※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

うちの旦那は機嫌が悪くなるとすぐ育児家事放棄します🤷‍♀️昨日もしょー…

うちの旦那は機嫌が悪くなるとすぐ育児家事放棄します🤷‍♀️
昨日もしょーもないことで言い合いになって
(私「永瀬廉みたいな髪にしたらいいかもね」
旦那「ママはいつになったら上戸彩になるんだろうね」っていうしょーもない会話から言い合いになりました😓)

それで機嫌が悪くなると1人で携帯持って寝室に行き帰ってこない。
夕飯お風呂後だったので私が洗い物から子どもの歯磨き絵本までして寝室に行くと、寝室から出て行く🙄
私が寝かしつけ帰ってくるさっさと寝室に行く😳
休みの日の洗濯は旦那担当なのに結局洗濯から掃除も放置で私がやることになる🤷‍♀️

今日も帰ってくるなり無言でケータイゲームしながら用意されたご飯を食べる🙄

毎回機嫌が悪くなると育児も家事も放棄して何もしなくなります。「やらない」ていう選択肢があることにイライラしますが😡
仲直りを切り出すと大抵「機嫌悪くさせたママが悪い」になります🙄

喧嘩になる度私のストレスも仕事も増えるので面倒くさくてしばらく冷戦が続くのですが、、、
みなさん冷戦中の切り出し方ってどう話だしてますか?😳

コメント

はじめてのママリ

えーごめんなさい、喧嘩のきっかけが何か可愛くてにやけました☺️
でもたしかにやらないという選択肢あるのはイライラしますね!冷戦でもいいけど家事育児何にもしてくれないのが腹立つので大きい子供だと思って、自分から折れてあげます😌笑
ごめんねってすぐ仲直りして家事育児めちゃくちゃ頼みます😌

• ばなな

ばなな

きっかけはしょーもないんですが、そこから日頃の鬱憤が爆発するパターンです🤮
    旦那は自分から謝れない人で冷戦になったらこちらが折れない限り長いんです😑
    いつも私から「今のこの状況どう思う?」みたいな話し合いを切り出していくんですが、毎回こっちが折れてばかりで、、、😤
    向こうから謝ってくることがまずないので、今回はちょっと違う戦略を練りたいと思い、、、😓
    けどほんっっっとどでかい子どもですね😑
    子ども程可愛くないし、めんどくさいし😑

• 8月23日
はじめてのママリ

私なら、旦那の分だけやらないです!
ご飯も旦那のだけ作らず洗濯も旦那のだけ別に置いておきます!
旦那関係のものはすべて手をつけないです!

• ばなな

ばなな

なるほど😳
    うちの旦那の場合さらに状況悪化しそうですが、そこまで強気でいくのもたまにはいいですね👍✨
    ありがとうございます😊

• 8月25日
りんりん

うちと全く同じすぎて...😂
ただいま旦那による育児家事放棄3日目です。旦那が意味不明で勝手にキレてる感じで。そして育児放棄して出ていくので、それに関して言ったら「じゃあ俺が全部やる。育児も家事も全部やる。別に俺は娘の世話するの苦でも何でもないから。だからお前は時短やめてフルタイムで働け」と言われました。そう言うことじゃないんだよ💢だいたい私娘の世話したくないなって言ってないし。もう!思い出しただけでイライラする!
質問の答えになってませんが、お互い頑張りましょう😭😭

• ばなな

ばなな

話の論点がズレるあるあるですね😳

特に仕事系のことを言われるとイラッとしますよねー!🤯
    私は専業主婦なので「俺は仕事してる」系のワードに過敏になってしまいます😨
    お互いフルで仕事をするからといって家事も育児も平等に分割できる訳ではないので😡うちは旦那の能力と仕事の関係で私の負担が増えることは目に見えているのに「じゃあ働けば」みたいなことを軽くいわれるとカッチーンです🤯

こうやって愚痴って共感してもらえることが救われます😭
    ありがとうございます😭

• 8月26日