※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの食事について教えてください。写真付きで参考にさせてください。

1歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方、普段どんなご飯を食べさせていますか☺️?
出来ればお写真付きだととても嬉しいです♪♪
参考にさせて頂きたいのでぜひ教えてください🙏
よろしくお願いします(>人<)

コメント

ちゅーん

長男1歳7ヶ月の頃のです✨

白米
ピーマン肉詰め
ひじき煮
ミニトマト
人参、キャベツ、パプリカ、押し麦のコンソメスープ

• しろちゃ

しろちゃ

コメントありがとうございます☺️♡
    栄養バランス整ってますし、彩りもよくとても美味しそうなご飯ですね😍💓私が食べたいくらいです!!
    この時はもう自分でスプーン、フォークを使って食べていましたか?それとも手づかみもしつつでしたか?😳

• 8月25日
  • ちゅーん

ちゅーん

ありがとうございます✨うちは結構変わってると思うんですけど手掴み食べをあまりさせなかったんです💦スプーンを1歳半から練習し始めましたがこの頃はまだ大人がほとんど食べさせてました😀手掴みもパンとかチーズ、フルーツくらいです😅

• 8月25日
  • しろちゃ

しろちゃ

そうだったのですね!✨変わってるなんて思いませんよ☺️実際、私の周りにも手づかみをさせなかった方何人かいましたよ♪♪
    それに食べさせてあげるのを嫌がらないのは羨ましいです😭うちの息子はどうしても全部手で食べてしまって…スプーン、フォークの練習をしても効果なしです😅私が焦りを感じています…💦

• 8月25日
  • ちゅーん

ちゅーん

上の子は目の前に置いてもおとなしく食べさせてくれてたんですけど下の子はスプーンくれくれと毎日怒るので私も困ってます😅でも積極的なのはいいことですよね🥰上の子もスプーンちゃんと使えるようになったのは2歳なるころなのでまだまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ!手掴みは調理や盛り付けに気を使ったり掃除も、親が大変ですが愛情のかけどころですよね✨お互いがんばりましょうね🤗

• 8月26日
  • しろちゃ

しろちゃ

やはり兄弟でも性格がちがうのですね😳

うちの息子も2歳になればちゃんとスプーンを使えるようになるのか不安ではありますが焦らずゆっくりやってみようと思います☺️!✨
    おっしゃる通り、手づかみは特に掃除が大変ですがこれも今だけだしそう思うと許しちゃいますよね♡
    お互いにがんばりましょ😊💓

• 8月26日
むぅ

1歳5ヶ月の夜ご飯です😊

○白米
○野菜のお味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリー)
○鶏ひき肉とレバーのきのこ入りハンバーグ
○中途半端に余ってた食材で野菜炒め、カレー風味
○ピーマンと人参のキンピラ
○もやしとキュウリの酢の物

こんな感じで和洋ごっちゃです(笑)

• しろちゃ

しろちゃ

こんなおしゃれなご飯を食べているんですか?!😳💓栄養バランスも彩りも何もかも素晴らしすぎます😭
    ちなみにですが好き嫌いなく基本ちゃんと食べてくれますか?
    スプーン、フォークを使って自分で食べてますか?💕

• 8月25日
  • むぅ

むぅ

お褒めに預かり光栄です🥺✨
    でも使う食材はほとんど同じです(比較的安く買えるもの(笑))

好き嫌いは基本ないんですが、その時その時のブームがあるみたいで、前回の食事までは食べてたのに、急に「これはいらん」ってなることはあります🤣

スプーンフォークは、私が掬ったり刺したりすれば使いますが、自分ではやろうとするものの、まだやれないです💡 特にスプーンが全然です😅

• 8月25日
  • しろちゃ

しろちゃ

比較的安く買える食材だとしても調理しだいでここまで変わるのか、と驚かされましたし勉強になりました✨😳✨

やはりその時そのときで好み違ったりしますよね🤣まさに今我が家でもそのような事が起こり、困惑しております💦どんなメニューなら食べてくれるのか、試行錯誤中です😭ゆいさんのメニューを参考に頑張ってみます💓

スプーンフォーク刺してあげれば使えるのですね✨
    うちの子はもっぱら手づかみで…こればっかりは本人がやる気になる日を待つしかないんですかね😂汗

• 8月25日
ナマケモノ

私は1歳5ヶ月の娘に大人と同じものを食べさせています。
特に気合の入った料理ではないので写真は無いですが…😅

• しろちゃ

しろちゃ

大人と同じメニューを食べているんですね!
    別皿に取り分けて、食べやすいサイズにカットして食べさせているのですか💓?

• 8月25日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

基本的に子供が食べやすいものを大人も食べているのですが、一応子供の分も一人前に少なく取り分けて用意をしています。基本そこにあるのは自分で食べようとしてこぼすので、最後は私の分をあげています。
    サイズは取り分けたやつは一口大にしています。

• 8月25日
  • しろちゃ

しろちゃ

分かりやすく教えてくださってありがとうございます😊✨
    子供が食べやすいものを大人も食べる という考えが私には無かったので、とても参考になりました!!
    さっそく明日から真似させて頂こうと思います(*^^*)

• 8月26日
S

皆さん素敵なご飯ですごいです😳✨💦

うちの子は昨日で1歳5ヶ月なったところなのですが、
基本的に手抜きご飯です😱
ベビーフードな日も多いですし💦
美味しいものは給食で食べてきて〜と思ってます😂

一応メニューは、
★納豆とオクラのネバネバ丼
★すいか
です😂

• しろちゃ

しろちゃ

コメントありがとうございます☺️
    皆さん本当に凄いですよね!
    そしてS☆さんのご飯も、炭水化物野菜タンパク質果物までちゃんと揃ってて完璧なご飯じゃないですか(><)✨
    私もベビーフードの日もありますし、なんなら近くにハンバーグ屋さんがあるので、そこのテイクアウトで済ませちゃう日だってあるくらいです😭
    うちの子まだ保育園に行っていなくて、給食で栄養の整ったご飯を食べられる訳でも無いので…なんだか息子に申し訳なくなりました(;_;)

ご飯参考にさせていただきます!✨

• 8月26日