないですよ(^^)

• 9月26日
  • anchovy

anchovy

今日が通水検査だったんです。問題なく通ってると言われました。
    人気の産婦人科でものすごい早いんです。色んなことが。流れ作業的な感じです。医院長先生も1人で全員を見ているのでバタバタしています。だからゆっくり話聞くことができてません。。
    もうクロミッドも処方されてますし、諦めるしかないでしょうね。。
    妊娠を優先するか、保険を優先するかを考えてみたんですが、私は妊娠を優先したいのでこのまま通院しようと思ってます。

• 9月26日
sugar-moon

不妊については、子作りを開始して1年以上授からなければ不妊にあたる、と定義づけられています。
不妊治療の定義はちょっとわからないのですが、クロミッドは排卵誘発剤ですので、治療内容としては不妊治療にあたると思います。

質問の主旨と違うのでりんりんさんが敢えて書かれなかったのかもしれないのですが、検査をした結果、特に異常は見当たらなかったのでしょうか?
もしそうであれば、正直、医師の勇み足な感じもしなくはないです。

排卵を自力でしていて、ホルモン値等も異常がないのにクロミッドの処方はちょっと早すぎかなぁと。
りんりんさんが今すぐにでも妊娠したい!ということで、一度の排卵も無駄にしまいと、確実性を優先してクロミッド処方が開始されたって感じなんだとは思いますが…。

ともあれ、医師がクロミッドを処方した以上、カルテには何らかの病名がついているはずで、恐らくは不妊症と関わりのある病名がつけられたのだと思います。

納得はいかないですよね…。
りんりんさんが仰る通り、その線引きは保険会社によるので何とも言えませんが、クロミッド処方そのものが不妊治療にあたると判断される可能性は高いと思います(>_<)

• anchovy

anchovy

具体的に妊活を始めたのは(アプリなどで排卵予想してタイミング取る)4月くらいからです。

検査の結果は(性感染症、子宮頸がん)異常無しでした。ちなみに血液検査はしていません。内診で少し生理不順になりそうな卵巣とは言われたくらいです。実際は今まで生理不順になったことはありません。30~32周期できちんと来ています。

初診でクロミッドを処方され、次の生理から飲んでね!とのことだったので、sugar-moonさんのおっしゃる通りだと思います。。。

やはり、クロミッドが大きいですね。

• 9月26日
ぴーちゃん

保険に入るなら通院する前ですね💦
クロミッド処方されて通水検査までしてるなら、不妊治療にあたると思います。
病院に話して、何も異常ないから薬などせずにタイミングだけで…と伝えた上で、その旨の診断書とかを書いて貰えば保険によっては通るかもしれないです☆

• anchovy

anchovy

そうですよね。
    去年、子宮外妊娠で左卵管切除していることもあり(保険は入れます)少し不安もあったので受診しました。
    診断書ですね。参考になります!ありがとうございます!

• 9月26日
ぽにょにょ

不妊の定義は避妊をやめても2年間?妊娠しない状態だとかあるとは思いますが、保険に加入するときは婦人科に通院してタイミング法や排卵誘発してる時点で不妊治療になると思いますよ。私も保険に入る前に不妊治療を始めていたため、なんとか保険には入れましたが子宮や卵巣の病気に関しては決められた期間保険がおりないことになってます。4年だったかな?幸いもともと入っている医療保険があったので、そっちと同時に加入していますが。私はもともと妊活を始めてすぐに不妊治療を開始したため、開始の時点で不妊歴は0でしたよ〜。でも妊娠したくて病院に通院して治療していたのは事実なので!

• anchovy

anchovy

遅くなりました!
    通院しなくなってから3ヶ月は空けないと保険には入れないそです。今回は契約見送りました。
    不妊治療って、他に名前ないんですかね。。なんか自分が不妊みたいで悲しいです...

• 9月30日