※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の園バス利用を控えようか迷っています(いつも帰りのみの利用です…

幼稚園の園バス利用を控えようか迷っています(いつも帰りのみの利用です)。
金曜日から夏休みが明けるんですが、コロナが心配です。そこまでたくさん出ている地域ではないので行かせようと思っていますが園バスに乗るのはやめておこうかなと思ってるんですが意味ないですかね😓?
園のコロナ対策のひとつとして他の学年と触れあわせないようにしてるようなのですが、バス乗ると関係ないし降りるの最後なので40分くらい乗るしで悩んでいます。
旦那には幼稚園行かせるなら園バスだけ乗らないようにしても意味ないと言われまして🤔
みなさんどう思いますか?

コメント

私も幼稚園に行かせるなら、
バスだけ乗らないのは意味ないなぁと思います😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね😭
    ほんとは幼稚園も休ませたいんですが、楽しいイベントがたくさんある時期で行かせたい気持ちもあり悩みます😣
    コメントありがとうございます🙇

• 8月25日
moon

園バスって感染症うつりやすい空間なので、避けて正解だと思います。
RSが流行った時に同一コースの子が全滅したって言ってました。

いつもは送迎しているのですが、出産前で利用していて、娘は免疫力高いので幸い移らなかったですが、娘のコースでも数人休んでたそうです。

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね😱
    娘さん免疫力高くて良かったですね😣✨
    息子は4月に入園して風邪をもらいまくってて毎月一週間ほど休んでるくらい免疫ないのでとりあえず金曜日は迎えに行こうと思います。参考になりました😭コメントありがとうございます🙇

• 8月25日
ママリ

幼稚園に通う息子が感染しました。

保健所の方と色々話したので参考になれば…と思います。

バスは全員が不織布マスクをしており、窓を開け換気した状態であれば濃厚接触者となる可能性も低い。ただし、陽性者の隣や近くに座っていた子は濃厚接触者となる可能性が高い。感染対策をすればバス内のリスクはそこまで高くは無い。
息子は30分ほど乗ってましたが、上記の事があり濃厚接触者に該当した子は1人のみでした。

幼稚園で1番の感染リスクがあるタイミングが、給食だそうです。
マスクを外し、小さい子達なので黙食は当然ムリなので…ここが1番感染する恐れがあるようです。

息子のクラスにはたくさん濃厚接触者が出てしまいました。なので、バスで他学年との感染を避けてもあまり意味はないように感じます。

なってみて思いますが、本当に自粛出来るのであれば絶対に自粛するべきかと思います。
小児は受診出来る病院も無く、保健所で薬の処方もしてくれません。
市販薬を飲んでと言われ、命の危険があれば救急車を…と言われて終わります。

なるまでは私も幼稚園に行かせていましたが、今回のデルタ株は訳が違うと思います。
どうか同じ思いをする方達が減りますように…

• ママリ

ママリ

大変なときにコメントありがとうございます。
    息子さん大丈夫ですか?💦
    今はこどもから大人に移る場合も多いとニュースでやってましたがママリさんも大丈夫ですか?😭
    保健所もしっかり対応してくれるわけではないんですね。
    質問させて頂きたいんですが、ママリさんの地域はコロナ感染者が多いところですか?また、息子さんの園は給食以外はずっとマスク着用ですか?
    うちの子の通う園では園バスのみマスク着用で園内ではみんなノーマスクです💦こういう場合は給食以外でも感染する可能性はやっぱり高いんでしょうか。
    大変なときに質問ばかりしてすみません🙇
    こちらの地域は毎日市内に40人ほどでていますが、おそらくほとんどは普通に登園するんだろうなという印象です。でもお話聞いて自粛も視野にいれて考えようと思います。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

息子は発熱はあるものの、日中は普段通りなのでまだ安心です。
    私は恐らく感染し、発熱咳が出ています。息子が陽性判明して3日経ってやっとPCR検査が受けられます…😔

感染が爆破してしまい対応が間に合っていないようです。私の地域は札幌ですが、住んでいる地域は札幌の端っこの田舎の方で1日50人ほどと報道されています。
    給食の時以外は必ずマスク着用です。

マスクをせず1メートル以内、15分以上接触した人は濃厚接触者となります。感染リスクもかなり高まります。子供なのでソーシャルディスタンスも無理でしょうし、尚更感染リスクは高まりますね…

みんな自粛しないとしづらい、そこまでする?と私も最初の頃に他のママさんに言われ、登園させていました。そのうち、自分も自粛慣れしていたなと感じます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

発熱続いてるんですね、でも日中は普段通りとのことよかったです😞
    ママリさん妊娠中なのもあり心配です💦のめる薬もなかなかないですよね。
    こどもがもらってきたら看病してると移ってしまいますよね、どうかお二人とも早く治りますように。
    お辛い中質問に答えていただいてありがとうございます。感染人数同じくらいですね、ということはこちらの保健所も同じような対応なのだと思います。
    給食以外はマスク着用なんですね。最初給食前に帰らせるのもありかも!と思いましたが常にノーマスクなので行かせないのが一番ですね。
    明日まで休みなのでよく考えてみます。ありがとうございます😣
    早く回復されますように。

• 8月25日