※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で働く無資格の保育補助が、コロナ感染者が出た園で働くことに不安を感じています。自分の子どもは濃厚接触者ではないが、登園自粛要請があり、他の園では休園になる可能性もあります。状況について不安を感じています。

保育園で無資格の保育補助(パート)で働いています。
自分の子どもを預けている保育園の園児で新型コロナの陽性者が出ました。
我が子は濃厚接触者ではありませんでしたが、2週間の登園自粛要請がありました。
園児150人定員で現在15〜20人が登園しています。
私も職場に相談したら出勤するように言われました・・・
休めば無給だと。補助についても調べてくれません。
自分の園で登園自粛お願いしてる時に登園者にはブツブツ(お盆など)言うのに、職員には出勤しろっておかしくないですか?
このままこの園で働くのに不安しかないんですが。
別の園に兄弟も通っていますが、もしそこでコロナの陽性者が出たら確実に休園になるので本当に不安です。
私の考えがおかしいですか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

本当に、働く子持ち世代は詰みですよね。

ひとまず、お勤めの園の対応を市役所に相談してみてはいかがでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通りです(涙)
    職場大事ですね・・・
    調べてみます!

• 8月23日
すず

保育士をしております。私も職場で自粛要請を出したり、息子の園が休園になったりを経験しているところです。
実際、登園自粛要請というのは、自粛を出来る方に休むようお願いするもので、仕事の方はどうぞ預けてくださいというものです。なので、職場側としては自粛要請中に休むのなら無給というのは普通の対応かと思いますよ😄働いてる方は保育園に預けていい期間ですから。ただ、その職場の対応として間違っているのは、自分の園で自粛要請を出した時に、登園してきた家庭に対してぶつくさいうところでしょうか💦親だって、仕方なく預けている方がほとんどでしょうし、休めるものなら休ませたいのが本心だと思うので。産休育休とかの方が登園してきたらそれはブツクサ言う可能性はありますが!!😂
実際、自粛要請で子どもがいる職員がみんな特別休暇などで休みはじめたら、今度は職場の園がまわらなくなります。お子さんの園が休園になったり、濃厚接触者になったという段階で初めて特別休暇などの対応をする園がほとんどだと思いますよ😄そういった手当の無いところももちろんあると思うので、今後のためには確認しておいた方がよいかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    特別休暇は調べたら子どもの保育園が登園自粛要請出ていても対象になると書いてありました。
    せめて調べてくれればいいのに、調べようともしません。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん当たり前に無給で休んでいるんですか?

• 8月24日
  • すず

すず

いえ、休みません!祖父母などに預けるか、通わせています!

• 8月24日
  • すず

すず

あ、すみません上の方のコメント今読みました💦自粛要請で特別休暇を出してもらえる園なのだとしたら、かなり職員優遇な園か、まだコロナがそこまで保育園に進出してくる前に待遇を決めた園なのでは?であれば調べてくれない園長は確かにオイオイといった感じですが、法人であれば良い法人だとおもいますよ😄

• 8月24日
  • すず

すず

ちなみにですが、きっと、職場も通わせている園も1回目の自粛要請ということですよね?、こちらの地域はすでに、2回、3回と要請の出ている園も多く、1回目は怖い気持ちや焦りがあるので、どこも仕事をおして8割ほどの家庭がお休みしますが、2回目3回目ともなると、むしろ逆に8割の家庭が登園せるようになります!どこも、そこまでやはり休めないというのと休めても1日‥2日‥という様子です💦あとは慣れもあるのかもしれません‥。私の職場では今、子どもの園が自粛要請ないし休園の状態の職員が4人います。実際4人休まれ続けたら厳しいです。社会人としての立場と親としての立場で、どうしても保育士は矛盾する場面が出るのが辛いところですね💦自分の子ども預けて他の子どもを見る仕事ですから😭

• 8月24日
  • すず

すず

それは教えてほしいですねっ!!!園長に、園長先生確か公休つかわれてましたよね?っていってやりましょう!このご時世不安はつきませんが、お互いのりきりましょう😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月24日