※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

子供を叩いてしまい、反省しています。長男のやんちゃでイライラし、叩いてしまいました。イライラせずに対処する方法を知りたいです。

子供を叩いてしまいました。
ものすごく反省しているのでお叱りの言葉はおやめください。

長めの里帰り中です。
いつもは長男を寝かしつけたあと→双子を寝かしつけています。
今日長男が、主人実家に泊まりに行く予定だったので早々に双子を寝室に寝かしつけたのですが、泊まりが急遽なくなってしまい、双子の寝ている部屋に長男を連れていって寝かしつけすることになりました。
長男はもう言葉も分かるので、
(赤ちゃんねんねするお部屋では静かにしようね)と約束したのですが、やはり気になるようで部屋に入るやいなや、
双子を構って2人とも起きてしまいました。
仕方ないので寝かそうとしましたが、長男のやんちゃスイッチがはいり、双子にのしかかろうとする。
抱っこしている私に飛びかかる、パンチしてくる、
そのエンドレスで3時間ほど経過。。。
私も流石にイライラし始めて口調が強くなり始めました💦
長男が双子の片方に踵落としみたいなことをした時、私の中でプッツーンとキレて足を思いっきり叩いてしまいました。長男が痛いと泣いているのを見て我に返り、ごめんねと沢山抱きしめました。

結局寝たのはついさっき0時過ぎで、
自分の器の小ささに涙が止まらないです😭😭😭

同じ経験ある方見えませんか。
どうしたら、イライラしずにいれるのでしょう。

コメント

mimi

失礼ですがワンオペですか?

  • Yまま

    Yまま

    母親と祖母がいます。
    母にはいつもは多少手伝ってもらえるのですが、
    母と祖母は子供のRSを貰って2人とも早くに寝てもらったので、今日は完全ワンオペでした💦

    • 8月25日
  • mimi

    mimi

    なるほど、、、
    子育てにイライラは付き物ですよね🥲Yママさんだけじゃないと思うので自分を責めすぎないで下さいね。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
むしろその状況でよく3時間も頑張られましたね😭
ウチはそもそも起こされた段階でブチギレちゃってます💦
それでも聞いてくれなかったり遊び続けたりしてたら軽く叩くぐらいならしちゃってます、、
沢山抱きしめてあげたなら、ちゃんと伝わってると思います🤗
器が小さいとかじゃなく毎日頑張ってる証拠ですよ✨あまり思い詰めないでください😊

  • Yまま

    Yまま

    そう言って頂けるだけで心が軽くなります😭😭😭
    もうノイローゼになりかけてました💦
    下が生まれてから余計と駄々っ子で言うこと聞かなくて手を焼いています😭

    • 8月25日
Yamamori

毎日お疲れ様です☺️
3時間も耐えたのですね!!
すごい!!
全然器小さくないです!
うちの息子も1日中調子に乗っていて、今日も娘の頭を踏んづけたりしてました。
最近は、娘も頑丈になってきましたが、首がすわるまでは、もう気が気でなかったです。
3か月頃がピークに疲れてイライラしてたように思います。
上の子、大嫌いでした。

大きい声では言えませんが、足を叩くくらい、しますします!
何ならもう腹が立ちすぎて突き飛ばしたりしてますよ💦
毎日毎日毎日、もう何回言っても同じことの繰り返しです。
何のアドバイスにもなりませんが、あまり自分を責めないでくださいね✨

  • Yまま

    Yまま

    本当うちの長男もずっとおちょけていて、保育園から帰ってくる時平常心を保つぞ!と心に決めるのですが、すぐに心が折れます😭
    私もいつもイライラして子供に酷いこと言ったりします。子供にとって良くない影響が出たらどうしようとか。言った後、した後反省するのですが、また次の日もキレてます。
    自分が描いていたお母さんと程遠すぎて、、、悲しくなります💦

    • 8月25日
あずきち

プツーンとする感じ分かります😭💦💦

スイッチ入ると全然話聞いてくれないし
約束も無かった事になるし
何度言っても怒っても
全く聞く耳持ってくれない時ありますよね😔

お恥ずかしい話ですが、私も何度か経験あります。
後々罪悪感に駆られて
謝りながら一緒に泣いた事も…💦

イライラせずにいられる方法
分かってたら伝えたいのですが
私も探し中です😭💦
Yままさんが求めてた回答でなくてすみません。

ですが読んでいて、自分と同じように辛い気持ちになってる方がいたので
ついコメントしてしまいました。

  • Yまま

    Yまま

    コメントありがとうございます!
    2歳でイヤイヤ期終わったとおもったら、悪さ増してないか?!と思います。🤯
    もうプッツーンとなったらもう勝手に手が出てました。
    もう今日で最後にしたいです😭😭
    自己嫌悪で押し潰されそうでしたが、同じ気持ちの人がいて、心が軽くなりました!

    • 8月25日
  • あずきち

    あずきち

    いやもう絶対増してますよね😩!!!?!
    ただイヤイヤ言ってるだけの時のが
    幾度か気が楽だったな…と思ってます😭

    むしろ今まで一度も叩いた事なく3時間耐えれてたっていうのが尊敬してしまいます🥺!!

    • 8月25日
さ🦖

私は息子1人ですが…

イライラしないのは、無理だと思います(xдx;)
お母さんだって人間ですから…

本来であれば言葉だけで
制御できれば良いですが…
私がYままさんの立場だったら
同じように叩いてると思います‼︎
叩いてしまっても、何故叩いたのか
叩かれたりパンチされると
どれ程痛いかの説明します‼︎
そして下のお子さんがもし起きてるだけで
泣いていなければ、上の子に
構ってあげたり
一緒に寝かしつけとか出来たら良いのかなぁ⁇と
もし2人目出来た時のシミュレーションとして
思ったりします‼︎

deleted user

お疲れ様です😊
大丈夫ですか?
イライラすることなんて毎日ですよ✨上の子が寝かしつけに協力的じゃないと大変ですよね…双子寝かすだけでも大変なのに😓
といってもまだ3歳…理解してーというのもまた難しいんですよね💧

抱きしめてあげられるとき抱きしめてあげましょ!!

はじめてのママリ🔰

私なら1時間でイライラ🤣笑笑

叩いて良いです😀
限度はありますが😂
何度も注意されてもやめないとき私よく叩いています😂(そのまま放置するとふざけすぎてケガに発展しそうになってる😂)
ダメだよ🙅‍♀️って言ったことをしたりするときに。
叩いた後はすぐ話します。ケガするよ?!ケガしたらママとバイバイなるかもよ?ママは大好きだから、ずっと一緒いたいから危ないよって怒ったんだよ?などと😅息子はごめんなさいと謝ってくれます。私も叩いてごめんなさいと謝ります😀
兄弟喧嘩でどっちかが叩いてたりしてると1〜2発とかならダメだよーと言うくらいですがヒドかったら叩いた方を私が叩いて叩いた理由分かってくれるまで話します😂
叩かれるの痛いよね?!ママ叩いていい?嫌よね?嫌なことはしたらダメ!と。
最近は悪いことしてたら あ、ママも同じことするよーと言ったら辞めます笑

はじめてのママリ

よく3時間耐えました👏
私なら1時間も耐えられず怒鳴って叩いてしまいそうです😂

私も上の子とその下に双子がいます❣️まだ小さい双子ちゃんだと、ただでさえ、何かと手が足りなくなるし、泣き声で起こしあったりしちゃうのに、そこにさらに上の子…となるともう頭パニックですよね🤯

私もイライライライラ毎日してます😩
だから叩いてしまうのもYママさんだけじゃないですよ☺️反省する気持ちがあるのなら大丈夫です😊ちゃんと抱きしめてあげて偉いです✨