※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪く、イライラしてしまった女性。一人で子育てに疲れを感じ、助けがない中でのストレスを感じています。同じような経験をされた方、対処法を教えていただけますか?

生後2ヶ月の息子がどんどん可愛くなってきてるのに、夜も長く寝てくれるようにらなったのに、昨日、なかなか寝ることができず、うとうとしてはビクッとなって起きる、髪を引っ張って起きる、泣くを繰り返して、自分も早く休みたくてイライラして、背中トントンを強く、叩いてしまいました…酷いことを言って。
最近わりとスムーズに寝てくれてただけにイライラしてしまって😢

こんな可愛いのにほんと申し訳なくて、自分が情けなくて辛いです。

いつもは余裕があったんですが、ずっと助けてくれてた実母がダウンし、初めて一人でフルで見てた疲れがでて、夫も仕事で助けてもらえず、真っ暗な部屋で一人でずっと寝かしつけてることになぜか耐えられなかったんです…

ワンオペで子育てしてる人もたくさんいるのに本当に情けないです。。

なかなか寝れない赤ちゃん、みなさんどうしてますか?
あと少し頑張れば寝る!と分かるのに昨日は疲れすぎてその踏ん張りが効かなかったんです。。

ギャン泣きさせるとその後しばらく寝なくなる!との強迫観念でイライラして、それが息子にも伝わってしまったみたいです…

コメント

ママリ

寝ない時はもうリビングに移動して、
ひたすらドラマとかYouTubeとか、、
テレビ見まくってました☺️
寝せようと思うから寝なくてイライラ、
じゃあ寝かせんのやめたろ!!
ってある時思ってから、
ひたすら夜更かしの日も少なからずありましたよ💓

• おみそ

おみそ

ちなみに眠くて泣くときはどうしてますか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ドライブに行く
    低月齢でも使える抱っこ紐を使う
    YouTubeで胎内音流す

ですかね!

• 8月24日
  • おみそ

おみそ

ちなみにリビングは明るい状態でした??なんか覚醒させるの怖くて、リビングも暗くしてたのですが、余計気が滅入るというか…
    寝ないならもう気にせず明るい状態でも同じでしょうか。。?
    もしよければぜひ教えてください!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、暗いと気が滅入りますよね😭💦
    なので私はもう明るくしてました!
    昼夜の自覚は3ヶ月頃からでいいよ。と助産師さんに言われて🤣

• 8月24日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございました!
    私も粘って疲れた時は諦めます!

• 8月24日
こゆき

しんどかったですね😢
私もその頃余裕無くて何で寝てくれないんだ!!と一緒に泣いたことも‥
ママは体も体力も戻ってないのに赤ちゃんは寝ない
なんて余裕ないに決まってます、おつかれさまです😊

もし抱っこでねんねでも抵抗が無ければですが…
寝てくれない時は自分の背中にクッションを敷き詰めて、半分座った状態でラッコ抱きで寝かしてました😍
ぐっすり寝たら授乳クッションをつけた状態で横抱きにしてそのまま一緒に寝てました✨

少しでも寝てくれますように!

• おみそ

おみそ

新生児の時に比べればずっと成長してくれたのに、自分の余裕の無さが情けないです😢
    もっと添い乳でもなんでもお互いストレスの少ない方法を自由に試せばよかったのに、なんかいつもこれで寝てくれてたから!と同じ方法に拘りすぎて余計疲れた気もします…
    ぜひ参考にさせて頂きます!

• 8月24日
  • こゆき

こゆき

同じ方法に拘りすぎる、分かります!!😭それで自分をどんどん追い詰めて軽い産後鬱状態になってたなと今は思います😢

たくさん抱っこで寝かしましたし添い乳もしましたが、その後ネントレをして今でもセルフねんね出来てます♥️
    なので今は色んな方法で少しでも寝て休憩してください🌞
    その頃が生きてて一番寝不足で辛かった時期です。ほんとにほんとにお疲れ様です!!

• 8月24日

私も、上の子の時は、諦めてSNOWとかで写真撮って遊んだりしてました🤣
寝ないと思ったら、昼間一緒に寝て昼夜逆転な事もありましたね。

安全を確保して、ちょっとだけママのおやつタイムで泣かせてたり(長い時間だと周りに迷惑なので、一口サイズのやつよく食べてました😂)
色々大変ですよね💦

叩きそうになったら、少しだけでも離れて冷静になりましょう‼️

• おみそ

おみそ

そのくらい柔軟に考えないとダメですよね…😭
    なんであんなに必死に寝かしつけようとしてたのか自分でも不思議です。。
    余裕がある時は長時間泣き止まなくてもそんなこともあるよね、っていい意味で放置、抱っこのまま我慢もできたのに。
    今回はいつも寝てくれたのに!みたいな思い込みが息子も自分も追い詰めた気がします…
    まだまだ息子も成長過程なのに。

寝れない時も赤ちゃんですもん、ありますよね😢

• 8月24日

退会ユーザー

私も、寝てくれーって思う事ばかりです。余裕が無い時、自分が寝たい時。でも、そんな時に限って寝てくれないですよね😇笑

もう、テンション上がる動画とか曲とかで、踊ったりです笑

生活リズムが整ってくると、寝られるようになりますので、それまで何とか自分を保ちつつ、乗り越えて欲しいです💦

• 8月24日