※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区で3歳からの入園は難しいか悩んでいます。幼稚園は入園料不要で、保育園も申請するか考えています。

保育園激戦区の地域で3歳から入れることって難しいでしょうか?
聞く人によって3歳からなら1.2歳よりかは入りやすいよ!激戦区なら3歳からは絶対無理よ!ってゆー話をききます!
就労証明書は提出できる状態です!
幼稚園に入れる予定ですが、入園料もかからない園なので決定の時期にずれがありますがダメもとで保育園も申請してみようか考えています!

コメント

ぴよ

今まで保育園に通っていても3歳から幼稚園に移る子もいるので、年によっては入りやすい時もあります!
また、3歳からはひとクラスの人数が増えるところもあるので、そういう園は狙い目かもしれないです😌
ただ、2歳まで認可外や小規模保育園に通って移る子も多いので…本当にその年によって違うかと思います🤔

kかか

息子が来年3歳児クラスに引き上げ転所になります!
自治体によって選考方法に違いがあると思いますが、私のところは引き上げ転所組(2歳児クラスまでの認可保育園に通ってて進級できない子たち)が第一優先で3歳児クラスに入ることになるので基本的に新しく申し込む人は入れる可能性はかなり低いです💦
そもそも、引き上げ転所も行き先がほとんどないので(人気の園は提携園から上がってくる子が優先だったり、3歳児クラスで定員が増えない園も多いです🥲)
人気園はまず無理なので幼稚園に1号認定で入ってから新2号もしくは定員あいたら2号認定に切り替えようかなと考えてます😅