※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園手続きについて相談です。入園説明会に参加してから判断し、もう一つの園を選んだ場合、願書は破棄してもいいでしょうか?失礼になりますか?

私立幼稚園について教えてください。
地域によって違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

いま検討している園のホームページを確認すると、
願書配布→入園説明会→願書、検定料納入→面談→入園決定者の説明会
という流れになっています。
二つの園で悩んでいるので、願書をもらい入園説明会に出てから検討し、もう一つの園に決めた場合は、願書は出さずに破棄してもいいのでしょうか?

これはその園に対して失礼にあたりますか?
どちらかというともう一つの園が第一希望なんですが、入園説明会に出てから決められるなら、出たいと思っています。

コメント

娘の通う園は、入園希望者にしか願書配布しない(=定員に達し次第配布終了)なので、願書貰ったのに提出しないという選択肢は基本的にナシです😣
優先枠がある人以外は、早朝から並ぶほどなので皆さん願書貰う時点で本命って感じです💦
園によって違うと思うので、在園児の知り合いとかいればどんな雰囲気か分かりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    人気の園だとそういうこともあるんですね!
    検討中の園は、あまり人気がなくもしかしたら定員割れするくらいなので、願書配布終了はなさそうです。
    事前に確認したほうが良さそうですね💦
    でも園に直接聞くのも失礼のような気がして💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙏
    園に、入園説明会に出てから願書をもらう流れでもいいか、問い合わせるのはありですかね?💦
    説明会次第で、願書はもらわずにもう一つの園に決めようかと思うんですが😣

• 8月25日

退会ユーザー

そのような感じなら、おそらく願書貰っても提出しない人もいるのは想定済みだと思うので、確認せずに説明会次第で決めちゃっても良いかもしれないですね😊
    問い合わせも内容的にちょっと聞きづらいですもんね💦

• 8月25日