※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

転園か悩んでいます。現在の園は楽しくて不満は少ないが、園庭が狭い。引越し後、30分離れた認可園に転園し、0歳児クラスがないため2園送迎になる。新環境への適応が遅い上の子の友達環境が心配。通勤途中にあるため通える。どうしますか?

転園させるか悩んでいます。

今、上の子2人は2歳児と年少で、無認可の企業主導型保育園に通っています。2人共友達もでき、園生活も楽しそうです。先生方も優しいし、大きな不満はありませんが、園庭は狭いですし、遊具も1つです。
冬に引越し予定で、引越し先近くの認可園に転園させるか悩んでいます。市内ですが、30分程離れています。もし、転園すると0歳児クラスはないため、一番下の子は入園できず2園送迎することになります。

上の子は、恥ずかしがり屋で新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるため、小学校に入学した際、少しでも知った友達がいた方がいいかなと思っています。でも、近頃は校区外の園に行っている子なんてたくさんいるし…と悩みます。

引越し先から今の園までの距離は、30分程かかりますが、どのみち私の通勤の通り道のため、通えなくはないです。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ちゃー

難しいですね…もし転園しなかった場合、1番下のお子さんは同じ園に入園するのですか?また、転園した場合2園送迎とありますが、また全く別の園に預けるという意味ですか?

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    転園しなかった場合は、一番下の子も今通っている同じ園に入園予定です!
    転園した場合は、一番下の子は、今通っている同じ園に入れるのか、全然違う0歳児クラスがある認可園に入れるかになりますが、それすら迷っています💦

• 8月24日
  • ちゃー

ちゃー

なるほどー。それだったら、私なら一旦1番下の子を入園させて一年通って、下の子が1歳になってから全員近くの園に転園させるかな?と思います!
    上の2人は転園ちょっと大変かもですが、それは多分今年転園しても来年転園しても一緒だし、小学校入学する時に一気に顔ぶれ変わるのもなーとは私も思うので…😅

• 8月24日
  • へこ

へこ

それも考えました!
    そうすると上の子が年長になるので、年長から新しい園はかわいそう…?とか、考え出すとわけわからなくなり、色々堂々巡りです🌀

• 8月24日