※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

長男がプールを楽しんでいるが、苦手な先生がいる。水が苦手で習い事を続けるか悩んでいる。喘息もあるため、続けるかどうか基準が知りたい。

習い事を続けるのか相談です🍀少し長くなります🙇🏻‍♂️
(カテゴリ違いましたらすみません💦)

今月3才になった長男が先月からプールを習い始めました。(週1回で月4回です)

水遊びが大好きで夏は毎日のように水遊びしたいー!と言っていたのと喘息が酷いので、少しでも落ち着けばなと思い始めました!

初回はママと入る!と泣きながらプールに入っていったのですが2回目からは泣かずに自分で歩いてプールに入って行くことができ、終わると楽しかった!と戻ってきています。
プールの日家を出る前はプール行きたくないと言いつつ、着けば自分で荷物を持って進んで更衣室まで歩いていっていました。

今月はお盆休みの関係で前回のプールから2週間ほど空いているのですが、明日久々のプールなのですが今日の昼間から何度か行きたくないと半べそかきながら言っています😭
理由を聞くと他の先生がいるからと答えます💦
息子の担当の先生はすごく優しそうな先生で、息子も〜先生優しいとよく言っているのですが、確かに同じ時間の別のコースに声が大きくてハスキーボイスな女性の先生がいて息子の苦手なタイプだな〜とは思うのですが、そんなに嫌か?って感じで😭

水遊びは大好きなのですが、顔に水がかかったり潜ったりすることは苦手でお風呂でシャンプー流すのも未だにたまーに半べそになる時あるので、やっぱりプールは嫌なのかな?と思ったりします😭

入会金や月謝、プール用品も安いものではないですし、何より喘息を良くしたいのに入ってすぐに止めるのもなと思ってこれからの事を悩みます💦

習い事を辞める辞めないの基準はなんでしょうか?

コメント

mi

水泳ではないですが、体操教室の通い始め
5回目まで娘もよく泣いて、脱走することしょっちゅうありました。
当初は、集団に馴染めない?!とか、先生が声をかけるだけで泣いたりして、そんなに嫌なの?!って
すごく悩んでました。ですが、周りのママさんにたくさん励まされて続けてみると段々と積極的に動こうとするようになって
ちゃんと順番待ちをしたり、同じように動こうとする姿が見られるようになりました。
その後は、リトミックにも通い始めて、そこでもはじめは泣いてました!😂
ですが、慣れるとすっごく楽しんでいるので
慣れるまで見ている方はなんだかドキドキして辛いというか、心配になりますが
それは乗り越えるべき壁みたいなものなのかなと思っています。😅
ただ、2.3ヶ月続けてもあまりに泣くとかなら、辞めること考えますね。

  • こだ

    こだ

    今日行きの車でもメソメソしてて、涙目で行きたくないと言っていたのですが着いて担当の先生に入る?と聞かれたら頷いてしっかりバイバイして入っていけました😭

    コロナの関係で見学ができなくて、やってる様子を見ることができないので楽しんでるのかな?泣いてないかな?と不安な部分もあるのですが、今日も終わると楽しかった!もうお終い?と聞いていたのでもう少し頑張らせてみようと思います🍀

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半から母子分離のコースに移行しました(ベビースイミングは6ヵ月から)が、もうすぐ4歳になる息子は家を出る時は嫌と言ったり行くと言ったり、更衣室からプールサイドまでも行きたくないと言って泣いていることも多いです😂ですが、泣きながらでもプールサイドまで行けばそのあとは楽しんでいるので継続して通っています。プールが終わったあとはまた行きたい、楽しかったと言っています。
プール中に泣いていて活動できないなら辞めさせるつもりで通わせています😌

  • こだ

    こだ

    行ってやってみたら楽しいんですかね?😂
    今日久々に行くと、道中は嫌々言ってましたが着いたら泣き止んで普通に入っていけました(笑)
    終わると楽しかった!と言っていたのでもう少し様子見てみようかなと思います🍀

    泣かずに、プール行く!と言ってくれる日が早くきて欲しいです(笑)

    • 8月24日