※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の障害について心配していたが、母から「大変なのは親だけ」と言われ、娘の笑顔を大切にすることを決意。障害があっても家族で笑顔で過ごすことを願う。

娘に障害があるかもと心配していたら母に言われた言葉です。
これを聞いてふっと荷が降りた気持ちになりました。

あなたは発達障害だったらどうしよう。自閉症だったらどうしよう。大変だし、娘の将来も不安だし...
って言ってるけど、
大変と思うのは親だけでしょ。
確かに大変な事はたくさんあるかもしれないし、自分の子供に障害があったらどうしようと悩むのは当たり前だと思う。
でも〇〇(娘)は大変でも不幸でもないし、悲しいなんてこれっぽっちも思ってない。
苦労するのは障害のある子だけじゃなくて生きてたらみんな苦労する。
結婚してないと不幸?子供がいないと不幸?
違うでしょ、それと同じで障害があるから不幸になるとは決まっていない。
これから、どう生きていくかで決まるから。
あなたが〇〇の幸せを願うなら今心配する必要はこれっぽっちもない。
心配するのはなにか問題が起きた時、〇〇が苦しかったり困った時でいい。
だから今しかないこの時間をめいいっぱい〇〇と楽しみなさい。
障害のことを考える時間を〇〇のかわいい笑顔や昔の写真を見る時間なの変えなさい。
そしたら、もっと〇〇のことが好きになるし可愛く思えるしあなたも笑顔になれる。
赤ちゃんにはママの笑顔が1番の安心なんだから。
ママが笑ってたら〇〇はそれだけで幸せだから。
そしたら、この先障害があってもなくても家族みんなで笑って過ごせると思うわよ。
人生は笑ったもん勝ち。
世間の目なんて気にしないの。

これを聞いて笑顔でいる時間が増えました🥰
確かに、障害があって大変なのは親だから、私は娘のことじゃなくて自分の心配をしていたんだなと🥺
これからは娘の笑顔を1番に考えて生活していきたいです✨
同じように不安になられている方がいたら、少しでも気持ちが楽になると嬉しいです🥰

コメント

ビール

素敵なお母さま。🥺
そんな素敵なお母さまに育てられたちかさんはきっと素敵な人なのでしょうね。そして、そのちかさんに育てられるお子さんも素敵な子になると思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そう言っていただけて嬉しいです✨
    母からまさかこんなこと言われるなんて思ってもなかったですが、素敵な子を育てられるように頑張ります🥰

• 8月24日
粒ちゃんママ。

良いお母さんですね。
うちの実母なんて自閉症ってわかったらあからさまに差別するようになるし悪口言うしで今は連絡もしていません。こんな親だったら良かったな☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    あからさまに悪口など言われるのは辛いですよね💦
    実母さんもまた、今までの私のように障害を受け入れることができていないのかもしれないですね💦
    そんな辛いことがあっても、ちゃんと娘さんと向き合って子育てされている粒ちゃんママ。さんは素晴らしいと思います🥰
    娘さんは幸せですね☺️

• 8月24日
  • 粒ちゃんママ。

粒ちゃんママ。

ありがとうございます。
    息子が自閉症で娘二人が知的障害です。末っ子はまだ分からないです😊
    でも、前向きにゆっくり成長を感じます。

• 8月24日
うに

私も上の子が4歳で発達検査を受けた時、たくさんの不安や心配で精神的に押し潰されていました。

でも面談をしてくださった養育の施設の方がとても優しく「障害があってもなくても、これまで通り、ご両親に愛されて安心して暮らせれば大丈夫です」と言われ救われたのを思い出しました。

発達検査は特に問題ありませんでしたが、個性の強さはこれからも出るかも知れません。
でも、もう前のような不安や心配はなく、落ち着いています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    発達検査を受ける時、ほんとに精神がもたないくらい不安になりますよね💦
    私はまだ養育等の施設の方とお話したことはありませんが、やっぱり優しく対応してくださるんですね🥰
    落ち着いたうにさんがいるので、娘さんは安心して成長できますね😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

すごいです👏
その通りですね!本人が幸せならそれでいいんですねえ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、その通りと思いました😭
    娘の心配しているつもりで結局はこれからの自分が1番不安だったと気付かされました😖
    大切な娘の幸せ、笑顔を大切にしていきたいと思います🥰

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

とってもとっても素敵なお母様ですね!
読んでいて感動しました🥲💓
お母様のお言葉、私も胸に刻んで覚えておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然素敵な母じゃなかったんですが、今回は見直しました😂
    子供の幸せが1番ですよね🥰

• 8月24日
みぃまま

素敵なお言葉ですね。思わずスクショさせて頂きました☺️✨

同じく不安を感じていたところだったので、これを読んで気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回不安になると止まらなくなりますよね💦
    私はママリで質問ばかりしていました😂
    これからは子供の幸せ、幸せを1番に考えたいと思います🥰

• 8月24日
rymm

素敵な言葉をシェアして頂き、ありがとうございました🥺✨✨
自閉症スペクトラムの息子がいて、今本当に悩んで苦しい心からなかぬか抜け出せなかったのですが、大切なことを思い出せました🍀もっとシンプルに息子の笑顔を増やしてあげたいと思います😌ありがとうございます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、とても苦しまれているんですね😖
    経験してない私には分からないほど悩まれてると思います💦
    母の言葉が少しでもお役に立てれば幸いです☺️

• 8月24日
はじめてのママリ

読ませていただいて涙がでました。わたしの娘も自閉症で、わかって一年たちますが、障害のことを考えない日はありません。まだ受け入れられてないのかもしれません。

そう言ってくださるお母様、素敵すぎです!
いま娘は可愛い盛りなのに、楽しく育児できてない自分に気づいてハッとしました!ありがとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い期間悩まれてるんですね💦
    私も娘に障害があることを受け入れるのにはだいぶ時間がかかると思いますし、大切だからこそ障害について考えないなんて無理だと思います🥺
    母に言われて少しずつ考える時間を減らして行こうと思っています🥰
    母の言葉が少しでもお役に立てれば幸いです☺️

• 8月24日
おにぎり

まさに今、自閉症と診断された長男のことで悩んで泣いて受け止めきれず、不安でどん底に落ちていました。お母様の言う通り、勝手に困って悩んでいるのは親の私だけでした。個性は強い長男だけど、楽しく安心して暮らせるように沢山の愛情で包んであげたいです。素敵なお言葉をシェアして頂きありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

お母さまが素敵すぎて思わずコメントしてしまいました☺️✨
子供の障害のことではありませんが、生活や将来への不安があり半年くらいモヤモヤしています💦どうしてもマイナス面に目を向けて落ち込んでを繰り返したる身からすると、お母さまの前向きな考え方、捉え方を見習いたいと思いました☺️‼︎自慢のお母さまですね😊🌼