※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

一卵性双子を出産し、保育器での経過中。体温と血糖値安定中。退院時期について実体験を知りたい。

双子出産された方にお聞きしたいです!
先日36w3dで2172g,2092gの一卵性双子を出産しました‼︎
生まれた日から2人とも低体温のため、GCUの保育器に入ってます。
そして、妹は生後0日姉は生後1日から低血糖の点滴をしてます。
体温も血糖値も安定しつつあるみたいですがまだ保育器と点滴は2,3日は続きそうです。
同じ週数、同じ体重で生まれても個人差があるのは承知の上で、皆さんの双子ちゃんの誕生後の体の様子、どのくらいで退院したかなど教えていただきたいです(^^)
病院側は下手な事言えないからか、どのくらいで出れそうか聞いてもハッキリしないので実際の体験をお聞きしたいです!

コメント

あすちん

ちなみに今日が生後1日目になります。

scyママ

うちは、35週で緊急帝王切開で出産!
2226グラムと、2234グラムでした。
一人が呼吸がうまくできず、酸素していました。
で、退院まで1日おきに黄疸が強かったので光線あびてました。
退院のときは一緒に退院しました。
退院時は、体重が2000グラムなかったです。
それでも、退院させてくれました!

双子で普通の子たちより若干小さいせいか…
体がすごく弱いです。
免疫あるはずなのに、2ヶ月頃から風邪やら熱やら色々やってます。
なので、1ヶ月くすり飲まなかったねという日はありません。
2ヶ月から、クスリ漬け…
親として心苦しいです。
まわりからも、弱いねと言われます。
ミンナがミンナ弱いとは思いませんが…
でも、産まれたときは小さかったけど。
一年たった今は、普通に産まれた子たちよりビッグに育ちました(^-^)
ビッグなのに、体は弱いという…

あすちんさん、これから大変だと思うけど〜楽しみですね♪♪
出産おめでとうございます!!

• あすちん

あすちん

生まれた時、うまく呼吸出来なくて酸素つけてても一緒に退院できる事あるんですね(^^)
    やっぱり小さく生まれると風邪引きやすくなるんですね…
    うちの子たちも今GCUで一番トラブル続きです。
    低血糖、低体温、ガス詰まりやら糞詰まりやら…
    保育器なのでまだろくに抱っこも出来てないし直接授乳もしてあげれてません(;ω;)
    首すわりや歩き出すなどの体の成長は周りのお子さんとあまり変わらないですか⁇
    やっぱり少し遅めですか⁇

• 9月26日
  • scyママ

scyママ

私も直接母乳あげられたのは、3日目以降でした。
    でも、交互に光線もやっていたので、子どもたちにとっては、1日おきになってました。
    糞詰まりは、うちもありました!!
    あと、酸素はずれたあとも呼吸を忘れるのかうまく呼吸できないこともありました。

首すわりは3ヶ月頃で、平均的かと思います。
    でも、お座りやハイハイ、立っち、つたい歩きなどは平均より1ヶ月〜3ヶ月くらい遅いです。
    一歳すぎましたが、まだ歩けません。何かつかまらないと立つことも出来ません。
    なので体の成長は少しウチの場合遅いかもしれません。

• 9月26日

ご出産おめでとうございます(*´˘`*)♡

36w4dで出産、姉2128gと妹2274gでした。
2人ともNICUの保育器に入り、姉は3日間妹は4日間、低血糖の点滴でした。

低血糖以外は特に問題なかったため、割と早めに保育器を出て2500gの退院基準までGCUに入院となりました。
姉は18日間、妹は15日間の入院でした(*´˘`*)

これから本当に大変だけど頑張ってください♪

• あすちん

あすちん

同じような感じですね(^^)
    参考になります。
    GCUで貰った書類には、退院基準が37w0dの日を超える事且つ2200gを超える事。状態により前後あり。と書いてます!
    なので1週間から10日ほどかな?とは思っているのですがこればっかりは分からないですね(ノω・、)

貴重な経験談ありがとうございました‼︎

• 9月26日
ガチャピン87

おめでとうございます&お疲れ様でした(*≧∀≦*)
37w0dで一卵性
姉2502、妹2768
二人とも低血糖の点滴を2日間しました。
妹が黄疸治療1日
NICUに14日、GCUに1日入院でした(^o^)

• あすちん

あすちん

一卵性の双子だと37w超えてても2500g超えてても何かしらの処置が必要で退院が長引くようですね(>_<)
    36wで2200未満のうちの双子ちゃんたちはもう少しかかりそうですね…

• 9月27日
りな♀♀twins

おめでとうございます♡

37w1dで自然分娩、姉2190g妹2390gでした。
姉はNICUに3日間入り、GCUに移りました。
妹は産んだ日から母子同室でした(*´ω`*)
私と妹が1日入院を延ばしてと言われ、
入院6日で3人で退院しました♡
最後の夜は3人同室でした。
退院時の姉の体重は2200超えたくらいで
不安でしたが、今のところ元気で
身長も体重も標準通りです(∗•ω•∗)

• あすちん

あすちん

6日間で2200gまでいったんですね!
    2172gだった姉も生理的減少で2000まで落ちてます。
    もう少ししたら増えてくるのでしょうが2200は最低必要なので2,3週間かかるでしょうと言われました(;ω;)
    ミルクもあまり飲んでくれないので心配です。
    保育器に入っていて抱っこも出来ていないし、はやく一日中一緒に過ごしたいです。

• 9月27日
TRNS

ご出産おめでとうございます(*^_^*)✨

5月末に37w4dでMDツインの女の子を
経膣分娩で出産しました!

お姉ちゃんが2772gで妹が2258gでした☺

お姉ちゃんのほうは産まれてから
どんどんミルク飲みが落ちてしまい
検査してみたら胃軸捻転とのことで
1日だけNICUの保育器に、その後は
GCUに暫く入院していて
私よりも2週間位遅れての退院でした💦

反対に体重が少なかった妹のほうは
保育器には入らず、体重が増えて
ミルクの飲み具合が安定したら
とのことでしたので
私よりも1週間遅れての退院でした😃

今のところ2人とも体重差あまり無く
すくすく成長していますが
双子のお姉ちゃんのほうが
RSウイルスに感染してしまって
日曜日の夜から入院中です(/ _ ; )

• あすちん

あすちん

お姉ちゃんは2700超えてたのに2週間かかったのですね(>_<)
    いまは2人とも体重も状態もほぼ一緒なのでこのままいけば2人が同じ日に退院となりそうですが、退院までが2,3週間かかるみたいで…
    私は明後日退院ですが、家から病院は車でないといけない距離で私は免許ないし上の子もいるので毎日通うのは難しそうです。
    なので置いていってしまう双子に申し訳ないしはやく一緒に過ごしたいです…。

• 9月27日
T⭐Rツイン

出産おめでとうございます♡
35週5日で帝王切開し、兄2500グラム弟2180グラムで産まれました!
一卵性の場合、体重や数週に関わらず最低でもNICUに2日間入ると言われましたが…
兄は点滴と呼吸が安定せず5日
弟は点滴と体重不足、黄疸、呼吸と低血糖とカリウム?不足で一ヶ月位入院してました!
もうすぐ3カ月ですが、ムチムチの元気な兄弟です(笑)

• あすちん

あすちん

弟くん色々と出たんですね…
    うちの双子は出てる症状は同じですが姉の方が回復がはやく、妹は少し小さいからかのんびりです(ノω・、)
    保育器さえ出てくれれば母乳もたくさんあげられるし回復も早いと思うのですが体温調節難しいみたいです(;ω;)

• 9月28日
  • T⭐Rツイン

T⭐Rツイン

病院に全てお任せして、せっせと搾乳したのを届けてました(笑)
    双子育児、ペースを掴むまで本当に大変です!
    休める時に休んで、無理なさらないで下さいね(*´∀`)♪

• 9月28日
3姉妹と双子ママ

37wで一卵性の男の子を予定帝王切開。兄2760グラム弟2700グラムでした!少し低血糖気味でしたが特に何もなく9日で退院できました(^^)

• あすちん

あすちん

大きいですね!
    37wまでもっても2500にすら到達してないと思います(´・_・`)
    私は母乳絞って応援するしか出来ないですが少しでも早く元気になれるように見守っていきます!

• 9月28日
  • 3姉妹と双子ママ

3姉妹と双子ママ

誰もが予想外の体重でした(笑)
    エコーでは2300ぐらいと言われてたので(* >ω<)37wでも子宮も開かず入院もなく健康体でした(笑)
    二人授乳は大変ですがいっぱい絞って大きくなってもらいましょう♡頑張って下さい!

• 9月28日
  • あすちん

あすちん

うちの双子はエコーで言われてたくらいの大きさでした!
    35wから子宮口4センチ開いてて小さいおかげで陣痛から1時間もかからず出てきて車の中で産むところでした(;ω;)
    2人分の授乳にみんなのご飯、上の子合わせて3人のオムツ替えと休む暇もなさそうですが、妊娠しながら4人のお子さんを育てておられる3姉妹と双子ママさんがいるので、やればできるって事ですね‼︎

がんばります(^.^)

• 9月28日