※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。娘が離乳食を食べず、ミルクを飲んでしまうことがあります。離乳食を増やすべきか、混乱しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

離乳食について質問です。
もうあと少しで生後7ヵ月の娘です。
離乳食を昼間に10倍粥を60g、かぼちゃとさつまいもの裏ごしを30g、足りない時がほぼあるのでミルクも用意しておいて多ければ100CC とあげて いつも終わります。
ですが今日は ぐずってその後 結局ミルクを100CC飲んで爆睡してます。。
これって離乳食の意味があるんでしょうか?
娘からしたら離乳食なんて足りないし、いらない!
なんでしょうか?

離乳食を初めてから娘がお腹を壊して中断したり、
私が主人から夏風邪をうつされたりと中々 離乳食が進まず焦ってしまい、今日 娘にも強く言ってしまったり、私も泣いてしまいました。

同じような方いらっしゃいますか??
生後7ヵ月近くなると もっと量を増やした方が良かったんでしょうか…
もう混乱です。。

コメント

はる

まだまだ食べる練習なので、離乳食でおなかいっぱいにならなくていいんですよ!
いろんな味を経験して、ごっくんする練習です♪
食べても食べなくても、ちょっとずつでも続けることが大事です。

• ふじまゆ

ふじまゆ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、ちょっとずつでも続けて頑張ります!
    お返事遅くなってしまってすみませんでした💦
    コメントありがとうございました!

• 9月27日
sugar-moon

離乳食の量は月齢的には標準的かと思います。
この時点の離乳食は、ほとんど食べる練習の意味合いが強いですから、食べる意味は大いにあります!
私たち大人からしたら、食べることは何でもないことですが、こんなにも練習が必要だなんて、赤ちゃんからしたら大変なことなんでしょうね(^_^;)

必要な栄養の7~8割を母乳やミルクから摂取しているそうなので、離乳食のあとのミルクは飲んでいいんですよ~(^_^)

1歳過ぎるまでなかなか進まない子もいるそうなので、それだけの量をパクパク食べてくれるなんていい子ちゃんですね♪

• sugar-moon

sugar-moon

ちなみに、ウチの子は8ヶ月でお粥60g、おかず40g、フルーツヨーグルト20gくらいです。
    そのあと欲しがれば母乳もゴクゴク飲んでます!

• 9月26日
  • ふじまゆ

ふじまゆ

こんにちは😊
    離乳食の量って 全然わからなくて、保険医さんに聞いたら
    その子その子で違うので〜と言われ、違う日には「多い」とか「少ないですね」とか言われて頭パンパンだったので💦
    食べてくれるだけでも本当に嬉しいです。
    すごく勇気づけられるコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月27日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうだったんですね!
    あっちこっちで色んなこと言われると惑わされますよね(>_<)

子供の成長って早いですし、もうすぐ2回食になって、お野菜やタンパク質も食べて、裏ごしも必要なくなって、3回食になって…と、親の私達があたふたしてるうちに、すぐに大人と同じものを食べるようになっていくのかもしれないですね(^_^;)

大変ですけど、お互い子育て楽しめるといいですね♪

• 9月27日

うちももうすぐ7ヶ月。
離乳食二回にしてから1ヶ月ほどです!
離乳食のあと必ず授乳してますよー✨

体重の増えが悪いので、離乳食の量も増やしつつ、粗さもかえつつ様子みてますε=٩(●❛ö❛)۶

離乳食大変ですが、お互い頑張りましょー

• ふじまゆ

ふじまゆ

やっぱり離乳食の後に授乳は必須みたいですね✨
    うちも体重の増えが悪いので
    ちょっと私も神経質になっていました😅

• 9月27日
わんわんサポーター🐶

うちは最近離乳食ストライキです⤵
結構食べてくれてますね!
うらやましいです✨
スプーンをずっとカミカミしてて口から離すと泣いてどうにもなりません😩
離乳食の時間が憂鬱で、この間は私も泣きながらやってました😰
しかしおっぱいはよく飲みます😅

大変ですけど、一緒に頑張りましょうね🙌

• ふじまゆ

ふじまゆ

離乳食ストライキですか!💦
    ストライキきたら泣いちゃうなぁ(--;)
    私も離乳食の時間が憂鬱です💦

お互い頑張りましょう😊

• 9月27日
ふありん

うちは離乳食パクパク派です。はじめは作ったものを食べてくれなくて泣いたりしましたが…。3日お休みしたら、なんのきっかけかわかりませんが、食べてくれました。まずBFからあげました(笑)

量も大丈夫だと思います。うちは6ヶ月の時は200飲んじゃってて、多すぎかなと心配して、160→今140と離乳食の時のみ減らしてます、全部飲んでしまうので(;´д`)

ふじまゆさんが大変なのはお嬢さんもわかっていらっしゃると思うので、しんどかったら1度休んでまた再開でいいと思ってます。楽しく食べられれば一番だから(*^O^*)

• ふじまゆ

ふじまゆ

BFからスタートとは✨👏
    赤ちゃんって本当にわかんなくて、うちの子も1度 長期で休ませたら 「どうした!?」ってくらいスイッチ入って(笑)

私も大変ですが、
    皆さんのコメントを何度も読み返して思ったのは
    娘の方が大変ですよね、
    まだ産まれて数ヶ月、何も知らないのに、やっとミルクに慣れたのに 今度はご飯!?って(笑)

2人で ほどよく、そして楽しく頑張ります😊

• 9月27日