※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーやん
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子どもがアトピーを持っており、卵を試すタイミングが難しい状況です。保育園では卵が出るメニューもあるようですが、試す機会が限られています。他のアレルギー源はクリアしているため、卵料理を食べさせたいとのことです。どのように進めるかアドバイスを求めています。


遅すぎる!などのコメントはご遠慮ください(T . T)

現在一歳二ヶ月の子どもがいます。
まだ卵があまり試せていません、、、
離乳食は6ヶ月から始め、7.8ヶ月の頃から
卵を耳かき程度から始めていましたが小さじ3
試したところで止まっています、、(汗)
理由は元からアトピーを持っているので、
アトピーが出ている時や、調子が本調子ではないかな?
という時を避けて避けて、、、としていたら
その後試さぬまま4月から保育園へ入園。
平日は仕事なため試せず、土曜日に!と意気込む
ものの体調を崩したり、、、といった感じで
中々進められません、、。
保育園では普通食(1歳半くらい)から
卵が出るメニューがあるそうです。

0才から保育園行かれてる方は卵はどのように
試していきましたか?

そして一歳以降に卵を始めた方、、
どのように進められたかお聞きしたいです。

先週卵入りのBFを気づかずあげてしまい、、
特にアレルギー反応はありませんでした。
そして父母共にアレルギー体質ではなく、
他のアレルギー源(乳や小麦などは)クリアしてます!

そろそろ卵料理を食べさせたいので皆さまの
知恵などお貸しください( i _ i )

コメント

はじめてのママリ

まずは、卵黄を固めたやつを、大丈夫なら卵白も!みたいな感じです。あとは卵ボーロをみたいな感じでした。

  • ばーやん

    ばーやん

    コメントありがとうございます!
    平日保育園預けてたら土曜日しか試せないですよね、、?
    結構前に小さじ3までクリアしてても久しぶりなのでまた耳かきくらいから始めなきゃですかね、、、(;_;)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ん?!夜ご飯ではダメなんですか?
    小さじさんか

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中でやっちゃいました!すみません!小さじ3からじゃなくてもいいと思います😊

    • 8月24日
  • ばーやん

    ばーやん


    アレルギーが怖いものは夜に試さない方がいいのかな?!と思いまして。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも近々久しぶりにあげてみたいと思います!!
    卵黄半分くらい食べられたら卵白にいっても大丈夫ですかね?!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね…アトピーもちだと特に慎重になりますよね!
    なんともいえないけど私なら適当育児なので、あげちゃいます。もしダメだったらすぐ夜間かなって。すみませんこんなんでコメントしちゃって😓

    • 8月24日
  • ばーやん

    ばーやん


    食べられる範囲からまた再開していきたいと思います!
    無事に食べられるまでいけばいいのですが、、。゚(゚´ω`゚)゚。

    いえいえ!色々教えて頂き感謝してます!´◡`ありがとうございます。

    • 8月25日
さおりん

今まで卵が入ってるご飯は避けてきたと言う事ですか??🍴
小さじ3いけたならアレルギー無いと思いますが☺️

  • ばーやん

    ばーやん


    そうなんです、、8ヶ月くらいのときに卵黄小さじ3まで試してからそれ以降全く試せてなくて今に至ります(;_;)
    久しくあげていないのでまた卵黄を少しずつあげて卵白、全卵と進めた方がいいですよね、、

    • 8月24日
deleted user

私も気づかずbfで卵あげちゃっててやば!ってなったけど特に何もなかったので次は卵ボーロで試したりして本当はダメだと思いますが全然気にせずやってました…😅

  • ばーやん

    ばーやん


    卵は気をつけなきゃ!と思いつつ私もこの間BFで食べさせてしまいました(^◇^;)
    ボーロなど試されて、それからは卵料理普通にあげられてるんですか?!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通にあげてました!😅
    卵あんま食べなくてそんなに頻繁にはあげてなかったですが💦
    (今も卵は好きじゃないです笑)

    • 8月25日
deleted user

7ヶ月ぐらいの時に卵黄(どのくらいまでかは忘れました、恐らく半分くらい?)を試したきり、卵は避けてこのお盆休み中にかかりつけの小児科もやっていたので、一気に卵白進めました!

めんどくさかったので、5g単位で毎日やってそのあと卵焼きあげて何もなかったので卵クリアにしました🤣

  • ばーやん

    ばーやん


    コメントありがとうございます!
    そのお盆の時って最初は久しぶりの卵黄を試されてから毎日5gずつ増やして最終的に卵白までいったのでしょうか?!
    卵食べられるとレパートリーとか増えますもんね!
    私も早く試さなきゃです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、卵黄に戻らず、卵白食べようねーって口に放り込みました😂
    15gまで食べてクリアー!卵焼き解禁〜って感じになりました!

    自己責任になりますが、BFで食べちゃって何もなければちょっとだけあげる量をスキップしてもいいかなと思います!

    ちなみに卵ボーロも卵黄のみだったりするのであんまりボーロは当てにしないほうがいい子もしれません😌

    • 8月25日
deleted user

小さじ3まで大丈夫だったなら、そこまで心配しなくても大丈夫かなとは思います。
ただ卵白は特にアレルギー強く出るので、卵白をまず耳かき1さじから試してみないとです。
土曜日の午前中に少しずつあげていきましょう!

ちなみにみなさん適当だったと仰ってますが、それは無事だったから言えることです。
うちは卵白アレルギーありの子がいますが、揚げ物を食べていた私の箸を誤って舐めてしまっただけで全身に湿疹ができるほどの症状が出ます。
卵は甘く見ない方がいいです😂
慎重にゆっくりいきましょう。
保育園には、まだ卵クリアしてないことを伝えて、卵抜きでどうにかできないか相談するといいですよ。

  • ばーやん

    ばーやん


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、黄身は大丈夫でも卵白がどうか、、まだ怖いです。。
    ですが子どものためにも早めに取り掛からなければですね!
    とりあえず久しぶりに黄身を少しあげて大丈夫そうなら卵白少量ずつ進めていきたいと思います!
    それにしてもお子さん大変でしたね、、
    箸を舐めただけとは、、本当甘く見れませんね(;_;)

    保育園には以前、卵がまだ途中という話をしていて、とりあえず普通食が始まるまでには試したいと思います!

    • 8月25日
はじめてのママリ

うちはアレルギーなんですが、保育園行かせてて中々進まないです!娘の親族誰もアレルギーないのに、耳かき1さじで乳児湿疹増えて、念のための検査でまさかの卵アレルギー反応ありでした😭
それ以来反応らしきものは見てないですが、数値は出てるので自宅で毎日微量ずつ増やして卵黄クリア、卵白10グラムまで辿り着きましたが、保育園入ってから全然進められてないです😂
タイミング難しいですよね💦
食べれるって確認できてるとこまでなら夜あげちゃって問題ないと思います!
うちの子は風邪でも処方されるザイザルやジェネリックのレポセチリジンを、湿疹が出た時飲ませればとりあえず反応を抑えられると言われてるので、体調良い時で気力がある時はたまに夜にもあげちゃいます😅
アトピーとのことで心配だと思うので久々にあげるなら、増やすスパンは短くても良いと思いますが、少しからの方が安心かもしれないですね!

  • ばーやん

    ばーやん


    ほんと保育園行っていると進むものも進みませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。体調崩したりしたら尚更試せないです、、、

    私もアトピーの診断が出た際に、アレルギー検査をしてもらったのですが一応その時には卵など反応は見られなかったものの、、やはり慎重になってしまいます、、f^_^;

    久しぶりに少量からまたあげていきたいと思います!
    共に少しずつ頑張りましょうね(>_<)!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

アレルギーこわいですもんね。大事な子供ですし。わかります!
うちは卵黄ボーロを一粒ずつ増やしてあげてました。
一週間でやめて、次普通の卵ボーロにして10粒でもなんともなかったので普通にスクランブルエッグとか卵焼きとかあげてました🙄
2人目なんて始めから普通のボーロあげてましたが…

それで、1人目は卵黄のをはじめてあげるときは先に病院へ連絡いれてました!
先生~明日の朝からはじめて卵あげるんですけどもし湿疹とかでたらすぐ連れてっていいですかー(´ノω;`)なんかあったらこわくて!
一応何時ごろからあげる予定で~
みたいにいってました😃
心配症だったらそうしてみたらどうでしょうか。
がんばってください☺️

  • ばーやん

    ばーやん


    ボーロ買ってあるもののずっと引き出しに眠っています、、(^◇^;)(笑)
    色んな進め方があるので私もちんぷんかんぷんになってしまって相談させて頂きました。゚(゚´ω`゚)゚。

    確かに先に病院に連絡しておくのはいいかもしれないですね!
    教えて頂きありがとうございます´◡`

    • 8月25日