※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の教育面の違いや、幼稚園での習い事について体験談を教えてください。

幼稚園と保育園って、教育面で大きく差がありますか?
現在、保育園に通っていますが、来年度から延長を利用しての幼稚園入園も検討中です💡
よく、週に一回英語教室、プール教室を行っている幼稚園などありますが、習い事と違いあまり身に付かないのかなーと、思ったり。。それなら、保育園のままで、習い事させた方がいいですかね?
体験談あれば、教えて頂きたいです😌

コメント

我が子が1番❤️

ちゃんと教育にも力を入れてる幼稚園の英語とかなら塾に通わなくても身につくと思いますし、逆に興味もないのに塾に通わせるより意味があると思います🙋🏻‍♀️
今、娘の通ってる幼稚園では英語と体育をやっていて、まだ授業として始まって2ヶ月ですが私は何もしてないけどめっちゃ英語で話しかけてきたり英語の歌歌ってますし、甥っ子は習い事として英語とかさせなかったけど、お受験して有名私立の小学校に入学してます☝🏻

• ままり

ままり

そうなんですね!
    やはり幼稚園による、という事ですね💡
    コメントありがとうございました✨

• 8月25日
ひー

元幼稚園教諭です。
そのことをしっかり身につけさせたいなら、習い事の方がいいと思います!
幼稚園の保育時間内に行う教室は、クラスごとだと思うので大人数相手ですし、全ての子が楽しめるような内容で、そのことに触れてみよう!くらいのことなので
実際に話せる、泳げるようになるかといったらどうかなって感じだと思います💦
園によるのかもしれませんが😭
逆に言うと、もっと出来る子にとっては物足りたいと感じるかも??
きっと興味は持てますしそれなりに出来ることは増えると思います!
幼稚園卒園してもずっと続けて極めていきたいとかなら、習い事のままでいいのかななんて思います!

• ままり

ままり

丁寧にありがとうございます!
    家族とも相談してまた考えてみます✨

• 8月25日
ミク

私も幼稚園考えてて、見学に行った際がっつりやるなら習い事の方がいいかな〜と感じました✨

うちは幼稚園ですが、保育園と比べてどうなのかは分かりませんが、製作も多く色んなことを教えてもらってる印象です。

保育時間内に英語・リトミック・体操があって、月2〜週一程度だし集団だし、習い事代わりになる…とは思ってないです🤔
ただ、同じ保育料払うなら楽しみとしてあるのは良いかなってくらいです。

保育時間終了後に別料金で希望者は習い事も出来るので、
求めているものと合う人は送迎の手間は省けるのでは?とは思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも保育園でも、園によると思います😊
あとは、皆さんが言われているように、極めたいなら、習い事がよいかと💡

私の友人が通わせていた保育園は、けっこうスパルタで、教育に力を入れていて、
バイオリンや国旗を覚えるとかのお勉強があり、
結果、その友人の長男は、算数のドリルを自習で解くのが大好きな子になっています😊

ジャンジャン🐻

ゆるい保育園育ちで今年一年生になりました。
案外学校の授業は問題なくついていけてるようで、授業参観中にうろついていたお子さんは近くの厳しくて有名な幼稚園の子😅
あまり意味はないんだなと思いました😅

じゅん

いろんなことを経験させたいなら幼稚園の方がそういうところあります😊
一つのことをしっかりと身に着けたいなら、習い事ですね✨

色んなことを学べる幼稚園に私自身が通ってたのですが、バレエとプールと体操楽しかった、英語はつまらなかったという記憶は残ってます😂笑

プールは幼稚園から小5まで習ってたので、今でも身についてるなって感じです💡

体育専任の保育士さんもいて、しっかり子供が楽しんで学べるようにカリキュラムが組んであるからか、母園卒園の子は運動神経いい子が多いねって他の園の保育士さんが言ってました😊