※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

アトピーの子供の痒みに悩んでいます。声かけがうまくいかず、血が出るまで掻いてしまう状況で困っています。他のアトピーの子供を持つ方はどのように声かけしていますか?

アトピーの子への声かけで悩んでいます。
生後3ヶ月からアトピーと言われてステロイドや保湿剤の塗り薬と痒み止めの飲み薬ももらっています。
ですが痒くて仕方ないようで、手の指や頭など血が出るまで掻きむしってしまいます。
かいちゃダメというのはストレスと何かで読んだため、

・かゆいよね、かかないようにしようね。
・かきすぎるとバイキンがはいっちゃうよ。
・冷やしてみようね。

など声かけしてきましたが意味がなく、結局血が出て絆創膏やガーゼををはる→かぶれてかゆくなるのループで悪くなっていきます。
アトピーのお子さんをお持ちの方はどんな風に声かけしていますか?
共感したり気をそらすようにしても結局血だらけになり、私もイライラして結局怒鳴ってしまったりして気持ち的にも辛いです。

コメント

S

かかないように注意するのではなく、かかなかったときに褒めると良いみたいですね。

• ちぃ

ちぃ

最近ずっとかいていて褒めるということを忘れていました💦
    気にしてかいていないときに褒めるようにしてみます!

• 8月24日
みに

可愛い保冷剤を用意して痒がる時は持たせたり、ガーゼ素材の布団、羽毛ではなく綿布団、柔軟剤や洗剤、石鹸などは無添加、お風呂はぬるめで長湯しないなどしてます😓
特に夏場は汗で痒みがでるのでお風呂以外にもぬるま湯でシャワーを浴びさせたりもします。
寝始めに体温が上がって痒みが出やすいので、しっかり寝付くまではエアコンも強めにかけてます💦

うちの子はかいちゃだめというと余計かくので、痒いところを撫でてあげたり手を繋いだり、シャワーを浴びさせてクールダウンしてます
多い日には入浴も含めて一日5回くらいシャワーしてました…😇
夜中もかいてる音で目が覚めますし大変ですよね💦

• ちぃ

ちぃ

我が家もこまめなシャワー以外はやってみてますが…なかなか大変ですよね💦
    撫でても手を繋いでも振り切られブチギレられて…気性が荒い性格なので😓
    やっぱり暑さを感じるとダメですよね💦
    こまめにクールダウンさせてみます!

• 8月24日
チシャ猫

声掛け..ではなく私がアトピー持ちでした。

発症したのは中学の頃でしたがダメだとわかっててもかかずにはいられないくらい辛かったです。

ステロイドは強すぎて使いたくなかったものの、やはり治らず。
1年たったくらいでTVで尿素化粧水を知りました。
その特集でアトピーで悩んでた親子が1週間で実感出来るほど治まってました。

正直そんな事あるわけないと思ってましたが姉が化粧水を作ってくれ使ったところ3日で今までと違うと実感。
2週間程でツルツルになりました。

材料は薬局にある尿素、グリセリン、水
だけです。
配分は検索したら出てくると思いますが、子供なので最初はそれをさらに薄めたものから使うといいと思います。

まだ3歳にもならないお子さんにかいちゃだめっていうのは辛すぎますよね...。

• ちぃ

ちぃ

実は私もアトピー持ちで…脱ステできずもう何十年とステロイド使ってます💦
    かいちゃダメって言われるストレスも痒くて仕方ない辛さもとってもわかるのですが💦
    尿素化粧水初めてききました!
    調べてまず自分で試してみます!ありがとうございます!

• 8月24日
  • チシャ猫

チシャ猫

かいたあとの罪悪感が半端ないですよね😞

私は治ったとはいえ今も季節の変わり目など当時症状のあった所が時々痒くなるのですぐ化粧水を作って塗ってます。

騙されたと思って作ってみてください。
    お2人に合えば良いですね☺️

• 8月24日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね…未だに掻き傷もあったりでとても子どもに言える立場ではないのですが😓
    季節の変わり目痒くなりますよね…
    ありがとうございます!

• 8月25日
ママ

超タイムリーな投稿ありがとうございます😭

先ほどまで、痒みで起きて、30分くらい掻いていました…💦
私も最初はさすってあげたり、薬つけ直したりするのですが、全然寝ないし、下の子起こしそうな位寝返りするし、段々とイライラしてきて怒ってしまいました…

しかも、先週あたり、汗だくで寝ながら掻いていたので冷房の温度下げたら、ようやく治っていた鼻水が、また再発…😱

痒みを押さえるために冷房強めると鼻水でて寝れず、逆に冷房弱めると痒くて起きる…もうこっちが泣きたいです😭

でも、私もアトピー持ちなので、痒い気持ちはとっても分かるのですが、、イライラしちゃってそれもツラいです😱

うちも外遊び後などはすぐにシャワーで汗バイバイしてます!でも、上の方のお答えを見て、もっと増やしても良いかもと思いました!

解決策でなくてすみません😭はやくアトピーに効くお薬(すぐに治る)ができることを願って、お互い頑張りましょう😭

• ちぃ

ちぃ

あー😭わかります!
    冷房下げると風邪引くんですよね…今の時期コロナのこともあるし余計ピリピリしちゃいますよね😭
    そしてイライラすると自分も痒くなる負のループ…辛い気持ちわかります…

私も昨日はとにかく掻かないことを褒めよう!と思って、
    寝る前にかゆくなったらママが掻いてあげるから自分では我慢しようね。
    と何度も約束して、我慢できて偉いね。自分で掻かずに偉いね。と言いながら1時間掻き続けてようやく寝ました…
    そして今朝も掻かなかったね!偉い!と褒め倒しました(笑)

うちも汗対策や暑さ対策しつつ頑張ります💦
    アトピーの特攻薬早くできてほしいですね…
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月25日
  • ママ

ママ

一時間!尊敬です😍本当にお疲れ様でした😭
    褒め作戦いいですね‼️私もやってみます✨

• 8月28日