※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が3回食になり、ミルクの必要性について悩んでいます。他の子の食事スケジュールや母乳の必要性についても不安があります。先生に相談できず、次の診察が2ヶ月後になるため、不安が募っています。

生後8ヶ月の娘の卒乳について

離乳食は5ヶ月から始めて現在2回食ですが、病気の為通院している小児科の先生から3回食にするように指示があったので明日から3回食になります。
元々完母(量はたくさん出ている)でしたが、娘の体重増加不良により強制的にミルクでの栄養を摂るようになり現在混合です。

1日のスケジュールは
9:00 離乳食 160
10:00 母乳(あげれば飲むが最近欲しがる様子がないので飲ませてない)
13:00 ミルク200
18:00 離乳食 160
21:00 母乳の後にミルク200

こんな感じです
離乳食は基本130ほど出しますが泣いて欲しがるので結局追加して160を完食しています。
午前中の母乳は欲しがらなくなりましたが胸が張って痛いので私の為に飲んで〜💦という感じになっています。
体重はずっと成長曲線はみ出て入院するほどの小柄でしたが7000gまで増えました。体重で見るとまだ小さいですが、増え方だけ見るとこの時期はみんなゆっくりになっていくのが娘はグングン伸び続けて右肩上がりです。

明日から3回食になるときっと10:00と13:00のミルクは飲まなくなると思います😔
となると寝る前に一回だけになってしまうんですが、大丈夫なのでしょうか?
それと、ここまで来たらもうおっぱいの必要が無くなってきた気がしてミルクだけにしたいなぁと思うようになりました。
もし寝る前の一回だけになるならミルクにしても大丈夫なのでしょうか?

8ヶ月で3回食の子が周りでいなくて9ヶ月の子を参考にすれば良いのか、それとも同じ月齢の子を参考にすればいいのかわかりません。
先生に聞けばいいのはわかっているんですが聞きそびれてしまい、次は2ヶ月後になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

3回食のときはもう寝る前だけの授乳でした!
10時と15時に補食あげて栄養は補ってました!

SHIIIIIHO

8ヶ月入る前から3回食にしてました💧

起床時、母乳
10:00 離乳食+ミルク140
14:00 離乳食+ミルク140
17:30 母乳
18:30 離乳食+ミルク120
ってな、感じでした。

今は、
6:30 離乳食
10:00 離乳食+ミルク100
14:00 離乳食+ミルク100
18:30 離乳食
4回食になっちゃってます😅