※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【ナスを美味しく食べられるレシピ…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【ナスを美味しく食べられるレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナスのレシピを教えて下さい!!!!
豚とナスの味噌炒め、ナスの煮浸しは作ったんですが
他にナスを美味しく食べられるおすすめレシピを知りたいです😆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

うみ🍀

ナスはナスピザで食べるのが一番好きです☺️
輪切りでも薄切りでもどちらでも良いのでナスを切って、その上にピザソース・チーズを乗せてオーブンやレンジで温めるだけです😋
家族で大好きで取り合いになるくらいです✨
ピザソースは、ケチャップ・オリーブオイル・ニンニクチューブ・バジルソルトを混ぜるだけでも簡単に出来るので、いつでもサッと出来るので本当によく作ります!

ナサリ

焼いて食べるのが好きです✨薄切りにして焼いてポン酢とごま油、乱切りにしてオリーブとニンニクで焼いて塩振って食べても美味しいです😋

我が家ではよく乱切りにしてオリーブとニンニクで焼いて塩を振った物を…

①冷まして角切りチーズと角切りきゅうり(酢と塩で下味をつけておく)と半分に切ったプチトマトとさっくり和えて夏野菜のサラダ

②挽き肉を炒めケチャップとソースで味付けし、焼いたナスと和えて耐熱容器に入れる。1/4に切ったプチトマトを散らしてチーズを乗せてオーブンで焼いてナスとトマトのチーズ焼き

が子供に人気です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすそはしらふ

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はすさら
    さほ

• 9月2日

面倒ですが揚げ南蛮めっちゃ美味しいですよ🥰
乱切りして素揚げ(揚げ焼きでも🙆)して、砂糖・醤油・穀物酢を1:1:1で混ぜたものに1日漬けて、上に千切りした大葉をまぶして頂きます!
数日保存ききますし、我が家はボウルいっぱい作っても1日で消えます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月2日
ポケモン大好きママ

茄子大好物なので、私得なトピックで飛びつきました!☺️
書いてあるレシピ全部試します🙄!

我が家はナスの唐揚げをよく作ります☺️
なす(2本)を乱切りにして塩(少々)と白だし(大さじ1)で5分くらい浸します。そのあと片栗粉を軽くまぶして果肉が鮮やかな黄色になるまで揚げます☺️
揚げるのがめんどくさいですがおいしいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりはは、ろ、は🤖👾🤒🥴🤢👹💀☠️👽👽🤲😾👿👎🏿👎🏿👍👎🏿🤜🏾👍👎🏿👊🎃😽😽🤡🤠

• 9月2日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

娘ちゃんがやってる説が濃厚ですね🤔!顔文字もしっかり使えてて素晴らしい!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ〜😱そうです💦娘が勝手に打ってたみたいで…お返事のお知らせで気付きました💦しかも上の方のコメントにも…
    すみません💦優しいコメントありがとうございます😭✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんかの料理に入れることが多いですね🤔

・ミートソースと煮込む
・ハンバーグを挟んでオーブンで焼く
・ちぢみに入れる
・素揚げしてしょうがめんつゆに浸す

あとやってみたいのが
なすのムース!
お店で食べましたが、香ばしくトロックリーミーで✨

焼きナスをミキサーすればドレッシングにもなるし、
栄養が少ないのがもったいない夏の食材ですよね😚

りり

揚げ浸しが好きです!
乱切りにして素揚げ(揚げ焼き)、熱々のうちにめんつゆの中にぽいぽい入れていくだけ。
親戚から大量に貰ったんですが、切って冷凍しておけるのも嬉しいですよね✨

お味噌汁に入れると色がどす黒くなるのが悩みです😅

まりも

私は茄子を縦に4等分から大きければ8等分にきってばら肉に薄く塩胡椒をして巻いて焼き、砂糖、醤油を混ぜたタレにやきながら絡めたりします。
あと茄子を薄くスライスをしてゆでて冷たくしてボールにオクラ、ミョウガ、茄子を入れておろし生姜とめんつゆをいれて混ぜてたべたりしてます✨

onatsu

茄子美味しいですよね♡
茄子はシンプルな焼き茄子が一番好きです!
弱火でじっくりじっくり焼いてとろとろになったところに味噌とかめんつゆとかちょっとつけて食べます🍆

だらり

ウチは
こんぶつゆを使って煮浸し。

あとは、半分に切って切れ目も入れて、水に晒して、水気を吹きとって、両面にごま油塗って、魚焼きで皮から両面焼いたら、田楽みそ、山椒粉、白入りゴマふりかけて田楽😋

8等分に切ったナスを反対向きに2つ、豚の薄切りロースで肉巻きしたら、フライパンにごま油しいて、肉巻きを並べて中火くらいで焼きます。
蓋をして弱めの火で2〜3分蒸し焼きにするとナスも柔らかくなります。
酒、みりん、黒酢を大1と砂糖小1、入れて照りを出して、最後に醤油とすりごま大1入れて完成のナスの肉巻きは子どもも苦手ナスを克服してくれました😋

あー、ナス食べたくなってきた🤤😂

日月

あっさりした和風パスタでよく使います☺️

豚バラ、長ねぎ、キャベツ、ナス、などをいい感じのサイズに切って、炒めて盛り付け。
上に大根おろし乗せて、大葉(しそ)や小ねぎ(万能ねぎ)を散らして、ポン酢をぶっかけて完成😆✨

味付けは、塩、塩コショウ、バター醤油などなどお好みで💕
私は、ガーリックバター醤油が好きです。

パスタでなくて、うどんにもそうめんにも合いますよ☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ナス田楽、牛肉とみぞれ炒めが好きです✨
輪切りにしたナスを多めの油で揚げ炒めして、火が通ったら田楽味噌乗せてトースターやグリルで軽く焼く。
牛肉、ナスを炒めて、大根おろしとポン酢と大葉を加えて炒め混ぜる!

もも

悪魔レシピのりゅうじさんだかのInstagramであった、茄子の唐揚げっていうのが今度つくってみたいなと思っていました😁

coco*☻

茄子の大葉豚肉ハサミ焼きです🍆

1本のナスを4つに切り分ける!
真ん中に切り込みを入れて、ニンニクチューブを薄く伸ばしてその上に大葉、その上に豚肉を挟む!
フライパンで油をひいてから両面焼き色が付くまで焼いたらポン酢を入れて煮詰める!
ポン酢だけなんですがもぅめちゃくちゃ美味しいです◡̈

• coco*☻

coco*☻

4つに切り分ける

縦半分に切って、それを横半分に切る感じで4つにします!

• 9月2日
mco

簡単すぎるんですが😂!
縦半分に切ったら皮目全体に斜めの切り込みを入れてごま油で熱したフライパンで焼いてください〜💞
仕上げは上から生姜をおろしながらぶっかけて醤油たらすだけ👍🧡
父親が昔からやってくれる大大大好きなナス料理🥺🧡

はじめてのママリ🔰

山本ゆりさんのレシピで、鶏とナスのオイルしょうゆが美味しかったです☺️
あと実家にいた頃は祖母の家が農家でナスをたくさんもらっていたので、縦に5ミリくらいに切ったナスを焼いて、シンプルに醤油でもりもり食べてました💕

はじめてのママリ🔰

少し手間がかかるけど『坊さんの気絶』が最高に好きです♪
検索してみてください!

なこ

新鮮な採れたてナスだったら、お刺身がオススメです😆
切ってアク抜きするだけでとっても美味しいです!

茄子はシンプルにごま油で焼いて、ポン酢かけて食べるのが大好きです☺️💓

揚げ浸し、豚肉と茄子の生姜焼き、豚こまと茄子の甘辛炒め、ここら辺よくやります😊

ぴぃ

我が家はよく麻婆茄子を作ります!
旦那の翌日のお弁当にも使えるので便利です◎

ママリ

麺がナスの、ナスそうめん🍆どうですかー?

細く切ったナスに片栗粉をまぶして茹でるだけです!
そうめんとおなじくめんつゆでいただきます!
つるんつるんと食べられるさっぱりした一品で、夏になると作ります☀️

たぁちゃんママ

ナスのベーコンチーズ焼き😋

1センチくらいの厚さにスライスして
チーズとベーコンを挟んだら
オリーブオイルで焼きます。

ナス畑があるので、他にも浅漬けや
揚げナス味噌汁など…
色々やりますが、これが1番人気です!

はじめてのママリ🔰

レシピアプリのナスと大葉とえのきの香味サラダが簡単でよく作ります💡
ナスは細切りえのきを2等分しレンチン
千切りにした大葉とごま油とポン酢、一味をかけて完成です🍆

はじめてのママリ🔰

りゅうじさんのナスの唐揚げ最高に美味しいです!

切った茄子に白だしを入れてもみ込み、片栗粉をつけて揚げるだけです!

めちゃくちゃハマります!

とんとん

ナスを薄く切って、お皿に並べて、ラップをかけて電子レンジでチン♪
ぽん酢と一味をかけて出来上がり😍
マヨネーズかけても美味しそう!(今思い付いた)

はじめてのままりさん

ナスのはさみ揚げが好きです🍆

うちは酒飲み夫婦なのでナスは焼き茄子が多いです😅
4つに切って油なしで焼いて、しょうがじょうゆつけて食べたらビールにあいます💞

ゆきんこ

輪切りにした茄子を焼いて、お皿に乗っけて麺つゆ、マヨネーズかける!!
ザ、男飯みたいなレシピですが、簡単でお酒似合います🍶
夫がたまに作ってくれます♪

なすをに半分に、切りワニさん切りに、してひき肉。玉ねぎ。お好みの味付け。なすの肉詰め美味しいです☺️ちなみに蒸し器で蒸して作ります

ぽん

私はナスを素揚げしたあとに、砂糖醤油でサッと煮たものが大好きです!
あまじょっぱい、ご飯がすすむおかずです♡

トトロ

BBQで、丸焼きして生姜醤油で食べるのがいっちゃん好きです♥️

mikotomo

素揚げで生姜と醤油かけて食べるの簡単で美味しい😋💓

らりろ

ナスは半月切りにして、ネギと一緒に3倍濃縮タイプの出し汁をかけて炒めるだけ!これ一番簡単で美味しい!!

マーマまま

切れ込み入れて魚焼きグリルで焼いて、熱々を我慢しながら皮剥いて生姜醤油と鰹節かけて食べるシンプルな焼きナスが神です。

干し芋🍠

生姜焼き作る時に茄子🍆があればいれて作ったりします^ ^楽ちんで美味しいです!

うずらちゃん

茄子はひき肉と一緒に使うメニューに多用してます!
辛いのが苦手でなければガパオライスはいかがでしょう?
最近ではスーパーのスパイスコーナーにガパオライスの素も売ってるのでそれを使えば本当に簡単です!
茄子に限らず、色んな夏野菜を入れて今年の夏もよく食べました。
ご飯に乗せて食べるだけでなく、そうめんの上に乗せても美味しいですよー!

• うずらちゃん

うずらちゃん

ちなみに、茄子はさいの目切りに🍆しましたが、切り方はお好きな感じでいいと思います!

• 9月3日
ままり🔰

揚げ茄子と長ネギのお味噌汁好きです!素揚げることでとても美味しくなります!

あと、麻婆茄子、茄子の照り焼き、茄子とピーマン味噌炒め、定番の煮浸しが好きです。