※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那にミルクの上げ方を変えてもらいたいが、うまく伝えられない。息子の吐き戻し問題でイライラしている。他にいい言い方はありますか?

ミルクの飲ませ方を工夫してもらう為に
いい伝え方があれば教えてください。
旦那が基本的に私の話を聞いてくれません。

息子の吐き戻しが多く、ほぼ毎回吐き戻しています。
ママリの投稿で、赤ちゃんの体をなるべく起こして
あげているという方がいたので真似して
やってみたところ、3回に1回程に減りました!
それを旦那に話しましたが自分では
やっているつもりらしいですが
私からみるとなにもかわっていませんし
旦那がミルクをあげる時は相変わらず吐き戻しています

体をなるべく縦にしてあげたら吐き戻さなかったよ!

体もう少したててみたら?

私はもっとたててるよ?

こう!こう!こんなんじ!(無理やり抱き方変えた)

これでも直らないのでもう言うのをやめました。
が!!!!
ミルクの量を変えた時に
「やっぱりおおいんじゃない?」と言われたり
息子をソファに寝かせてトイレに行き
その時に吐き戻され、後頭部まで汚れて
朝からお風呂にいれる事が何回もあります。
その度に私はアドバイスしてるのに!!!
と本当にイライラします。

他にもゲップの出させ方が下手くそなので
こうやってこうやって縦抱きするんだよ
と教えてもやらない。
寝たと思っても少し抱っこしてないと
すぐ起きちゃうよと言ってもすぐおろそうとする。
そして起きる、ギャン泣きの繰り返しで学習しない。

最後は愚痴になりましたが
こんな旦那にミルクの上げ方をかえてもらうために
他に何かいい言い方はありますか?
是非、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんYouTube好きですか?🤔
私の主人はYouTube大好きで私の言うことはあまり聞かないですが、助産院ばぶばぶのひさこさんの動画はめっちゃ聞き入れてくれます😂!!

ミルクの飲ませ方の角度紹介してたか、定かではないですが、ゲップのさせ方は紹介してました、もしYouTube好きなら見てもらうのもいいかもしれないです!

ただ、助産院ばぶばぶの方
適当でええねん!!というスタンスなので(笑)
気に入らなかったらごめんなさい😂!

我が家は適当でええねんスタイルでめっちゃ参考にしてます😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まさに私もひさこさんみています😆💓
    聞いてください!!!
    私が寝たと思ってもしばらく抱っこしてないとすぐ起きるよと言っても無視していたのにひさこさんが同じ事を言ってる動画があり、それをみせたところ何日か後に「ひさこさんが言ってたからすぐおかないようにしてるんだ~」て言われました🥰💢
    よく私にそれを言えたな🥰💢💢

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちと同じです!!!笑
    男はみんな同じですね!!笑😂

    私言ったやん!!ってなりますよね!!

    ひさこさんの動画みてから育児かなりやってくれるようになったので😂
    聞き流すしかない状況です😂!!

    • 8月23日
まい

縦にしてあげる、このくらい立てているというのは結局抽象的な表現になってしまうし、ママとパパの体格差もあるので伝えるのは難しいと思います。
なので、伝えるとしたらこのクッションを使うとか、物をどのように使うかを伝えたほうがパパとしては分かりやすいのかなと思います😄

あと…
パパは産まれたときから育休とって一緒に育児している感じですか?
もしそうでないなら、単純に子どもに関わる時間が少なく、ママよりお世話に慣れていなくて当たり前なので、下手とか学習しないとかあまり思わないほうがいいと思います💦
ミルクあげようとしてくれたり、多いかな?と考えてくれたり、パパもパパなりに子どものこと考えてくれてると思うので…

ママとパパは同じ人間でないので、違うやり方でもいいと思えていないと、今後色々揉めて大変だと思います🤣

ちなみにパパのやり方でお着替えが必要になったら、そこまでパパにやってもらったらいいと思いますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱き方は実際に矯正しましたがだめでした!
    クッションの説明などもしましたがだめでした!
    自分のやり方で問題なくできているなら同じやり方をしろとは思っていません!
    そうしたら楽になると思うからいってるのに!って感じです!笑
    本当ですよね!もう明日からはお着替えも朝のお風呂もやらせます!!笑
    仕事だろうが関係ない!笑
    ありがとうございます🥰

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ビデオ録りして本人に見せて、
ね?たててないでしょ?
と言うのはどうでしょうか??
自覚がないんだと思いますよね😂
まぁそれでも、旦那様もいろいろ言われながらでもやってくれるだけ、マシな気もしますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりムービーですかね🤣
    たしかに、もっとたてて!と言ったらたててるじゃん!と言われたので本人はかなりたててるつもりなんだと思います🤣
    ありがとうございます🥰

    • 8月23日