※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の振込遅延は、会社の申請ミスや保険会社の手続き遅れが原因の可能性があります。

こんにちは

出産手当金についてです!

色々調べてみて振り込みが遅い方はかなり遅いみたいなのですが、それは会社が申請忘れたためがほとんどですか?会社が申請を早めにした後、保険会社側の手続きが遅くて数ヶ月振り込みが遅くなるパターンもあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

申請期間が長いので、期間の終わりに申請するから遅いのかなと思います🤔

りる

会社側や会社で依頼してる社労士事務所等の処理スピードの問題もあると思います。

前の会社で依頼してた社労士事務所は月2回手続きする日が決まってたのでそれを過ぎると申請までブランク空いてました。

今の勤め先も社労士事務所に依頼はしてますが賃金台帳や賃金計算が必要とならないもので記入、会社印だけですむ書類は早急に処理するように対応してます。

勿論保険組合の支部の支払いサイクルにもよるとは思いますが様々な要因で…だとは思います。

大体の会社が産後56日を経過して従業員の方から書類を貰って…ってなると1ヶ月以内に入金があれば早い方かなって思います💦

ママリ

出産手当金の申請は産後8週が過ぎたら申請可能になりますけどすぐ申請しないといけないってものでもないので、会社の担当者、会社契約の社労士など申請する人のタイミングにもよります。
そして早く申請しても社保組合側も処理に時間がかかったりすると最終的に振り込まれる時期は遅れていきますね😅
申請をしてから最長で1ヶ月って言われるくらいなので、振り込まれる時期にはバラつきがあります。

ママリ

どこが律速になってるかは様々かと。
会社によっては手続き全て外部委託でそこからさらに委託の社労士事務所に確認して…みたいなのもありますし。
会社の締め日と申請日のタイミング次第というのもあります。
うちの保険組合は産休中でも申請できるので、最短1ヶ月かからずに入ります。