※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が遅く、名前を呼んでも反応がない。手遊びや歌は好きで、指示動作は理解するが、自分の欲しいことは具体的に伝えず、不安に感じている。

2歳0ヶ月の息子がいます。
上のお兄ちゃんのときと比べて言葉が遅めです。
いまは、ママ、パパ、おにいちゃん、わんわん、にゃー🐱、
パオーン🐘、がおー🦖、ポッポー🚂、カンカン🚅、アンパンマン、ばーん🎆、クック👟
待ってー、あれー?、バイバイ、おかえりとか、の単語と
手遊びやお歌は好きで、何曲かそれっぽいことば?で覚えて歌ってます。

でも、名前を呼んでもお返事はしてくれなくて、
振り向いたり、こっちにくるだけ。
ねんねして(寝転んで)、座って、いただきますしよっか、ジュース飲もうか、お風呂に行こう、出発しようか、等の指示動作は入るけど
息子が何か私にして欲しいときは全部、
「んーん」と対象のものを近づけてきたり、
手を引っ張られて、私が察してする!
みたいなかんじになっています。

これ何?と聞くと「わんわん」と答えるけど
わんわんどれ?と聞いても指差しはあまりしてくれません。

周りの子と比べて言葉が遅いし
理解していることも少ないので
これから言葉が増えて来るのか不安です。

コメント

リリマリ

病院で何か言われたりして無ければ気にしないです😊

我が家も次女が運動能力の発達が同月齢の子に比べて2ヶ月遅いと診断されました!これより遅くなるなら精密検査と言われましたが…
その後精密検査などなくスルーできてます!

対象のもの近づけてきたり引っ張られて察した時にこれなに?とか
少しずつやってみるのも効果的かなぁとおもいます!