※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で限界を感じ、怒りを抑えられず自己嫌悪。周囲に頼る日々で自信喪失。帰宅が恐怖。自分を責める女性の相談。

とても最低な事をしてしまいました。
そして自分の子を可愛いと思える事がなくなってきました

現在生後0ヶ月の育児を奮闘してます。
今3週目に入ったのですが、覚醒時間が多くて
授乳中乳首を離し寝こけるのでそのまま寝かせたら
10分後にグズりだして、抱っこしたら落ち着き寝てくれるのですが布団に置くと起きてグズります
なので最近授乳後そのまま寝かせず抱っこを少し長めにしてから
布団におくなど工夫しているのですが、やはりすぐにグズって起きます。それが日中だけでなく夜も。
ようやく寝たなって思ったら次の授乳時間まで1時間とかで…
そんなのが連日続きイライラがピークに達していました。

里帰りしているのですが、あまりの眠たさに
母さんに日中見てもらって1時間ほど仮眠しました
少し気分スッキリしたのですが夕方またグズり始めて
私の父さんが戸惑いながら見ていたので
私が抱っこして別室に連れて行きついでに搾乳しようと道具を持って部屋に行きました。
今思えば抱っこしながら搾乳しようとした私が馬鹿でした
赤ちゃんはギャン泣き、そして私に凄い足蹴りをしてきて
お腹減ってる仕草を見れたのでついでだしおっぱいを上げたのですが、すぐ乳首を離しギャン泣き
また足でゲシゲシ蹴られて
それで私がプツンっと何かが切れました

あーもう少し黙れ!!って言ってベットに少し乱暴置いてしまいました
それで返ってギャン泣き

私はそこで、もうダメだ限界だってなりました
このままではこの子にさらに手をあげてしまうって自分を恐ろしく思ってしまい
すぐ実母に頼みました

罪悪感と自分のイライラをどうしたら良いか分からず
そのまま号泣しました

そして実母に子供見てるから
旦那と少し美味しいものでも食べておいでって言ってくれて
少し帰りました。

そしてまた実家に戻るといつも寝ない我が子が大人しく実母の横で寝ている姿に
またショックを受けています。

里帰りしてる身なのに母親らしい事何一つできていない事
子供の泣き声にビビる頼りない私
そのうち手を出しそうな恐怖
そして一日だけゆっくり別室で寝なさいと言われる始末の状態
本当私は最低最悪な母親ですよね

こんな恵まれた環境なのに何一つ余裕も持てず
常に張り巡らされた緊張を身にまとい
何一つ母親らしい事が出来ていません

来月から自宅に帰るのですが、恐怖でしかありません
本当最低な私,たまにこんな私死んだ方が良いんやろうかって思う事も

自分の時間さえなく、育児マシーンにタダでなり
他人を頼らないとまともにお母さんにもなれず
自信も気力も全くありません

コメント

はじめてのママリ

頑張ってますね!すごいです!!
私も初めての子で生まれた次の日から夜中ギャン泣きずーっとされてうるさいって言ってしまい叩きそうになったこと何度かあります。わかりますとっても気持ちわかります!!
妹たちの腕の中で安心して寝る息子を見て余計イライラなのかやるせない気持ちなのかがありました。
正直今思えばただただ息詰まってたな、頑張りすぎてたなって思います。
最低な母親なんかじゃないです!お母さんにもっと頼っていいと思います!自宅に戻るのが怖ければ実家にもう少しいてもいいと思います。甘えられる存在がいる時にたくさん甘えましょう!!

ママリ

毎日お疲れさまです。
出産がピーク、ゴールだと思ってた私は
そこからの寝れない日々や
自分の思うように過ごせない日々に疲れて
鬱気味でした。😭

実母は慣れてるから、と思っても
泣き止んだり
寝てる姿をみると
私じゃなくても育てられる、
この子は私がいなくても成長するんだ
という気持ちになり何度も泣きました。

手をあげてしまいそうな感覚もよくわかります😌

でも、責めないでください。
10ヶ月近くお腹で育ててた頃は守るのに必死。
産んだら今度は生かすのに必死。
自分の身体も大事にしたい。
全部うまくやろうと思わずとも大丈夫です。

今日もこの子をなんとか生かせた。
それだけで。😌🤝

実母が別室で寝なさいと言ったのも、
疲れてる娘、
育児が辛そうな娘を労ってのことです。
ママさんも、実母さんから見れば娘です😊
我が子を想ってのことですよ!

よく眠れますように😌💓
目が覚めたら笑顔で娘ちゃんとおはようできますように!

パピコ

余裕がないなら、自宅に帰らず、里帰り期間を伸ばしてもいいと思いますよ✋🏻✋🏻

後、母乳の量は足りてそうですか?
私の知り合いで、よく泣く原因が、実は母乳の量が足りてなくてってパターンはありましたよ😣😣
もし抵抗なければ、授乳した後にミルクしてあげたら腹持ちも良く泣く頻度も減るかもです✨✨

1人目って特にイライラ、私もしてました!😂😂
眠いんやったら寝たらいいのに、なんで泣き続けるんよーって子供と一緒に泣いてました😂😂😂(笑)

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
今でも子どもの0ヶ月、1ヶ月の頃の写真を見ると胸が苦しくなります。
あの時ごめんね と。
もう少し大きくなるとどんどんかわいい部分も増えますし、赤ちゃんもしっかりするので緊張感も減ると思います。
私自身イライラしやすい性格なので今。気をつけてますがその日1日を無事過ごせれば、いいです。
大事なのは大事だし可愛いけど
カッとなるのとは別だと思います
可愛い日もあればそんな日もあるって感じで良いのかなと思って育児してます。

あや

お疲れ様です。

生まれてまだ、1ヶ月も経っていないのではじめてのママリさん🔰さん自身も、身体的精神的にもまだまだお疲れだと思います。
わたしも、上の子の時には里帰りしましたが、ほんと実母に頼りまくってました。
泣やまない。
さらに夜中にずーっと泣き続けられた時にはほんとどうしたらいいかわからなくなってしまい一緒に泣いたりしてました。
いまは、里帰り中なので実母にたくさん頼って休める時に休んでください!
そして、自分を責めないでくださいね!
完母ですか?わたしは1人目、完母でしたが下の子は訳あり、完ミでしたがお金はかかるけど旦那もあげられるし〔その間寝かしてもらいました〕誰かに預けられるし、腹持ちよくわりとまとまって寝てくれたりしました。
夜だけ、ミルクを足すのもありかと!

またまだ、寝不足でつらいですが、お体に気をつけてください、寝不足はほんとに人格を変えます泣 

頼れるとこ頼ってくださいね。長々とすみません!

ぱるる

全然お母さんらしいこと出来ないことないですよ😊初めての育児、分からない事だらけで私も1人目息子何度も何度も夜泣いてました。旦那にも八つ当たりをし、夜中家から飛び出したこともあります。まずは頼れるときに頼るのがホントに1番です。全部自分でやろうと思わないで助けを求めてください。私も、2ヶ月ずっとソファーで過ごしてずっと抱っこの日々でしたが、今となっては抱っこすら嫌がり歩きたがりの息子です😆
赤ちゃんが眠りやすい角度などがあるとおもいます。よく聞くのが、Cカーブを作ってあげることでお腹の中にいた感覚を思い出して安心して眠るようです。是非やってみて下さい(*´ω`*)
まんまるねんね。と調べたらやり方でてきますよ❤

いつも育児お疲れ様です😌!
現在1歳になったばかりの息子を
育てているのですが私も同じ時期が
あったな〜と思いコメントさせてもらいました!
うちの子もほんとに寝ない子で
助産師さんや看護師さんが7人で
交代して寝かそうと思っても寝ない子で大きく生まれたので泣く声も
大きいしそれにイライラすることも
よくありました。子どもがくっついてくるのも嫌になり突き放した時もありました。ほぼワンオペで子どもと2人でいる時間が長く、いつか自分が子どもを死なせてしまうのではないかと怖くなった時も何度もありました。私の性格的に1人で頑張らないと!って思う所がありましたが
それよりもやっぱり子どもの命が大切なので、いろんな人に頼りまくりました!困ったらすぐに保健師さんに来てもらったり助産師さんに産後ケアで1日見てもらったり実母に家事全部してもらったり。あとは、頼れる育児グッズを欲しいもの全部旦那にお願いして買ってもらいいろんな物に頼りました!
頼ることは全然悪いことじゃないですよ!!
沢山悩んでるのはお子さんのことを
とっても大切に思ってる証拠です✨
素敵なお母さんですよ!
でも、お母さんだから!と気張り過ぎるとしんどくなると思うので
休める時はゆっくり休んで下さいね!長文失礼しました💦

みかん

読んでて、ああ!懐かしい!と思いました。
私もママリさんと同じ時期に、寝不足でブチギレて娘を乱暴に置いちゃって
そんな自分がショックで号泣しました。
その時は分からなかったけど、私は産後で寝不足でギリギリの精神状態でした。

実母が見てるといい子で、ショック受けたのも同じです。
何でも「お母さんなんだから自分でやらなきゃ」と思っていました。今思えば、もっと実母に甘えれば良かったです。
里帰り中、わたしはよく夫に真夜中に泣きながら電話していました。

今娘は1歳7ヶ月です。
ママリさんのお子さんと同じく、寝てくれない新生児でしたが、
今は21:00〜7:00まで爆睡です。

今言ってもピンとこないと思いますし、アドバイスにもならないかもしれませんが、
産後は絶対終わりますし、
ママリさんは最低なんかじゃないですし、大丈夫です!

上から目線のような文章になっていたらすみません🙇‍♀️

まっこ

んー、最初から完璧になんて出来るわけないと思いますよ。
自分もそうでしたけど、1人目のときってどうしたらいいのか分からなくて何が正解かも分からなくてイッパイイッパイになってました。
でも今思えば誰も初めてでいきなり出来るなんて思ってないし、頼れる環境なら頼って欲しいと思ってます。

お母さんの横でスヤスヤ寝てたのは、単純にママが必死になるあまりピリピリしていたのを感じ取っていたのがお母さんではそれがなかった…ってことかなと。
それはママリさんがダメってことではなく、初めての出産で必死になってるのは仕方ないことで、それに対してお母さんは経験してきて慣れもあるからの余裕ってだけです。なのでそこは自分を否定しないでくださいね。

頼れるところは頼って、何でもかんでも完璧にしようとしないでください。
キャパは各々違うけど、どんなにキャパ広くて器用な人でも初めてはみんなアタフタしますよ。完璧なんて無理ですから。

でも不慣れなら赤ちゃんは寝かせた状態で搾乳などの用意をして、落ち着いてから次の行動にするなど…今回気づいた反省点を一つ一つ意識していくだけでも違うと思いますよ。

毎日お疲れ様です、慣れない育児で精一杯になってると思います!
ちゃんとお母さん出来てますよ大丈夫ですよ😌
皆最初は思ってたより大変で似たような事あると思います!
私も嫌になってトイレにこもり耳を塞いでた時がありました😢
嫌で1人になりたくて一緒に泣いてた時もありましたよ!
皆そんなもんです😌
お母さんのお言葉に甘えてゆっくりお休み下さい😌

ひな

お疲れ様です😭😭

懐かしい…。今思い返しても、新生児の頃は寝不足でイライラするし不安とかもあってしんどかったです。。
寝てよ!!!って言ってしまったことあります…

でも不思議と、今の息子みながら新生児のころの息子に会いたいなーって思う時あります😂
まだ1年半しかたってないのに、もう別人のようです🥺✨

はじめてのママリさんも、今はしんどい時期かもしれませんが
きっと懐かしいなと思える日も近いですし
無理せず周りに頼りながら
寝れる時は寝て、散歩したり息抜きもして
頑張ってください😌🤲

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
現在6ヶ月になりましたが2ヶ月頃までは母乳で頑張ろうと思ってたので同じ状況でした。
睡眠不足で眠い中、何をしても泣き止まずで手をあげてしまうのではないかと思うくらいずっとイライラしていました。
いま思うとそのイライラが赤ちゃんにと伝わって寝れなかったのかなあとも思います。

ミルクに頼るのも手だと思います。私はミルクにしてから寝てくれる時間が増えて気持ちに余裕が出てきました。
母に頼っても全然大丈夫だと思います!

おくるみやブランケットで簡易おひな巻き?にすると良く眠ってくれました。

少しでも寝れるようになることを祈ってます!

ママリん🐣

もうすでにたくさんのママさんがコメントして下さってますね。
お疲れさまです。

里帰りですし、協力して下さるご家族がいらっしゃるのなら頼れるだけ頼って産後の体を休めるのが目的だと思いますよ。😌

赤ちゃんが外の世界1日目だとしたら、ママもママ1日目ですよね。
少しずつ一緒に慣れていきましょう🌱

しま

新生児期は、お母さんもお世話の仕方がわからないし体はガタガタだしで辛いですよね😉
腰が痛いのに立って抱っこゆらゆら…
これを夜中に1時間とかありました😵
日中も、ベッドに置けた!と思って家事をやり始めたら5分で泣くなよ!

最終的に、日中はソファーに転がり、子供はお腹の上でうつ伏せに置いてラッコ状態で一緒に寝てました😅
なぜかお腹の上だとぐっすりなんですよね~。
身動き取れないし家事もできませんが、自身の休息を優先して一緒に寝てました。

置いたら泣く、対策に、お尻にクッションをかませて足が浮き上がる様にしてました。
お腹が伸びると起きちゃうらしく、足が浮いてると必然的に丸まってるので、起きないです😃
同じ理由で、横向きで丸い形に寝かせるのも起きにくいですよ😉

泣き声にビビるのは当たり前です。
だってお母さん3週目なんですから☺️
どんどん実母さんや助産師さんなど、沢山の人を頼りましょう😌

プツンと切れるのは今もありますよ。
寝かしつけで寝室入って1時間、子供2人がゥキャーッ!とテンション上がった時にはもぅ…😡
走る子供を布団にポイッとして、さっさと寝てくれぇ!と一括です😫
聖母のような母にはなれません😅

のーたん

毎日お疲れ様です。私は生後から約2ヶ月位はタオルでおくるみ巻きをしながら抱いてました。よく背中スイッチと言われますが、本当はお腹みたいですよ(^-^)布団におくときママのお腹と子のお腹を離さないようにゆっくり置いてみて下さい。置いた後に手でお腹を押さえてあげたりしたら起きることなく寝てるときもありました。
一部の成功例をあげておきますが、効かない場合すいません😭
後はお腹が満たされないで泣いてしまってるのかもしれないです、背中が痒いのかもしれないですし😌泣くのが仕事と割り切ってムリしないで下さいね。

私も魔の3週間目でまいってしまいました。。
何しても泣くし、なんで泣いてるのかわからないし、あの週は本当にきつかったです。
おくるみはどうですか?
授乳が終わり、寝かしつける前におくるみ巻いてトントンを30分くらいやると寝てくれました😂
そのまま置いても起きなかったです!
全員の赤ちゃんに効果があるか分かりませんが、私の子は効果ありました!

ののりり🔰

あなたは良く頑張ってますよ!すごい!
私も初めての育児で寝不足旦那へのイライラであーーーってなっちゃった時ありました。みんな同じですよ、最低な母親じゃないです。大丈夫ですよ!