※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が飛行機の音や虫の音に怖がり、公園で抱っこを求めるようになりました。他の大きな音には特に怖がらず、成長に問題はないが心配です。同じ経験の方いますか?

音について
2歳3ヶ月の息子
少し前までは全然平気だったのに
公園と家から飛行機の音が聞こえると急に怖い怖い!と泣いて抱っこを求めてくるようになりました。
他の大きな音だったりとかは特に怖がらず、、
虫も同じように怖がります!

公園も飛行機が来ると抱っこ抱っこになってしまって
おうち帰るー!と言って自分でベビーカーに乗るので滞在時間15分ほどになることも、、笑
そのあと家につけば、公園いくー!!と言ったり、、😔
急に抱きついてくるのでこちらもびっくりするし、ほかに公園で飛行機で泣いてる子なんていなくて、、。

人見知りはありますが、言葉などは特に問題なく成長してるかな〜って感じではあるのですが、、

同じような方いませんか??
ただの怖がりなのかな??
一時的なものなのか、、
心配しすぎでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2歳過ぎて言葉が出てきた辺りから、急に色んな音を怖い怖いと言うようになりました。出先では怯えて抱っこ〜となるので、怖がっているので抱っこしてあげたいけど、荷物もあったりすぐ抱っこできなかったりで大変です。
ちなみに、娘はショッピングセンターの館内放送や、エンジン音、掃除機が怖いと言い、小さな虫も見つけると怖いと言います。出先だ
トイレに連れて言っても怖い怖いで入らずに暴れるし、実家のガラス戸がガタガタしても怖いと言うし、ほんと面倒です😅
繊細なのかな?と思っていましたが、周りにこんなに怖がっている子もいないし、一度心理士さんに相談しました。音に敏感なだけでしょうと言われました。同じように音に敏感な子なのかな?と思います。
大変ですよね💦

• mamama

mamama

言葉で話せるからよりこわいこわいーって言ってきますよね😔

うちの子は掃除機とかは大好きなのですが、飛行機だけが無性に怖がります!虫は泣かないけど、ぎゃーッと叫んでだっこーって言ってきます😔

大変ですよね😢
    ただの怖がりだとは思うのですが、もう少し様子を見てみたいとおもいます!

コメントありがとうございました!

• 8月24日
iso

お友達の男の子が聴覚過敏です。

周りの友達はみんな気づいてるんですが、その子のママさんが、積極的に病院連れて行くタイプではなく。

今、その男の子は4歳半過ぎになっちゃったのに、トイレの音が怖いと言って遊園地やファミレスのトイレに入れないままです。我慢して、入れるトイレが見つかるまで、友達と別行動なんてざらにあります。
他にも、遊園地のジェットコースターの音がダメで、遊園地の中に入れなかったり。もっと小さい時は、スーパーの入り口で音に反応して入れなかったりしてました。

大丈夫な時もあったり、その日の気分によってパニックの程度は違うんですが、それでも、ママさんは気にしないようにしてるみたいです。(個人的には気にして病院連れて行ってあげたほうがいいように思うんですが)

周りの友達はその子がパニック起こしてるって認識してるんですが、その子のママはそこまでは思ってないみたいで。

早めの受診をお勧めします。

• mamama

mamama

聴覚過敏をしらべたところ聴覚過敏だと普段の生活音も耳を塞いで異常に怖がるらしいです。(全ての子がそれに当てはまるとは思いませんが。)

息子は耳も塞ぎませんし飛行機だけなので当てはまらないかなぁと思っています😅

もう少し様子を見てみたいと思いますね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月24日
  • iso

iso

お友達も2歳頃そんな感じでしたよ。4歳過ぎて後悔なさらないように〜お大事になさってください。

• 8月24日
  • mamama

mamama

まるでお友達のお子さん、お母さんのことを全てを知ってるような感じですね😀

どんな結果になっても自分の子は1番に愛しますので後悔はしないので心配していただかなくても大丈夫です💧
    ありがとうございました😄

• 8月24日
レモリア

うちも、下の子が最近怖がるようになりました。
蜂が近くを飛んでいた事が最初で、そこから怖がるようになりました‼️
うちは、知らない音を怖がる感じです。
蜂のように襲われるかもしれないという恐怖心があるのかなと考えています。

飛行機に関して何か恐怖体験等ありましたか?TVで観たとか、。。

よく考えてみると、最近音で
色々わかるようになりましたが、お子さんはどうですか?

パパの車の施錠の電子音?でパパ帰ってきた!とか、ゴミ収集車が通った❗とか。
言うようになりました。

今、耳が発達する敏感な時期なんですかねー?

答えになっていなくてすみません💦

• mamama

mamama

飛行機の音が怖いのか、見るのが怖いのか確かめたかったのでYouTubeで探して見させて大音量で聞かせてみたところ、全然怖がらないんです。
    おもちゃの飛行機も普通に遊ぶし、、

掃除機も平気だし、外で飛行機が飛んでる音だけが嫌なのかなー、、って感じではあります。
    (今住んでる家が基地からすごい近いので飛行機はものすごい近くに飛びます。)

今日飛行機が飛んできたので、怖くないよー飛行機はいまお空ビューンって飛んでるんだよーって走りながらジェスチャーして教えたら次来た飛行機は泣かずに、ひこうきこわーいビューンって真似して手を広げて飛ぶ真似をするようになりました、、。
    でも怖いのは変わらずみたいでこわいよーこわーーいと言います🥲

息子も最近音でわかるようになりました!鍵がガシャっとなると、パパだ!と玄関に行きます。
    ただピンポーンは誰か知らない人がくる!とわかってて怖いみたいで、泣きはしませんがわたしのところに近寄ってきます!

言葉も覚えて耳も発達して、色々吸収する時期なのかな、、と思っています😭😭

• 8月25日