※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

30代前半で住宅ローンを組んだ方、約20年で返済予定ですか?60歳までに返済できるか心配です。共働きで6、7倍の借入れを考えています。

30代前半で35年で住宅ローンを組んだ皆さん、何年くらいで返す予定ですか?
うちは早くてもざっくり20年くらいはかかりそうです。。60歳の定年前に返せればOKですかね?😂
共働きで、旦那さんの年収だけで6、7倍くらい借りた方に聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

31歳で35年、4200万のローンを組みました!
減税がある間は繰り上げしませんし、子供2人が社会人になるまでは繰り上げしません😌
万が一の場合の学費のローンや、その他ローンを組むよりも一番金利が安いと思うからです。
また、投資の年利の方がいいと思いますので、現金があればそちらにまわします。
主人が自営業なので、そのまま35年でもいいと思ってます!

• みんてぃ

みんてぃ

自営業はその点強いですよね〜
    主人が大企業なので70歳くらいまで雇用してくれるきはしますが、今すごく頑張ってくれてるので早く楽にしてあげたいです笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもバリスタFIREのように二人で無理なく70でも80でも好きな仕事で働き続けられるのが理想です〜
    楽になるの基準がきっとそれぞれなんですねぇ🌸

• 8月24日

共働きで連帯債務で借りてますが、夫の年収からだと6倍くらい借りました。

定年は多分そのうち65歳になる気がするし、子供達の学費にどれくらいお金かかるか分からないため早めに返すつもりはないです。子供の学費が優先です。
我が家は30年はかかるかもと思ってます。

• みんてぃ

みんてぃ

我が家は借り換える予定があるので、連帯債務も気になってます!
    学費の確保が先ですよね。うちは子供たちが小学校の間には目処をつけたいと思ってます!

• 8月24日
y

31歳で35年ローンで借りました!
繰り上げは少しはできるかもですが、まだあまり考えていないです😅
子どもの学費は無理無く貯められるだけの目標を作っておいて、足りない分は子ども自身にバイトをするなり奨学金なりしてもらおうと思っています。

• みんてぃ

みんてぃ

奨学金は所得制限的に厳しそうなので、多めに用意しないとなって感じです🥲💦

• 8月24日
ももゆう

私の両親の話になりますが
35歳で頭金が100万から300万くらいでローンを組んでいたそうですが、家を建ててから10年で返済完了したみたいです。
でも、両親共に朝早く帰りが遅い生活が小学校から中学校にかけてずっとでした。

• みんてぃ

みんてぃ

ご両親すごいです!
    うちは父が単身赴任してたりでいないことが多く、それでも転職しまくりで不安定だったので、母も生保レディしててあんまり家におらずでした😂
    わたしはそこまでのポテンシャルないので尊敬です!

• 8月24日
ななみ

ぎり旦那29私30の時にローン組みました。
うちも20年は余裕でかかります🤣
連帯債務で借りたけど
旦那だけなら8倍くらいです😂

• みんてぃ

みんてぃ

住宅ローン減税が終わったら繰り上げるのが憧れますがなかなか難しいですよね😂💦

• 8月25日
ザト

夫が30歳の時に35年ローンを組みみしたが、我が家も20年ちょっとで完済予定です。
共働きで借入当初は夫のみの収入だと7倍でした。
借りた当初から毎年2回、少額ずつ繰り上げ返済しています。住宅ローン減税も無駄にしたくないので、そちらに影響が出ない程度の額ですが、借りてまだ年数経つ前の方が利息割合が高いので、無駄なく繰り上げています。

• みんてぃ

みんてぃ

わたしもそこちゃんと勉強して賢く繰り上げたいです✨✨

• 8月25日