※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

低体重出生児の体重増加について心配しています。退院条件の体重に達せず、母乳を搾乳して届けていますが、体重が増えず不安です。赤ちゃんの体重増加に関する経験を教えてください。病院での制限やコロナ対策での不安もあります。

低体重出生児の体重の増えについて

36w3d、体重2,088gで出産しました。
出産した病院では、体重が2,400g以上にならないと、赤ちゃんが退院できません。
私は退院し、毎日搾乳した母乳を届けていますが、生後9日目時点で1,960gです。
赤ちゃんは一回60〜80mlを飲んでるとのことです。

私が入院中、先生からは小さいだけで異常はないと言われており、助産師さんにも「赤ちゃん飲めてる方ですね」と言われました。
でも授乳ではおっぱい吸ってもすぐ止まってしまうし、粉ミルク足しても飲み切らないし、
私が退院してからも全然体重が増えてないことが心配で、赤ちゃんはいつ退院できるのだろうと、この先の育児も含めて不安でたまりません。

同じぐらいの体重で生まれたお子さんがいる方、どのくらいで500gくらい増えましたか?母親ができることって搾乳した母乳を持って行くことしかないですよね…
今はコロナ対策のため病院に行っても赤ちゃんを抱っこすることができず、直接見ることも叶わず(ときどき助産師さんに写真を撮ってきてもらえます)で、とにかく不安です。

切迫早産の点滴の副作用で毎日辛い、解放してほしいと言ってた自分が愚かとしか思えない…
夜間の搾乳時は特に涙が止まりません。

コメント

次男36w0d1810gで生まれました👶🏻わたしのところは2300gが退院条件でした!うちは増えがあまりよくなくて1日15gとかしか増えなかったんですが1ヶ月弱で退院しましたよ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

ご回答ありがとうございます。15gずつでも増えていってくれたんですね!1ヶ月弱、不安な日々でしたよねきっと…😣私は今のところ、ほぼ毎日体重変わらずで、8日目から9日目なんかは逆に微減でした💦

もし差し支えなければ、退院後の授乳の様子(直接母乳か搾乳か粉ミルクか、など)や体重の増え方など教えていただけないでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

うちは3人とも2000g以下なので慣れてました🥲🤣3人目はなかなか増えず2ヶ月入院してました!次男はずっと完母でした!体重は3人ともですがかなり増えは悪かったです🥲いまもですがかなりの小柄です!

• 8月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご返信ありがとうございます。お子さん3人、毎日病院へ通われてたのでしょうか…どうやってメンタル保っていらっしゃいましたか?

お二人目は完母でいけたのですね!まだ私も希望が持てそうです、ありがとうございます😊

• 8月24日

退会ユーザー

NICUにいたころは毎日搾乳して母乳届けてましたよ😌1人目のときはなにもかもはじめてだったので不安とでもとりあえずやんないと!って気持ちでひたすらがんばってました!2.3人目は1人目が小さかったのもあって推定でも小さいといわれていたし、わたしの体質的に2500gとかで産むことはできないとおもうといわれていて早産でもあったので産む前にそれなりにまたNICUだ!っていうのはわかってたので、よし!またか!がんばろ!ってかんじでした(笑)元々メンタルが自分でいうのもなんですがかなり強いので落ち込むとかはなかったかな?🤔なにか病気とかだとまた違ったかもですがうちの子たちはかろうじて早産と小さいという部分以外は何も問題なかったのもあるかもです、、!1.2人目は完母でした!3人目は完ミにしたくて3ヶ月から完ミです🤍

• 8月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

母は強し、っていうのもあるんでしょうね、きっと!

私の子も保育器に1日入っただけなので「元気」という先生の言葉と赤ちゃんの力を信じたいのですが、直接会えないことが不安を増やしてる気がします💦

私もはじめてのママリ🔰さんを見習いたいです。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 8月25日

退会ユーザー

かもです🤔😆
    たしかに直接会えないのは不安ですね、、、、けど入院中だと逆に先生たちがいるから安心できる部分もありました!赤ちゃんはいずれちゃんと大きくなって退院してくれるとおもうので、帰ってきたら2人育児大変になるのでいまのうちに休めるときに休んでくださいね🤍

• 8月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます。
    看護師さんたちの方が、眠りがちな小さい赤ちゃんに飲ませるのもきっと上手でしょうし、私はせっせと搾乳を続けて、
    上の子も約1ヶ月寂しい思いをさせてしまったので、この間に1対1のコミュニケーションとっておきたいと思います!

温かい言葉、励みになります😌

• 8月25日

退会ユーザー

たぶん低体重でなかなか増えない子だと低体重用ミルクとか飲ませてあげてる可能性もあります!うちの子はそれでした!医者はプロなので赤ちゃんは安心して任せて大丈夫です👌🏻お兄ちゃんもよく頑張りました👏🏻👏🏻きっと子供なりにたくさん考えて我慢もしたとおもうのでたくさん甘えさせてあげてください🤍赤ちゃんがはやく退院してくることを願ってます🤍🤍

• 8月25日
料理初心者🔰

私の娘も32w6dで、2088gで生まれて今修正月齢9ヶ月です!
ほんと、不安になりますよね。
うちの子はミルクを飲むのが苦手で退院したのは生まれてから1ヶ月半でした!

• みぃちゃん

みぃちゃん

ご回答ありがとうございます。1ヶ月半、耐えたのですね!いろんな気苦労があったことと思います😣

もし差し支えなければ、退院後の授乳の様子(直接母乳か搾乳か粉ミルクか、など)や体重の増え方など教えていただけないでしょうか?

• 8月24日
  • 料理初心者🔰

料理初心者🔰

すみません、あまり詳しく覚えていなくて💦
    今、母子手帳を見てたんですが、退院時、2434gでミルクが45mℓで、3ヶ月の時には6キロ超えてました!
    ミルクの吐き戻しをよくしていたので病院に勧められてARミルクって言う片栗粉が入ったとろみのあるミルクを飲ませていました!
    退院の時先生に、赤ちゃんからしたら、僕が2リットルのペットボトルの水を一気に飲んでるのと一緒だから飲み残しすることもありますよ、と言われていました!!

• 8月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

母子手帳の確認までしていただきありがとうございます!3ヶ月の頃には6㎏超えてたんですね、すごい👏
    ARミルクというのは初耳でした。うちの子も退院後そのような様子があったら考えてみたいと思います。

私自身、切迫早産で入院中に少しでも推定体重を増やそうと、食欲ないのに毎食白ごはん2杯分半べそで食べてたので、いま赤ちゃんも辛くないだろうかとかわいそうで…せめて美味しいと思って飲んでくれてたらと思ってます😣
    飲み残しても「また次だね」って切り替えられるようになりたいです。
    具体的にイメージできました、ありがとうございました!

• 8月24日
  • 料理初心者🔰

料理初心者🔰

大変かと思いますが頑張ってください☺️
    赤ちゃんがお家に帰ってきたらもっと大変だと思うので今のうちにゆっくりしてくださいね♡

• 8月25日