※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

8ヶ月の完母の赤ちゃんが離乳食をたくさん食べているが、授乳回数について悩んでいます。離乳食後の授乳は必要ないかもしれず、離乳食と離乳食の間に授乳すればいいでしょうか?成長曲線内で体調も良さそうです。

【完母:離乳食をたくさん食べている子の授乳について】
先週8ヶ月になった女の子を育てています。
完母で育てていて、今は2回食、1回の量は麦茶やスープも含めると200〜250g弱程食べています。
(エネルギー80〜90,ミネラルビタミン40〜50,たんぱく15〜40)
今は朝起きてからと各離乳食後(たくさん食べた時は30分程時間を置いてから)、お風呂上がりの寝る前の計4回授乳してます。
離乳食の後も母乳を欲しがって泣くことはないのですが、咥えさせたら飲みます。
たくさん食べてくれているので、離乳食後の授乳は与えなくても大丈夫そうなのですが、その場合は離乳食と離乳食の間の時間に授乳すれば良いのでしょうか?
今日3回になりそうなところ、一度飲ませて4回にしたので授乳回数減るんじゃないかなと思っています💦
(もちろん欲しがったらいつでも与えます💡)

ちなみに、8ヶ月になる前日に市の保健センターで体重を測ると8.7kgあり成長曲線内の真ん中より上らへんで、その時の栄養相談では量を食べているから9ヶ月になる前に3回食にしてみても良いと思うと栄養士さんからは言われています。
おしっこ8回以上でうんちは1日2〜3回、起きてる間はごきげんで過ごすことが多いです。

母乳でこの時期4回以下になった経験のある方等、お話聞かせていただければと思います😣

コメント

S

完母で、8ヶ月の時は授乳4回でした💡
しっかり食べてくれてたので、8ヶ月と1週間ほどで3回食始めました😋
うちの子もおっぱい欲しがって泣くことはなかったです‼

早めに卒乳したいと企んでたのもあって、3回食を始めた時に、授乳回数減らそうかと思って、
朝と昼の間、昼と夜の間、寝る前(お風呂上がり)の3回にしようとしてみたら…
離乳食食べなくなりました😅
間に授乳があると、『食事』の間隔があかないので、うちの子はお腹空かなくなるみたいでした💦
なので、食後3回+寝る前の4回の授乳をしばらく続けました💡

一旦リズム崩してしまったせいもあって、8~9ヶ月の間は離乳食の食べ具合がなかなか安定しなかったのですが、9ヶ月後半になってやっと3回食の量とリズムが安定してきたので、そこから1食1食の量を食後の授乳をほぼ飲まなくなるとこまで増やして、
夜ご飯後を無くし、昼ご飯後を無くし、朝ご飯後を無くし…と、1回ずつ回数を減らしていき、最後寝る前を麦茶に変えて、10ヶ月半ばでの卒乳になりました🙆‍♀️

ということで、8ヶ月の時は結局4回授乳してたので、求めてた答えと違ったらすみません🙏💦

• mamari

mamari

お話ありがとうございます!
    お子さん、8ヶ月1週目程で3回食に進められたのですね😊
    たしかに、離乳食後の間にあげたら食事の間隔はあきませんもんね😳納得です💡
    10ヶ月半ばで卒乳になったのですね☺️💡
    特に卒乳を急ぐ予定はないのですが、徐々に飲まなくなるから栄養面気をつけないとなと思ってます😣💦

今日はいつもより少し遅くに起きたので、そのまま少し早めの離乳食&授乳にしました💡
    時間みて授乳4回はキープして、9ヶ月なる前には3回食はじめてみようかなと思います!

同じようなお子さんのお話聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月25日