※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れや入れない可能性について不安ですか?11月からの願書受付から面接や内定、入園までのタイミングを教えてもらえるでしょうか?優先的に入れる幼稚園で併願は考えていないけれど、入れない可能性に不安を感じています。

幼稚園に入園するまでの流れなのですか、
11月から願書受付がはじまります。
面接や入園の内定から入園するまでの流れってどのタイミングで教えてもらえるものなのでしょうか??
プレで行ってる幼稚園に入園希望なのですが、優先的に入れるとは聞いていて、併願とか全然考えてないのですが、
入れない事があるのかな、なんて考えたら不安で仕方ないです😭

コメント

ままり

園によってさまざまなので自分で聞く方が早いですよ〜!
プレに行ってないと入れないところ、行ってても抽選、そういうの関係なく先着順など様々なので😉

ゆか

園によっても違うし、自治体によっても違うかもと思います🤗
なので、直接園に聞いた方が確実ですし、多分そういう風に問い合わせてくる親は多いと思うので、ちゃんと教えてくれると思いますよ😊

ちなみに私の住んでるところは、9月に願書配布と受付が始まります。
私も優先枠があると聞いて、狙いの園の親子教室に行っていました!
7月中旬頃に、来年度入園希望の方は申し出てくださいと案内があり、8月のお盆前に「入園内定したので願書配布日に合わせて願書送ります。一般の方の願書受付とは別日の○日に、提出しに来てください」と電話がありました!
なので、11月から願書受付なら、入園に関する案内があるのはまだ先なのかなと思います😊

ただ…今回の私の場合は無事に内定しましたが、事前に「優先希望の方が予定より多かった場合は、優先枠なしで、全員一般受付で先着順になります」と言われていました😅
なので、もしそうなっていたら入れない可能性もありました😱
プレに行っている場合は絶対的に優先されるのか、希望者が多かったら優先無しになるのか、その辺は確認しておいた方がいいかもですね😣