※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
サプリ・健康

産後の体調不良について。体調いい日が少ないです💦産後3ヶ月くらいから…

産後の体調不良について。体調いい日が少ないです💦

産後3ヶ月くらいからだるさ、疲れやすい、食欲不振…があります。
産後半年からは悪阻のような気持ち悪さがあったり吐き気があったりと食べられない日が多く体重も妊娠前から-2キロになりました。
見た目もげっそりして自律神経の乱れかな??と思い産婦人科へ。

ホルモンバランスの乱れかな?ということで2週間前カミキヒトウという漢方を処方されましたがあまり変わらず…ただ寝つきはよくなりました。
もし症状が辛いようなら卒乳してピルなどで治療していきましょうと言われました。

自律神経の乱れやホルモンバランスはピルで改善されるんですか?(1番悩んでる吐き気や気持ち悪さも)

コメント

ひよこママ

ピルでホルモンバランスの乱れ改良されるといわれてます🙆‍♀️が、作用は個人差あると思います💦

漢方は飲み続けないと意味ないし、これまた個人差ありますもんね。。

• ひよこママ

ひよこママ

まだまだ暑い日続いてますし
    しんどいとおもいますが
    ゆっくり休める時に休んでくださいね。

• 8月24日
  • ○

回答ありがとうございます!
    漢方は即効性ないですもんね💦飲み始めてまだ2週間なので続けてみようと思います。
    まだまだ暑く余計乱れますよね。お互い休み休み頑張りましょうね☀️

• 8月24日
ママ

産後3ヶ月です。
10日くらい前から同じような症状あります😭
吐き気、気持ち悪さ、めまい、だるさ。

先週末に病院受診して、補中益気湯という漢方薬を処方されました。
とにかく産後疲れなのかと思い、毎日とにかく家事は最低限で目をつむり寝るようにしてました。

だいぶめまいは抜けてきたかな?というような感じがします。

この症状辛いですよね…
解決案ではなくすみません😣

• ○

ありがとうございます!
    気持ち悪いとつわりを思い出すかのような感じで嫌ですよね💦吐いたらどうしよう。。とますます不安になっちゃいます😥
    婦人科受診しましたか?
    お互い無理しないようにしましょうね😌

• 8月24日
  • ママ

ママ

まさにつわりのような気持ち悪さですよね。。口に食べ物いれてウッとなりそうになります。今はおにぎりとプルーンくらいしか食べたくない感じが続いてます。(妊娠の可能性はゼロです)
    つわりで痩せたときみたいな痩せ方してきました💦

金曜日に産婦人科受診しました。
    めまいもあり、血液検査したので、また今週末に結果聞きに行きます。

自律神経系かな?と勝手に思ってますが、原因分からないと不安で、一生気持ち悪さ続いたらどうしようかと不安になります。

• 8月24日
  • ○

全く同じです💦💦つわりでも痩せたのでもう痩せたくないです…量多く食べられなくなって辛いですよね。わたしも自律神経かな?と思ってます。
    このまま仕事始めたら大丈夫かなとか不安になります。
    原因わかるといいですよね🥲

• 8月24日
  • ママ

ママ

わ!全く一緒です。私もつわりでかなり痩せました💧同じです。
    出産時には妊娠前より3キロくらいしか太らなかったのですが、すでに妊娠前より体重減ってて、正直嬉しさより、体調悪すぎて太りたいしおいしく食事がしたいですよね😭

もし何かハッキリとした原因分かったらまたこちらにコメントします😣

• 8月24日
  • ○

見た目もげっそりして周りに心配されます💦ご飯美味しく食べたいですよね🥲気持ち悪くなるのが怖くて満腹食べられないのも不安で…
    ありがとうございます!わかったらお聞きしたいです🙇‍♀️

• 8月24日
  • ママ

ママ

今日病院へ行ってきました!
    結果からお伝えすると血液検査で貧血などはなく異常なしでした!
    先生には産後疲れや夏バテと言われました💧

補中益気湯という漢方薬を再び2週間分出されました😌

やっぱり産後なので心身ともに疲労がある中、毎日の子育てでも休む暇がなく疲れちゃってるんだなぁって思いました😫

加味帰脾湯は不眠にもいいみたいですし、ゆっくり身体休めて改善されていくといいですね😌✨✨

正直、妊娠出産だけでも大変なのに、このコロナ禍で心配事も倍になりストレス半端じゃないですよね😭
    お互い早く体調落ち着いて過ごせるようになりますように、願ってます😊

• 8月27日
  • ○

御報告ありがとうございます😭💗
    異常なし良かったです!私まで安心しました😌
    夏バテもあるんですかね〜夏バテだったら来年以降も辛いですよね。
    漢方効くといいですね😂漢方は飲み続けないと意味無いって言われたので根気強く飲み続けたいと思います。

旦那さんに頼りながらやりましょ!産前よりもぐっすり寝れないので疲れて当たり前ですよね💦💦

• 8月28日
  • ママ

ママ

元々小さなストレスで胃が痛くなったり胃腸炎になりやすくて…😭夏は室内と室外の温度差にやられて体調崩すことがあって💧
    それが今回は産後ってのもあったからかなり酷くなったのかもしれないなと思いました😵💧

漢方効くといいです😅
    追加で2週間分出たので飲み続けてみます✨

そうですね😭なかなか難しいですが、意識してからだ休めるように周りに助けてもらいながら過ごしましょう😣

• 8月28日
  • ○

同じです😂またコロナ禍で誰にも会えないのもストレスなんじゃないですかね💦ストレスやちょっとした不安があると調子悪くなって食欲不振になります…私の場合元々神経質なのも関係あるのか😂
    産後っていろいろ気を張ってストレス溜まりますよね…生理前じゃなくても何故かイライラしたりします💦

• 8月28日
  • ママ

ママ

同じですね(笑)私も神経質なんだと思います😂💦コロナも関係あると思いますね💧お出掛けとか頻繁にする方じゃなかったんですが、やっぱり子どもが大きくなって色々連れていってあげたい場所がたくさんあるのに行動が制限されて、日々の生活が窮屈に感じて、、やっぱり体調不良は産後+ストレスですね😵💦
    私も最近いらいらばっかり、たまーに泣きたくなったり😭

ママリで同じように体調で悩んでいるみかんさんとここで話せただけでもちょっと心がすっきりしました🥺✨
    ありがとうございます(;_;)✨

• 8月28日
  • ○

上のお子さん3歳だと活発ですもんね!1人でも大変なのに頑張ってらっしゃいますね😌毎日お疲れ様です🙇‍♀️産後ってストレス溜まりますよね…私も体調悪くてイライラして泣いてしまってます。息抜きしつつ無理しないようにしましょうね!

なかなか体調の話って人にできませんよね。わたしも1人で悩んでたのでそーみさんと話せて心が軽くなりました☺️💓本当にありがとうございます♡🙇‍♀️

• 8月28日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます🙇✨

私たちはもう少し自分のことを甘やかしてあげてもいいのかもしれないですね😊❤️

お互い楽しく美味しい食事が出来る日が早く来ますように😌✨✨

ありがとうございました!!!

• 8月28日
mani

過去の記事へのコメント失礼します。
その後体調は回復されましたか?

• ○

回答ありがとうございます!いい時と悪い時の波があります💦月のほとんどが悪いですね…

• 10月6日
  • mani

mani

返信ありがとうございます!
    私も良い時と悪い時の波があって、具合が悪くなる度になにか大きな病気なんじゃないかって怖くなります💦
    ○さんは今はどんな症状がありますか?

• 10月7日
  • ○

同じですね💦悪阻のような気持ち悪さで、また気持ち悪くなったらどうしよう…とかここで吐いたらどうしようって考えてしまって。多分精神的なのもあるのかなと思いました😭

• 10月7日