※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
子育て・グッズ

活動時間とお昼寝について悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで、活動時間は3時間で、お昼寝時間を調整しても夜中に起きてしまうことがあるそうです。皆さんは8~9ヶ月の赤ちゃんを昼間3時間以上活動させていますか?

活動時間って気にされてお昼寝させてますか??

活動時間を考えてお昼寝させてきたのですが、大きくなるにつれてそれだと一般的なお昼寝の回数からかけ離れたり夜寝なくなって…💧

もうすぐ9ヶ月なんですが、活動時間を見ると2.5~3時間です。
3時間だとして、
6時起床→(3時間後)9時お昼寝
 →(2時間お昼寝)11時起床
 →(3時間後)14時お昼寝
 →(2時間お昼寝)16時起床
 →(3時間後)19時就寝
が、まぁ就寝時間(19時)を考えてもベストだと思うのですが、これだと1日15時間も寝ていて、9ヶ月でこんなに寝る?!って感じです…
うちは1日総睡眠時間が12時間で安定しているのでこのお昼寝をすると夜中にやはり3時間ぐらい起きてしまいます💧

でもお昼寝時間を短くして活動時間3時間だと、
6時起床→(3時間後)9時お昼寝
 →(『1』時間お昼寝)10時起床
 →(3時間後)13時お昼寝
 →(『1』時間お昼寝)14時起床
 →(3時間後)17時…眠くなる
で、夕方に就寝になるorお昼寝になってしまう…
というので困ってます💧

活動時間は確かに3時間っぽくて、起きてから3時間後に寝かしつけするとすんなりお昼寝してくれます。
3時間超えて活動させると疲れてくるのかお昼寝がギャン泣きになったりします💧

皆さん、8~9ヶ月で昼間3時間以上活動させてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今9か月ですが、8か月ごろから大体午前午後一回ずつのお昼寝でした。そして、大体3時間の活動時間です🙆‍♀️超えてしまうと、子どものリズムが崩れて、困ったことになったので、なるべくは3時間になるようにしました☺️

• こぐれ

こぐれ

ですよねー💦
    何時間お昼寝寝かせてますか??
    あと何時に就寝してますか?
    お昼寝2時間ぐらい寝かせないと、活動時3時間・お昼寝2回・日が落ちてからの就寝にならないと思うのですが…(>_<)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体1.5時間くらいお昼寝してくれます🙆‍♀️
    寝るのは、21時までにという形です☺️
    でも、夕方に少しぐずぐずしたりする時もあるので、その時は諦めて寝かせたりします😂

• 8月25日
  • こぐれ

こぐれ

なるほど!うちも1.5時間にしてみます!😊
    でも6時起床なので計算すると18時就寝になってしまうのですが…
    さすがにまだ日か落ちてないから根性で19時まで起きてもらおうかと思います😂
    どうやったら完璧に、3時間活動・お昼寝2回・日が落ちてから就寝…のスケジュールにできるんでしょうね🤔

ありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間近くに離乳食を食べるので、自然と起きてます☺️そのまま、好きなお風呂へレッツゴー❗️という感じですかね☺️なので、夜は少し活動時間が長くなります😣
    6時起床
    8時離乳食
    9時お昼寝
    12時離乳食
    14時お昼寝
    18時離乳食
    19時お風呂
    21時就寝
    という感じですかね☺️

• 8月25日
  • こぐれ

こぐれ

なるほど!やっぱり夜は長くなりますよね~(>_<)
    うちとすごく似たスケジュールです!
    19時お風呂のときにはもう眠くて怒っててバタバタで入れて20時に寝かせてます…💧
    同じスケジュールで安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月25日
こむぎ

その頃は昼寝と夕寝の2回でした!活動時間は目安として知ってましたがバラバラでした💦
個人差もあるのでその子その子に合った時間でいいと思って4.5時間起きてることもありましたよ😌

• こぐれ

こぐれ

やっぱりお昼寝2回ですよねー(>_<)
    うちも3回お昼寝は結局お昼寝中に日が落ちてしまいそうでやりたくないなぁと思っていて😭
    バラバラでしたか!ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もお昼寝悩んでます😭
無理に寝かそうとしても寝ないし、寝たい時に寝かせてあげようと思ったら中途半端な時間に眠くなっちゃう時もあるし… 😅難しいですよね😅
活動時間も2時間で眠そうな時もあれば5時間起きてる時もあるので判断しにくいです😂

• こぐれ

こぐれ

難しいです~😭
    眠いサインしてくれないので寝かしつけしないと寝るか分からなくて😫…眠いときに寝てくれたらいいやと思ってるんですがどこが限界点なのかイマイチ分からず困ってしまいます💧
    ありがとうございます(>_<)

• 8月25日