※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマメオ🔰
お仕事

育休中の派遣社員が、復帰か延長か悩んでいます。保育所申込が迫り、0歳で預けるか2歳まで延長するか迷っています。復帰なら条件が厳しく、延長ならスキルアップのための時間が取れるが、物足りなさを感じるかもしれません。給付金や仕事への思い、生活リスクなどを考えて、皆さんはどちらを選びますか?

転勤族、派遣社員で育休中。復帰か延長か?
長文失礼します。もうすぐ保育所申込が始まります。
貿易事務の派遣社員として2年半勤務し、第一子を4月に出産。派遣会社より育休を頂いてます。
居住地は保活激戦区で、0歳が一番入りやすいです。
自治体では認可保育所の申込時に保留希望を出せば育休延長に必要な入所不承諾(保留)通知書を出してくれるそうです。意図的に育休が延長できるということですよね。
これで2歳まで延長するか、0歳で預けて復帰するか迷っています。
派遣なので復帰となれば派遣先探しからです。無理しない範囲でまず半年は時短勤務、できればリモートワーク可能(前職がリモート可で快適だったため)、急な欠勤に理解のある職場…とかなり我儘な条件になりそうです。時短なので給与もそれなり、欠勤なら無給、保育料5万以上、加えて転勤で離職するリスクがあります。
しかし仕事は好きですし、子供を預けることにも抵抗ありません。毎日忙しくなり生活にメリハリが出そうです。
延長なら、一時保育を利用しつつスキルアップのため勉強、資格取得、たまの息抜き、のような生活になるのかなと思います。張り合いが無く物足りなさを感じないか心配です(今も子供は可愛いですが、毎日単調でメリハリが無いなと感じています)。
現在の育休給付金は月17万円、来年2月から月13万円になります。1歳で復帰なら給付金は合計160万、2歳まで延長なら320万支給されます。自分的に貯金したりたまに欲しい物を買うくらいなら十分な額です。
張り合いを取るかお金を取るか?
皆さんなら復帰しますか?延長しますか?
自分だけでは煮詰まってしまったのでご意見頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのマメオ🔰

0歳で預けて復帰する

はじめてのマメオ🔰

2歳まで育休延長する

ピーコ☘️

コメント失礼します。
私は延長を選びました。息子は6月生まれです。
延長した理由は子供と少しでも一緒にいる時間を増やそうと思いハンドメイド販売を始めたいと思ったからです。始めてから息子が寝た後の楽しみができました☺️
毎日単調と書いてありますが1歳にもなれば単調ではなくなりますよ😊一緒に遊べることもふえてきます😊

マメオさんが勉強したい、資格を取りたいと思っているのなら今がチャンスかもしれませんよ😊

• はじめてのマメオ🔰

はじめてのマメオ🔰

コメント有難うございます♪ハンドメイド販売、素敵ですね。私も手先が器用ならなぁ😇たしかに、出来る事が増えてくるともっと楽しくなってきそうですね。
    ちなみに2歳からは復職予定ですか?

• 8月25日
ママ

もうコメント締切ってしまっていたらすみません💦
私も貿易事務の派遣で2年半働いた後、育休中なので思わずコメントしてしまいました。
回答になってなくて申し訳ないのですが、私も0歳4月復帰か1歳半まで延長するかで凄く悩んでます😥
因みに復帰後は貿易事務を希望してますか?

• はじめてのマメオ🔰

はじめてのマメオ🔰

コメントありがとうございます!同じですねー!かなり悩みましたがここ数日色々調べて、延長の方向で固まってきました。
    復帰時はできればまた貿易事希望です!子持ちに理解のある職場があるといいのですが…求人見てると今の時期でも貿易事務・在宅勤務可の案件が結構あるので、おおかた自分の希望条件とマッチする案件があるのではないかと思っています。
    仕事はしたいですが、コロナ禍で世の中がまだまだ不安定な折、そんなに急がなくてもいいのではという考えになってきました。。

• 9月1日