※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から保育園か、半年後の満3歳クラスか迷っています。保育園も考えていますが、プレ幼稚園から満3歳クラスに進む方法も検討中です。一次募集結果が1月下旬で、その後の入園は難しいと思います。悩んでいます。

4月から保育園に入れるか、満3歳クラスに入れるまで半年待つか…悩みに悩んでます💦同じような方いませんか?😭
復帰でもないのでかなり点数が低く、枠が少ないだろう2歳児クラスです。。
第五希望とかになり妥協するくらいなら、4月から幼稚園のプレに申し込んで半年通い、そのまま満3歳クラス、年少で入園…と進めた方が通いたいところに通える気がします😢
2歳後半、家庭保育にも限界が来そうな気がして保育園もアリかなぁ。経済的にも余裕ないしなぁ。でも妥協したくないなぁ。とずっと考えてます。。
一次募集の結果って1月下旬とかなんですね🥺そこで全滅だったからって、プレや満3歳はもう入れないと思います。。プレや満3歳も9月に願書配布して10月や11月に提出みたいなので…1月には空きがないと思います💦
どうしたらいいのか答えが出ませんーー😱😱

コメント

忍

認証保育園に入れて年少から幼稚園に通わせています。都内だとまず無理ですよね😔

• ママリ

ママリ

2歳で入って1年通って転園した感じですか??
    うちは都内ではないのですが都会なので激戦です😭😭

• 8月25日
  • 忍

はい!一年通園しました。
    認証だと専願で入れました🙂

• 8月26日
うー

保育園だと2歳児クラスの間は保育料無償化の対象じゃないので、仕事も決まっている状態ではなく半年で3歳になるなら幼稚園の満3歳の方がいいかなって思います⭐️
自治体や収入にもよりますが、未満児の保育料けっこう高いので働いても扶養内って考えているなら最初は求職中でお給料もなし、仕事決まっても慣れるまではお熱とかで休むことも多いと考えると無償化までの1年は長いです💦

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦
    4月は慣らし保育だから仕事始めるのは5月か6月…と思ったら3歳まですぐですもんね😅
    保育園通ってなくてもちょくちょく風邪引く娘なので、絶対洗礼受けまくると思います🤧笑
    見学やってるかわかりませんが両方検討しつつ満3歳寄りで考えてみます✨

• 8月25日