※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園探しで悩んでいます。併願や単願について知りたいです。入園料がかからない幼稚園に願書を出すと無駄になるでしょうか?現在検討中の幼稚園は4つあります。

こんにちは!
来年春から2歳児を預かってもらえる幼稚園を探していて、宗像市在住です。
どこも募集人数も少なく、説明会も定員いっぱいのところもあり入園させられるか心配です😭

みなさんに幼稚園を探している時に、併願もしくは単願どちらにされたかお聞きしたいです。🙏

(併願の場合のデメリットもあれば知りたいです。)

入園料がかからない園に願書を出した場合は、特にお金が無駄になってしまう事もないって事でしょうか?
(説明が分かりづらくてすみません💦)

今気になっている幼稚園が、赤間くるみ、博多のびっこ、日の里幼稚園、浄徳時です💡
ウチの子の場合、浄徳時は9月入園らしく、あと1年先なので悩んでいます。
のびっこは先月コロナが出てしまったので、今見学に行くのも不安だなぁと思い、今週末ののびっこランドの参加も迷っています💦

少しでも何か情報があれば教えていただきたいです🙏✨
よろしくお願いします。

コメント

わっちゃーねーむ!

日の里であれば未就園児のやつにいけばはいれるとおもいます!

くるみは2歳児は兄弟関係や卒園児で埋まってしまうのでのぞみはほぼかけないほうがいいと思います。
保育園部であれば今保育園入ってたり、待機の持ち点があれば入れる可能性はないことはないと思いますが😭

浄徳寺幼稚園はたしかに後期入園はネックですよね💦
それまで毎週親子教室(ぴょんちゃんクラブ)というのがありそれに参加して幼稚園になれるという人も多いそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦💦

日の里幼稚園、行ってみました。
    園長先生からは心配しなくても入れるから大丈夫って言われたんですけど、あんまり人気ないなら何かあるのかなぁとか思ったり、色々考えさせられる見学になりました💦💦
    浄徳時のぴょんちゃんクラブも月1か2くらいしかないみたいで、あと一年それで過ごすのもなぁとか、頭がグルグルしてます。笑😂
    わっちゃーねーむ!さんは、幼稚園今のところだけ願書出されましたか??

• 9月16日