※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

育休明けで復帰が不安。施設長との関係が悪く、復帰したくない。新しい職場での再スタートも躊躇。職場からの電話や連絡が苦痛。コメントを求めています。

※批判やきついコメントはやめて下さい。

育休明けで復帰するのが不安です。
今育休中で10月に復帰が決まっているのですが、職場が嫌過ぎて復帰したくありません。(と言っても真ん中の子と下の子の保育園があるので復帰しないといけないのですが…)
私は介護施設で働いています。
2年前にオープンしオープニングから働いているのですが、私はあまり施設長から好かれていません。
2年前にオープンした事から産休育休を取るのが私が初めてで、書かなきゃいけない書類や、マタハラなどについて職場自体があまりよくわかってなかったようで少し揉めました。
3週間前に復帰の話し合いがあり、そこで施設長から注意を受けました。
内容としては
・私が産休に入ってから職員も入れ替わったりで今とてもいい雰囲気でみんな仕事をしている。
(はっきりとは言われなかったですが)乱さないように。(みたいなニュアンスで言われました)
・辞めた職員と連絡を取り合わないように。

以上の事を踏まえて復帰するなら心を入れ替えて業務に当たってほしいと言われました。
以前にも誰かが私が言ってもいない事を私が言ってるかのように施設長に報告し、注意を受けた事があります。
こういう事がこの2年であり、少しここの職場に対して嫌な気持ちになっています。
私はパートなので融通も効きやすく休みやすい事から辞めずに続けてきましたが、この前の話し合いから復帰したくない想いが強く職場からの電話に少しビクついてしまいます。
育休中にも関わらず育休に関しての書類などもまだ全て終えてない事から「職場に取りに来てほしい」「書きにきてほしい」とちょくちょく電話があるのも苦痛です。
2人目の育休は違う職場で働いている時に取ったのですが、職場からの連絡なんて出産した後取ったぐらいで、それ以降は復帰の話し合いぐらいで復帰までゆっくり育休を過ごせました。

年齢的にもまた新しい職場で働くとなると面接やまた一から人間関係を築かないといけない事や、仕事も一から覚えないといけなくなる事などがあり躊躇してしまいます。
職場内の人間関係は比較的いい方だと思います。
お金の為と割り切れたらいいのですが、なかなか割り切る事もできず…
愚痴になりすみません。
誰かに聞いてほしくて投稿しました。
なんでもいいのでコメントお願いします。

コメント

ビール

今は専業主婦ですが、昔、介護施設で働いていました。

しょっちゅう連絡あるのストレスですね😅
施設長だけがネックという事でしょうか?
私なら施設長だけでその他の職員がいい人達で働きやすい環境なら我慢して頑張りますかね…

辞めた職員と連絡を取らないようにってちょっとおかしいですね🥺
人間なので好き嫌いはわかるけど施設長ともあろう人があきらかな態度とかとられると腹立ちますね💧
辞めたくなる気持ちもよくわかります🥺

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    ネックになってるのは施設長と副施設長、サ責ですね💦
    この3人は言うことがバラバラなのに、自分達が不利な状況になると一致団結してこちらを悪者に仕立て上げるので厄介です😓

    他の職員はまだいい人達だと思います。
    でも上司が嫌な人達でしかも私は施設長から好かれてない事から、昇給が他の人達より低い事が悩みです。

    辞めた職員と連絡を取ったらダメな理由が私から連絡があって迷惑している人がいると施設長から言われました。
    ですが私は3人ぐらいしか連絡を取っておらず、それも産まれた連絡とか新しい職場どうですか?とかちょっとした近況報告をしたぐらいで、また落ち着いたらランチでも行こーと誘われて終わったので変な終わり方をした訳でもないのでなんでなのかと…
    施設長が嘘を言ってるのかもしれませんが…

    こんな事が2年の間でちょくちょくあるのでさすがにしんどくなってきました。
    育休中の連絡も着拒したいぐらいにストレスです😥

    • 8月24日
  • ビール

    ビール

    最悪な上司ですね😫
    昇給の件も…納得いきませんね💧

    えー…もうなんか面倒くさいですね😅ストレスですね、それは。
    子育てプラス仕事で悩みなんて抱えたくないですよね💧

    転職は資格や経験があられるからすぐに見つかるとは思いますが、それはそれでまた一からとなるとストレスですもんね😔独身の時のようにはいきませんよね…

    でも、介護の仕事してて3ヶ所くらい職場見てきたのですが本当その施設によって全然違います、働きやすい所、ドロドロしてる所、色々ありますもんね…

    • 8月24日
  • ゆず

    ゆず

    ほんと最悪です…
    昇給の件はもう本当に納得いかないです💢
    私介福持っているんですが、同じ介福持ってる人とでも100円とか200円差があるんですよ。
    初任者とも20円しか差がないんですが、昇給は施設長とサ責が好きなように設定出来るので初任者の人の方が介福よりも高かったり金額設定がめちゃくちゃです😭

    介護はなかなかいいところないですよね…
    私はかなりいろいろと転々としてきたんですが、どこもやばかったです。
    でもまだ他のところは医療法人の施設だったので福利厚生はしっかりしてたんですが、今の職場は株式会社なのでめちゃくちゃです😓

    • 8月24日
セロリ

電話がストレス、すごくよく分かります。
鳴るだけで心臓がドキッとしますよね、、、

もし可能なのであれば、別の職場を探されると良いのかもと思いました。
職場全体の雰囲気がよくても、トップの方と相性が悪いのはキツいかなと…

新しい職場を探すこと、ゼロからのスタートは心理的にかなり辛いですが、このままだといつか限界が来てしまうのではないかなと思います。
であれば、頻繁に顔を合わせる前に…と考えました。

このかさんがストレスなく働けること願っております。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😣

    育休は3月までとれるんですが、1歳児での保育園入園になるとなかなか難しい事から半年ぐらいで復帰して、職場の保育園に預け加点をつけて真ん中の子と一緒の保育園を4月から申し込もうかと思っていましたが、復帰したくなさ過ぎて3月まで育休を伸ばそうかと悩んでいます。
    下の子が真ん中の子と同じ保育園に入れさえすれば安心して転職できるのですが、保育園が決まらない限り転職しずらくて…

    職場の他の人達とは関係性はいい方だと思うのですが、やっぱりトップと合わないのはこの先もしんどいですかね…?
    転職して新しい職場が一緒に働く人達が嫌な人がいたら嫌だなぁとなかなか踏み切れずにいます💦

    • 8月31日
  • セロリ

    セロリ

    とんでもないです!

    たしかに預ける場所もないと何かと動きにくいですよね…
    育休を延長してゆっくり考えるのもいいかもしれませんね!

    職場にもよると思うのですが、トップの方が入れ替わりにくい場合はしんどいんじゃないかなと思います。
    私も以前の職場で社長や役員と考え方が合わず退職した経験がありました。
    転職して気づいたのは、同僚とは距離を置くことができても、トップとはなかなか難しい…ってことですね。
    給与査定や人事などの決定権がある人と合わないと、どうしても昇給昇進しづらい面はあるよな…と思います。
    トップが変わらない限り職場の体質も変わりにくいかなと思いますし…

    今の職場で合わない同僚はいるものの、同じ仕事をしているわけではないのでそこまでストレスではないです。
    もし引き続きパートで働かれるのであれば、苦手な方がいたらシフトをずらすなどの相談もできるのかな?とも思いました。

    • 8月31日
  • ゆず

    ゆず

    確かにトップの人とうまくいかないとこの先私は昇給が期待出来ません💦
    せっかく資格を持って働いていても100円も200円も他の人達と差があるのは納得いかなくて…
    それも私が仕事が出来ないからなら仕方ないので、この前の話し合いで聞いたのですがそうではないとの事で…
    はっきりとした評価基準もなく、上司の私情で昇給に差が出るのは納得出来なくて。

    2人目を産休育休取った時に働いていた職場は、同僚とうまくいかなくて辞めました…
    私が産休育休中に入職してきた人で、その人からなぜか嫌われていまして仕事が苦痛で…
    上司に相談してその人とはフロアを分けてもらったのですが、他の人達ともギクシャクしてしまい辞めてしまったので、私のコミュニケーション能力が低いのも原因の一つかもしれません。

    なかなかいい職場に出会えないので余計に復帰が怖くなってます。

    • 8月31日
セロリ

その金額はなかなか大きいですね…
本当に納得できないですよね。聞いているだけで腹が立ちます🤨
公平に、私情を入れずに判断してほしいですよね

そうだったんですね…それはたしかに心配になっちゃいますね…
エージェントのような、紹介サービスなんかはあるんでしょうか?
業界に詳しくなく恐縮なのですが、詳しい方に相談したり紹介してもらえたりすると不安も減るかもと思いました