※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
妊娠・出産

妊活のタイミングについて、2人目を早く欲しいがコロナや転勤の影響で悩んでいます。友達の妊娠報告に羨ましさと不安を感じています。気持ちの整理や我慢について相談です。

妊活のタイミングについて相談です。

現在娘が1人います。3才8ヶ月です。私が2人目をはやく欲しくて4ヶ月ほど前に主人と相談して妊活中です。コロナがなければ本当はもっともっと前に妊活をしている予定でした。今は地方に居ますがあと半年ほどで関東に転勤がありそうです。地方にいる間に妊娠できてもそのまま関東に引越すのは正直こわいです。(関東に住われて居る方気を悪くされたらすみません)妊娠したいとタイミングを見計らって我慢しててもその間に関東の状況は悪くなるばかりで妊活のタイミングを迷っています。
さらに最近続々と友達の妊娠報告がきて羨ましいと思うのとやっぱりこの状況で妊娠するのは怖い気持ちと葛藤しています。

2人目をはやく欲しい理由は長女の妊娠出産で体がボロボロになったので若いうちにはやく産んでしまいたいのと長女とあまり歳を離したくないからです。歳が近いほうがお互いにたくさん遊べていいかなと思っています。あと単純にはやく赤ちゃんをお家にお迎えしたいです。

だらだらと長くなりました。すみません。

どうやって気持ちに折り合いをつけていいものか、我慢するしかないですかね。
皆さんならどうしますか😔?

コメント

三つ葉

2人目妊活していました。
お医者さんからできにくい体質と言われていたこともあり、コロナ関係なく進めました。
結局二人目ほしいなと思ってから1年半ほどかかりました。すごく長く感じました。
正直もっと早く始めればよかったと思っています。
ほしいと思ってもすぐできるわけではないので…

私はコロナが落ち着くのを待っていたら何年後、十何年後?になるかわからないので、タイミングは今だと思いますよ!
去年もコロナが〜って言われてましたけど、今に比べたら全然酷い状況ではないですし。
専門家でも何でもないのでわからないですが、妊活を延ばしてこの先第10波とか感染者数何万人とかもっと酷い状況になったら、あの時始めておけば…と後悔すると思うんです。
あくまで個人的な意見なので、旦那さんとしっかり話し合ってくださいね☺️