※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中の方、コロナワクチン接種について悩んでいます。母乳中に抗体が移行する可能性があるため、幼い子供をコロナから守る手段として注目されています。皆さんはどう思いますか?

授乳中の方、コロナワクチン打ちますか?または打ちましたか?
イスラエルの論文で、母乳中に抗体が移行することが認められたとあり、そうすると子供に授乳することで、ワクチンを打てない幼い子供も間接的にコロナから守ることができるらしいんです。

私はまだワクチンに懐疑的だったので、接種は見合わすつもりだったのですが…

皆さんどうですか?

コメント

k.

不安もありますが打つ予定です🙆🏻‍♀️!

はじめてのママリ🍀

私も打つ予定です😊!

たまち

私は、副反応や数日育児に支障が出るんじゃないかとびびって打たない予定です💦影響ないと言われてますが、子供にもしものことがあったら…とどうしても思ってしまうので(;o;)

はじめてのママリ🔰

打ちます!
子供たちが重症化でもしたら大変なので。

さえちゃま

母乳から抗体が出る可能性があると聞き、打ちました🙌
2回目打ち終わってちょっとして母乳拒否が始まったので、抗体が出来るほど飲めたか??とはおもいますが、、、打たないでかかって後悔するより、打って後悔した方がマシだと思い2回打ちました🙌

はじめてのママリ🔰

抗体が移行するのを期待して打ちます!

もも

打たない派でしたが最近迷ってます🥲日曜日以外ワンオペなので副反応の出方が強いと困るしどうしようという感じです🥲

はじめてのママリ

どっちでもいいかなと思ってましたが打つことにしました🙂
打ちたいと思った時にワクチンの数が足りないとかで打てなくなるのも嫌なので😓
不安ももちろんありますがコロナに感染する方が怖いです💦

りんまま

医療従事者枠で2回打ちました。授乳もしてます。
コロナに感染する方が怖いので😢

夜

私もその話、先生から言われました!
私は打つ予定で今度予約もしました。
産後2週のガタガタの時に打ちます。
ラッキー?なことに里帰り出産なので副作用が出ても手がある今のうちに打とうと打つ事にしました

もえまき🐶💙

悩み中です。
理由は生まれてすぐ呼吸のことでNICUに入ってました。
その後心臓のことで気になることがあるけどとりあえず様子見と言われました。
1ヶ月検診の時に再度調べて問題なければいいですが、もし問題が有れば、心臓内科の方に通うことになるため、私はワクチン打った母乳を飲んで何かあったら怖いので悩んでます。
とりあえず私の地域はまだ予約すら出来ないので1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談はする予定で、大丈夫と言われれば打つ予定です!

向日葵

その説を信じて授乳中に打ちました😄
微々たる量だけど効いたらラッキーくらいの気持ちで。
今のところ母子共に健康そのものです!

はじめてのママリ🔰

2回打ちました。授乳もしてます😊

今は若者でも感染し易く重症化する確率も高い、けれど入院がなかなかできないといった状況です。
この先どんどん若者の死亡者も増えてくると思います。
回復できたとしても、後遺症が残ってる方も大勢います。
ワクチンによる起こるか起こらないかわからない未来の事象を心配するより、今、目の前に迫っている危機を回避するべきだと私は思います。

抗体の母乳への移行は確認できたみたいですが、子供自身が抗体を作る力を獲得する訳ではないこと、また移行した抗体が感染を防ぐ力があるかは調べられていないことから、子供を確実に守れるとは思いませんが、もし守ってくれたらラッキーだな、くらいで考えてます。

ワクチンの副反応で子供の世話ができなくなることを心配する方もいますが、ワクチンを打つ日は決まってますから副反応が出る日も予め予想できます。つまり事前準備ができます。発熱や腕の痛みはアセトアミノフェンで抑えられます。

コロナに感染したらある日突然症状が出るので事前準備などできません。子供も濃厚接触者になってしまいます。かなりの日数家から出られないことになります。治療薬はありません。重症化しても簡単に入院できません。
ワクチンの副反応とは比べ物にならないくらい、大変な状況になることは明らかです。

以上のことから、私は迷いなくワクチンを打ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、ワクチンは感染を100%防ぐものではないというのは大前提です。

• 8月25日
ママリ

打ちたくはなかったのですが、上にも子供がいて幼稚園に通っているので子供からの感染が怖いので打ちます!

母乳に移行される量は微量でそもそも子供の胃腸で分解されてしまうので抗体はつかないそうですよ😅

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
知らなかったこともたくさんあり、自分自身の判断の参考にとてもなりました。特にはじてのママリ!さん何度もデータも出していただき、大変勉強になりました。ウイルスも怖いですが、薬害は本当に怖いです。数年後にどんな影響か出てくるかもわかりません。ただコロナも完全な予防策があればいいんですが、家に引きこもりの人も罹ってますし、病床も逼迫してるし、今はワクチン打つ選択をする人が多いですね。
最後は自己責任なのでよく考えて決断しようと思います。