※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の幼稚園、こども園について質問です。来年度年少になる子どもがいて、2月に岡山市に転勤かもしれません。2月頃の年少(三歳児クラス)の空き状況を教えてください。

岡山市の幼稚園、こども園について質問です!

来年度年少になる子どもがいます。
来年の2月ごろ岡山市に転勤になるかもしれません。

2月頃でも年少(三歳児クラス)に空きはあるのでしょうか?💦岡山市の状況が分からず、どなたか教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

A子

私立だと空きのある幼稚園、こども園もあるかもしれません。
空きがなくても転勤される方もいるでしょうからその空きが出る可能性もありますね🤔

公立こども園は厳しいんじゃないかと思います😅
うちは2人とも年少から公立こども園ですが、両方抽選で落選した方はキャンセル待ちという状態でした。
年中からはほぼ入れるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私立より公立が人気なんですね!逆かと思ってました💦💦
    全く可能性ないわけじゃなさそうですね!頑張ってみます💖

• 8月24日
  • A子

A子

私立も人気の園だと難しいと思います🤔
    公立は幼稚園からこども園に変わるのが増えていますが、年少の定員が少ないので余計にかもしれません😅
    うちのところは1号の年少は20人が定員でした😅

• 8月24日
ママリ

公立のこども園に年少で行ってます。
人気の私立こども園じゃなければ、空いてると思いますよ。

岡山市は公立園が多いみたいで、公立のこども園、幼稚園の年少の定員はほとんどどこも20名のようです。
定員が少ないので、子育て世帯が多く住んでる人気地区のこども園の年少は抽選になると思います。
年中からは、どこでも入園可能だと思います。

ちなみに、岡山市のこども園は白米のみ持参の給食、幼稚園はお弁当です。

こども園だと11月に申込み、幼稚園だと12月に申込みで共に1月後半に入園出来るか分かったはずです。
その後、空きがあれば2次申し込みもあったと思うので、そこで公立園も申込みも可能かもです。
ただ、岡山市の中心部から離れた園などが多いと思います。
昨年度はこんな感じでした。
うちは運良く抽選が無かったので、希望の園に入園しました。

• ママリ

ママリ

こども園の定員は1号さん(幼稚園利用)の方の人数です。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!希望がもてました😭😭

• 8月25日