※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

息子が卵白を食べなくなり、食べさせ方に困っています。医師に相談済み。ゆで卵の調理方法で食べさせられるアイデアはありますか?

卵アレルギーの負荷試験について。

自宅で医師の指導の下、固茹で卵で卵白の負荷試験をしているのですが、
最近は息子の食べムラも多く、好き嫌いもはっきりしてきています。
今まではスープに混ぜたり、ソースをかけたりと試行錯誤して食べさせていたのですが、ここ最近卵白を食べなくなってしまいました。卵白の味を消してくれそうな、ケチャップもソースもカレーも嫌いで途方にくれています。
医師に相談したら、今はゆっくりしていくしかないとの事でしたが、ゆで卵の状態の卵白をこうしたら食べてくれたよといったメニューや調理方法は何か有りますでしょうか…?🥲

コメント

りーな

負荷試験でうちも後半茹で卵食べてくれなくなってきて、ケチャップつけて食べさせました😓

• ぴすけ

ぴすけ

私もケチャップをつけていたのですがあまり長くは続きませんでした🥲ずっと食べてくれてますか?

• 8月25日
  • りーな

りーな

結局べぇと出してしまって最後の検査全卵食べずに終わってしまったんですが、とりあえず完了として、卵を含む食品の表をもらって、だんだんレベルアップするように与えて完了になりました!

茹で卵でなければほとんど食べてくれたので(甘いお菓子系とか特に)問題なく終えることができました!

• 8月26日
べあー

固ゆで卵じゃ無いとダメなんですかね🤔?
上の子も卵白だけアレルギーがあり段階食になっていますが医師にも保育園の栄養士、看護師にも総含有量で考えてと言われました!
固ゆで卵なら我が家ではハンバーグや餃子のタネにミキサーとかで粉砕したものを入れてます!

• ぴすけ

ぴすけ

医師からは卵白の食べれる量を知りたいのでゆで卵で…とは言われてます😅少しだけ入ってるのなら、含有量を見て食べさせても良いですよね🧐含有量はもう少し意識してみます!
    粉砕した事はまだないのでやってみます✨

• 8月25日
ぽんか

うちの子も卵アレルギーで病院に入院しての負荷試験をしてました。
スープも持って行ったこともありますが、おにぎりも持って行きました。ふりかけおにぎりと一緒に食べさせましたよ!
通ってる病院の先生は好きな食べ物と一緒に食べさせていいと言ってました。

息子さんの好きな物とゆで卵の白身を小さく切って混ぜて食べさせるとかですかね。。。
きっとすでにやってますよね。

お役に立てずすみません。

• ぴすけ

ぴすけ

おにぎりと一緒に食べてくれるとありがたいですね❣️息子の好きなアンパンマンポテトと一緒に混ぜて食べさせましたが、息子にはすぐにばれました…🥲

皆さんに話しを聞いて頂けるだけでもありがたいです😭

• 8月25日
  • ぽんか

ぽんか

バレちゃったんですね💦
    あとはつくねとか作って刻んだ白身を中に混ぜちゃうとかくらいですかね!
    少しでも食べて慣れていけるといいですね!

• 8月25日
ana*

卵不使用マヨネーズをかけてもダメですか??

• ぴすけ

ぴすけ

最初は食べてくれる時もあったのですが、今は苦手になったみたいです😭

• 8月25日
うどん

少し前の質問で今更ですが…
うちの息子もなかなか食べず、自宅負荷が進まなくて悩んでいます😓
うちの子の場合、今まで効果があったのは
・ホットケーキミックス、その他おやきに混ぜて一口大にして焼く
・鮭フレーク、青菜、玉ねぎと一緒にチャーハンの具にする
・きざんだ卵に少し多めのチェダーチーズを乗せてチンして卵をコーティングして、更にケチャップをかける
・カレー、ハヤシライスに混ぜ
20分ゆでて刻んで手間暇かけて拒否されるとメンタルやられますよね😭
お互い頑張りましょう🥲

• ぴすけ

ぴすけ

ホットケーキミックスを試してみたのですが効果がありました😭ありがとうございます✨
    その他も今後、試していこうと思います❣️
    毎日の事なので20分かけてゆで卵をゆでるのほんと憂鬱になりますね🥲
    息子かHMで食べてくれてビックリしました!アドバイス頂きありがとうございます😭

• 9月7日
  • うどん

うどん

食べてくれたんですね!よかったー😆
    しばらくは食べてくれると思うんですが、一度アレルギー反応が出ると、本人も食べると具合が悪くなる食べ物だと認識するのか食べなくなる気がします😥
    なので最近は前よりも更に慎重に卵の量を増やすようにしています🥲

• 9月8日
  • ぴすけ

ぴすけ

その後にホットケーキをの残すようになったのでじゃがいもでおやきのにしてみるとかなりくいつきが良かったです☺️✨
    息子もこれから量が増えてきて症状がまた出た時はそうなるかもしれません🥲
    私も小さじ1/4ずつ増やしているのですが、小さじ1からのスタートが大変そうです…😔お互い頑張りましょう🥲✨

• 9月14日