※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

保育園で子どもが熱を出し続けており、仕事に支障が出ている。保育園を辞めて幼稚園に行かせるか悩んでいる。経済的不安や子どもの学校の問題もあり、迷っている。

みなさんならどうしますか?
3歳児クラスと0歳児クラスの保育園に預けています。
が、人数の多いマンモス保育園とあってか
1歳の下の子が毎週熱を出し何かしらの感染症をもらってきます。
親、旦那には頼れずその度にわたしが仕事の早退、休みで、月に数日しか仕事に行けない日々です。
更に緊急事態宣言が出たので、風邪症状は預かれないと手紙が配布され、今月はRSにかかったので半月ぶりに保育園に出したのに、咳をしてると呼び出しでした。
もともと平熱が高く、具合悪くなくても37.5以上出ることが多く、呼び出し多い子です。


もうこの先働ける気がしないので保育園を辞めて、上の子は年少なので幼稚園に行かせようかと悩んでいるのですが、馴染めなかったら、とか経済の不安もあり、なかなか決めきれずにいます。

ちなみにわたしは扶養内の短時間パートなので、もともとがっつりは稼いでません。
上の子はあまり保育園好きではないですし、わたしは下の子のクラス担任が苦手で、不信感ありです。
保育園は小学校学区外になりますが、近くの幼稚園であれば学区内になります。

みなさんならどうしますか?

批判いりません。

コメント

気分屋ねこさん

うちも同じような感じで、3人目が産まれてからは何かしら毎週病院に行ってます😅
扶養内パートを産前にしてましたが、やはり0歳クラスは風邪を毎月貰ってきては休むので、凄く働きずらくて妊娠を気に辞めました🥲
今後は旦那の自営を少し手伝いつつ、子育てが落ち着くまでは在宅ワークで小銭稼いできます(笑)

  • バンビ

    バンビ

    回答ありがとうございます♪
    やはり0歳児クラスって、病気すごいですよね…
    あたしも、下の子を面倒みながら、バイトでもして小銭稼ぎたいです😅

    • 8月25日
ままり

うちの子も4月に入園してから体調を崩してお休みすることが多いです。
コロナ禍なので咳はNG。喘息気味な息子は休むことも多いです…。

仕事を辞めても家庭的に大丈夫であれば辞めてもいいと思いますよ!
私はもう少し踏ん張ろうと思っています😔
精神的にしんどいですが…

  • バンビ

    バンビ

    回答ありがとうございます!
    喘息だと、今のご時世余計に預けられないですよね。
    尊敬します、私はなんだか看病にも疲れてしまいました😅

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私なら幼稚園に転園しますね!
欲を言えばこども園に転園したい所ですね🤔

  • バンビ

    バンビ

    あ、転園希望先は幼稚園型の子ども園なので、下の子が落ち着いたら働けるのかなーなんて思ってます!ご回答ありがとうございます😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも長女が年少、次女0歳で保育園に行ってましたが仕事にならずに長女年中から幼稚園に転園しました!
次女が風邪ばかりもらってきて一回もらったら1週間高熱とかだったので…
めちゃくちゃ言われたのでやめました💦うちも旦那が同業者、親は遠方なので…
今は三女も産まれてポスティングしたり在宅ワークしたりしてます!

  • バンビ

    バンビ

    同じ境遇の方がいらっしゃって参考になります🙇‍♀️
    そうなんです…1日2日で治らなくて…しかも熱なしでも風邪症状NGなんて、もうむりです😅仕事行けて8日ほど、今月は4日しか行けてません。笑
    幼稚園、早く決断したいです😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんといずらいですよねー💦
    子どもってその場の環境で慣れてくれるのでお子さんのことは大丈夫だと思いますよ!

    • 8月25日