※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年子育児に関するアイテムや産婦人科での出産費用や貰えるもの、入院バッグで持っていったものについての情報を教えてください。

🌟年子育児されてるママさんたちにお聞きしたいです。
上の子が女の子1歳4ヶ月、そして現在27週男の子妊娠しています🤰
再婚して田舎に引っ越してきたのですが上の子の保育園がいっぱいでまだ入れないということで
11月出産予定なのですがワンオペになると思います。
年子育児に役立ったものや、重宝したものなど教えて欲しいです。。🙇‍♀️

🌟ちが産婦人科で出産予定なんですけど同じところで出産された方にお聞きしたいです。

・出産費用教えて欲しいです🙏
(個室の場合、無痛分娩の場合など)

・産院から貰えるもの

・入院バックでもっていってよかったもの

よろしくお願いします👀

コメント

あい

1歳4ヶ月差の年子で学年は2学年差の女の子が2人いてワンオペです。

ちが産婦人科のことはごめんなさい。わからないです😓🙏

重宝したのはバウンサーでした✨
上の子の性格にもよりますが、うちはかなり赤ちゃん返りで荒れてました😰
上の子は自分の哺乳瓶で赤ちゃんがミルク飲んでるのを見て怒ってて、何秒か目を離した隙に赤ちゃんからミルクを奪って飲んだり、ミルクを奪ったことを私にバレたのに気がつくと1人でブチ切れて哺乳瓶を赤ちゃんに投げつけたりしました😵もちろん当たらないようにしましたが。
そんな状態だったので賛否両論あるかもしれませんが、保健所と相談した結果、双子ちゃんみたいに下の子のミルクは哺乳瓶をタオルで固定して、バウンサーに乗せてセルフで飲ませてました。
その間上の子もすぐ横で水分補給の時間にして、2人同時に見ながら「あなたのはこっちよ!」って感じでマグマグに牛乳を入れて飲ませたりと、何でも同じタイミングで似たような物を与えてました。
なのでバウンサーもですが、似たような物を用意してあげるのは大事だと思います。

1歳〜2歳はかなりヤキモチやくので大変だと思いますが、頑張ってください〜😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🌟
    やっぱりバウンサー必要ですよね!!
    私も上の子のときに重宝しました😂
    ですが今回は完母にするのでめちゃくちゃ不安です…
    今上の子が赤ちゃん返り真っ最中…💦
    できていたこともできなくなり、毎日抱っこをせがんできます。気に食わないことがあると走り回って怒ったり髪の毛引っ張ってきたり…🥲
    大変ですが優しく声掛けして触れ合う時間を増やしてはいますが2人目産まれたら大丈夫か?と不安で仕方ないです(笑)
    保育園いけるようになりだしたらミルクに変えるつもりですがやっぱりお母さん取られて嫉妬するんですよね…💦
    ほんとに1人でも大変なのに二人ましてや年子育児してるママさん達尊敬しかないです…

• 8月26日
  • あい

あい

うちも完母で行こうと思いましたが、特に下の子の時は早産で直母できなくて最初は搾乳した母乳あげてました。ところが上の子が荒れてて搾乳どころじゃなくて途中から完ミになりました😓

下の子が産まれる前はベビーベットの柵をよじ登りわざと私のお腹へダイブしたり産まれる前から大変で、産まれた後はもっと大変でした。
    はじめてのママリさんのお子さんも産まれる前から大変そうなので、覚悟しておいた方が良いかもですね😭

• 8月26日
  • あい

あい

あともしワンオペになるのであれば、保育園に頼るのもありです!
    うちは保育園にかなり助けられました。
    認可保育園は通常出産予定月または実際に出産したした月を起点として産前産後合計5ヶ月間預かってくれます!
    更に東京都だと生まれた子が満1歳になるまで特例で保育園に通える時期が延長となる制度があります。
    うちはこれを利用して満1歳になるまで利用する申込をして、満1歳の誕生日までに仕事復帰できたのでそのまま通えました!しかも下の子の入園も兄弟の入園で1点加点されてました。
    うちの地域は激戦区なので、他の方は1歳で入園する時苦労してたので、もしはじめてのママリさんの地域も似たような制度があるなら利用してみても良いかもです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が荒れてるとやっぱり母乳厳しくなっちゃいますよね…💦
    私の子も同じです😂
    旦那が仕事から帰ってきたら育児家事てつだってくれますが、お昼寝とか夜寝る時はふざけたり走り回ったり勢いよくお腹の上に乗ってきたりです💦
    最近お腹の張りも多くなってきてるので次の検診で相談しようとちょうど思っていたところです🥲

保育園も産前産後で申し込みしてるのですがまだいっぱいではいれないとの事です。。
    私の地域は毎月審査にかけられ出産控えてるので優先的にはなっているとの事ですがまだいっぱいみたいなんですよね…💦
    空きが出れば一番いいのですがもし空きが出ない場合義実家が近所なので預かってもらうかもしれません。
    が…それも気を使います🥲

• 8月26日
まる

4ヶ月くらいになってからですが今パッと思いつくのは簡単におんぶできる抱っこ紐ですかねー。
上の子を追いかけたり抱き上げたりするので私は下の子をおんぶしていることが多いです🙂
エルゴも持っているんですが背中に回すのが怖くて、リュックみたいにヒョイと背負えるものを買い足しました😊

あとは赤ちゃんが1人で座ってられるベビーバスです。
お股の所に出っ張りがあるやつです🙂
もちろん目を離すと危ないですが、上の子や自分の体を洗っている間生後1ヶ月頃から3人で入る時は座らせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🌟
    上の子の時抱っこ紐ベビービョルンのやつを使っていたのですが大きくなると使いずらくなって抱っこ紐変えるべきか悩んでました💦
    おんぶできる抱っこ紐、ベビーバスでオススメあるなら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

• 8月26日
  • まる

まる

お返事遅くなってすみません!💦
    抱っこ紐は日本エイテックスのサンクマニエルシリーズのものを使っています。
    メルカリでお安く購入したんですが大活躍してます!!😊
    ベビーバスはコチラを使っているんですが見れますかね?😅
    https://www.amazon.co.jp/dp/B003LBSLMY/ref=cm_sw_r_oth_api_glt_i_GER0ZFGC54MB7PHHHSX7
    立ってお風呂に入れるようになるまでは椅子としても使えて良かったです🙂

• 8月27日
  • まる

まる

あ。ベビーバス見れないですね💦
    Amazonで購入したんですが「永和 新生児用ベビーバス」っていうやつです🙂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦わざわざありがとうございます😊
    Amazonで見てみたら抱っこ紐もベビーバスも安くて買いやすい値段でした!!!🌟
    参考にさせて頂きます!!
    ほんとにありがとうございます😊💓

• 8月27日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

参考までに...!!
専業主婦の知り合いが産前産後上の子を保育園に預けてました🙌🏻地域によって違うと思いますが産前2ヶ月産後2ヶ月でした😀
料金は分かりません💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟
    私も産前産後で保育園の申し込みをしたのですがまだゼロ歳児?1歳児枠がいっぱいで入れないとの事でした…💦
    急な退園など枠が開けば優先的に入れるそうですが…
    最悪産前産後は義実家が近所なので見るよって言われているので見てもらうかもしれません。💦

• 8月26日