※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

さっき旦那と久々に喧嘩しました。昔から喧嘩して怒って相手に思ってる…

さっき旦那と久々に喧嘩しました。
昔から喧嘩して怒って相手に思ってること伝えるときに泣いてしまいます。怒りながら泣くかんじです💧
そして物に当たります。(私が)
怒って声が震えたり、ドアをおもいっきり閉めたりもします。昔は舌打ちとかもしてました。
自分でも呆れるくらいで、何度も今の旦那と付き合ってるときから喧嘩のたびに注意されてきて、最近は震えながら我慢してます。

さっきの喧嘩も物に当たらないように、とりあえずノートに殴り書きで思ってることをバーって書いたりしました。

でも、旦那が怒って部屋を出ようとしたときに、「待ってよ!」って旦那のTシャツを引っ張ってしまったんです。
それに旦那はめちゃめちゃキレました。すごい怒られて怒られて最終的に喧嘩の発端は旦那だったのに私が謝っておわりました。

物に当たらないようにしたり、泣かないで思ってることを伝えるってどうしたらいいんでしょうか…
あと、夫婦の約束で喧嘩したらその日のうちに仲直りってゆうのが約束になってます。皆さんはどうやって仲直りしてるんですか??

コメント

ママリ

旦那さんがママリさんの話をきちんと聞く姿勢がなくて、怒ってしまう感じなら旦那さんにも問題があります。
ちょっとモラっぽい気がします。

感情をコントロールするには、訓練が必要です。
カウンセリングに行ったりするか自分でするならアンガマネジメントという本があるので実践してみるのがオススメです。いずれにせよ、どちらもコツコツ積み重ねが必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに、旦那は怒るとこちら側の意見は何ひとつ聞こうとしません。それで私が怒るってゆうのがいつもの流れです。それでも仲直りしたいと思うのならやっぱり私が感情をコントロール上手くできるようになるのが平和の近道ですかね…
    アンガーマネジメントってゆう本、さっそく探しに行ってみます✨

• 8月25日
ままり

物に当たらないは努力するしかないです。
泣かないで伝えたいならLINEや手紙で渡してはどうでしょう?
その日のうちに仲直りも内容によりますし、時間にもよりません?😅
私はしばらく引きずってますが、なるべく起きたら普通にして、旦那が仕事に行ってから美味しいもの食べたりして消化できなかった怒りなどを発散します。

私が物に当たらなくなったきっかけらある日心から"子どもに真似して欲しくない"と思ったことです。
子どもに物投げたり壊されたら嫌だし、ずっと買い直すの(壊れたら修理することにもなるし)って結局自分たち夫婦でもあるし、なによりも小さい時にそれを見ることで"イライラしたり怒った時には物に八つ当たり、当たり散らせばいいんだ!"って潜在的に覚えさせてしまうことに恐怖を感じましたよね。
子どもが外でしてしまわないよう、誰かを傷つけてしまわないようにと心から思った時に、制御できるようになりました。
今は怒りの矛先を子どもでもものでもなく、八つ当たりとは違うことで発散できるようになっています。
何か好きなことがあるのであればそのようなもので発散、お金の許す範囲内での買い物や、自分磨きなども良いですよ😊
あまりに腹が立ったら美容室に行って髪の毛綺麗にしてもらったりとか、骨盤矯正に行った時期もありました😆美味しいデザート買って帰って食べるのも最高ですよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手紙やLINEだと無視をされてしまうので、仲直りはなかなかできないんです😣あと私の性格上、問題を引き伸ばしできないタイプですぐ解決?仲直りをしないと何日でも一睡もできなくなってしまいます💧
    怒りの矛先を美味しいデザートや美容院に向けられたら物に当たらないし綺麗になるしで一石二鳥ですよね!✨子どものことを思って私も努力して頑張ります!ありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も昔はものに当たりまくりで、息子がまだ赤ちゃんの頃も何度か喧嘩してもの投げたり大声出したりして、その度に息子がびっくりして泣いてしまったりしていたので、もう少し大きくなった時にこんなんだったら悪影響すぎると思い、そこから喧嘩の度にとにかく息子のことを思い出すようにして、気持ちを落ち着かせてます(;_;)
うちも喧嘩になるとお互い感情的になるので、それで私もカーッとなることが多かったんですが、1度冷静になろうとして、こちらが大人な対応をとるようにしてからは、旦那も自分だけ言いたいこと言ってるのが馬鹿らしくなってくるのか、自然に落ち着くようになりました!
やっぱり子供のことを思うのが1番効果あるかなと🥺私も両親が毎日のように喧嘩して、母が父や私たちにすぐ当たってきたり何度も手を出されたりしていたので。私もその影響ですぐものに当たったり旦那を殴ったりしてましたが🥲
母親と同じことをしている自分が、ほんと惨めに思えてくるので。もっと精神的に自立できるように今でも常に意識してなおそうとしてます😭
感情落ち着かせるのって本当に難しいですが、1度できたならそれを少しづつ続けていくことでいつかきっと無くなるので、お互い頑張って子供にとって良い母親になれるよう頑張りましょう🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々にって感じですね😭けど意識して直そうとしてからは、大声出したりものに当たってしまった時は酷く後悔しましたし、あーだめだ💦今まで以上に反省しました(;_;)
    それとこちらから謝る努力もするようになったら、頑固な私も少しは丸くなったかなと思います🥺今まではどんな喧嘩でもあやまらなかったですが、こちらから謝れば旦那も必ずいいよ、俺もごめんねと言ってくれるので(><)
    そーゆう積み重ねで少しづつ精神的にも大人になれたかなと😭💭

• 8月25日
はじめてのママリ

はじめてのママリさんも同じだったんですね😣私も昔は旦那をグーパンしたこともあります😱
子どものことを思ったらすぐに辞められましたか?それとも少なくなっていったけど、徐々に辞められたかんじですか?
私も子どもの前では怒りたくないってすごく思います。なので私も喧嘩のたびに「冷静にならなきゃ…」って唱えてます。ほんと、子どもの存在って凄いですよね…。良い母親になれるように頑張りたいですっ!!!😭

はじめてのママリ🔰

その日のうちに仲直りするのを約束してるのってすごく良い夫婦だなと思いました😊

うちは、喧嘩したら
しばらく離れた部屋ですごしたり
口を聞かなかったりして
冷静になって、子供と遊んだ。してるうちにごめんねとかは、言わずに
また普通に戻ったりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

約束もいいなって思うときもありますが、約束破られるとそれはそれで怒るので、無い方がラクなのかな?って思うときもあります😭
    普通に戻るのにいつもどれくらい時間かかりますか??口を聞かない時間が私には耐えられなくて…😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにお互い怒ってても
    謝ってきたら、仲直りするって
    決まってる感じなんですかね🤔
    そういう、約束だったら
    お互いの約束、いいなー
    って思います😁

イライラしたら、違う部屋に行ってもらうとか
    あと夜喧嘩した場合は、
    そのままもう寝るとかで