※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園の願書提出必要か迷っています。保育園への申し込みも考え中。願書抽選で受け取った場合、提出しないとどうなるか知りたいです。

園によって違うのかもしれませんが、幼稚園・認定こども園の願書の予約をして受け取ったら、基本は必ず提出するものでしょうか??
というのも、気になってる園は認定こども園なのですが、来年4月から保育園として入れて働こうか、半年親子教室に通って3歳になったら満3歳クラスに入れようか…をまだ迷っています💦
満3歳児クラスの入園願書の予約がが9月上旬にあります。すごく人気の園で、希望者が多かった場合は願書の配布自体が抽選になるようです。
ほしい気持ちがあるのですが、もし保育園として申し込む場合は11月に保健センターに申し込むことになると思うので、その願書は提出しないことになります。
抽選で願書をもらうことすらできない人もいるのに、もしもらえた自分が提出しなかったらどうなんだろう…と思っています。
この辺のことをわかる方いましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はな

認定こども園に通ってますが保育園として行ってるので願書はなかったですよ!(入園が決まったら書いたかもしれません。忘れました💧)幼稚園はわかりませんが保育園なら抽選よりも点数で優先順位が決まるし役所に申し込みだと思います!

• ママリ

ママリ

保育園だと願書はないですよね!
    超人気で2歳は1人とかしか入れないみたいで、それなら半年待って満3歳入れた方が確実に年少から入れるし…とか迷っています😅

• 8月24日
ゆみママ

願書もらう時点で抽選がある幼稚園の場合、恐らくキャンセル待ちの抽選もあると思います。
なので、もしママリさんが抽選に当たって願書受け取れて、後に保育園に行くことになったとしたら、その事を幼稚園側に伝えれば、キャンセル待ちの方に願書がまわると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!それだと無駄にならずに済みますね!
    見学に行った時詳しく聞いてみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
じゅん

願書もらうので抽選があるなら、キャンセル待ちもあると思うので、もらっといていいと思いますよ✨

あと、すごく人気の園なら2才児クラスで入るのもの自分の点数が高くないと入れないと思いますよ😅
私の市ではフルタイムで仕事に復帰でも入れないです💦

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます☺️

そうなんです、私は復帰でもないので保育部だと確実に無理なのもあって親子クラスからの満3歳に入れて年少入園を狙うのがいいかなと思ってます🥺

• 8月24日