※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の発達について不安。発達相談で曖昧な回答。病院検査を検討中。判断がつきにくく心配。市の相談が良いか不安。

0歳の頃から育てにくさを感じる4歳男の子
保育園にも通っていますが絶対何かしら発達障害があると思うんです。

昨年市の発達相談に行きましたが、そこでは確かにこだわりがあるところもあるけど、今の段階では一概に障害があるとは言えないと、曖昧な回答で終了。その数ヶ月後コロナで遅延してた3歳児検診でも相談したけど、前回と同じ担当者さんで、性格の問題だよね〜で終わりました。

でも4歳になり、やっぱりおかしいなと思う事も多々。
でも市の発達相談の長い予約待ちをして、また性格の問題。で終わっても嫌だし次は病院に直接検査しに行きたいなって思ってます。

けど自分ではなんの障害に当てはまるのか判断がつきにくいし、かなり個性的な息子だけど、1人目だし、ママ友もいないし、周りの子との判断もつきにくくて、大まかにやっぱこれはおかしいと思う行動もあるけど、どこまでが普通でどこまでがおかしい行動なのかも詳しくは判断できなくて症状がまとめづらいです。

こういう場合はやっぱりまずは市の発達相談に行ったほうがいいのでしょうか。また空振りする感じがとても心配です。

どのタイミングでみなさん受信されてるのでしょうか。

コメント

ニコン

私の子供もこだわりが強く今度、総合病院で見てもらおうかと思ってます。
こだわりが強いのはアスペルガーの疑いがあると聞いてたので心配です。
まずは、個人病院の小児科に行き相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに総合病院の前はかかりつけなどかかってから紹介状貰ってとかの流れですか?😭
    どうせ検査するなら手っ取り早く総合病院に…と思っていて🥲

• 8月23日
  • ニコン

ニコン

私の子供は、元々他の事で総合病院に見てもらってたので紹介状はなしです。
    どうしても、総合病院は初診が高くついちゃうんですよね…

• 8月30日
あゆり

まずは、かかりつけの小児科に相談してみるか保育園の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
保育園の先生って何かあると意外と感じてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園の先生からは去年特に指摘されそれで市の発達相談に行った感じです…🥲
    今年は去年よりはできるようになった事もあるみたいですが、こちらからグレーなのか聞いてもハッキリは答えてくれないので(答えれない?😣)濁されて終わりって感じです。恐らくグレーだと思ってる感じのリアクションです…

• 8月23日
  • あゆり

あゆり

そーなんですね。
    うちの場合ですが児童精神科が市内に総合しかなかった為、かかりつけ医に相談に行き紹介状を書いて貰いました。
    紹介状ありとなしでは、あった方が早く初診を受けられるので。
    グレーかな?と思うくらいであれば、もう少し待って見ても良いのかもとは思いますが。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくうちの市も総合病院しかなくて💦
    かかりつけ医にはどのように相談されましたか?紹介状書いてもらえなかったら不安で、、
    ちなみにあゆりさんはお子さんに対し確証があってから受診されたんですかね?😣何歳頃でしたか?
    質問多くてすみません😢

• 8月23日
  • あゆり

あゆり

うちは幼稚園に年長さんから入園。小さい時から落ち着きはなかったですが主人が同じタイプだったらしく性格だとか集団生活に入るのが遅かったから、こんなものだと私も幼稚園の先生も思ってました。
    小学校に行きだしても授業を集中して聞けないけど勉強は遅れがなかったので先生も授業の邪魔をしないように本を読ませたりしてたみたいですが中学年になっても落ち着かず。その頃テレビで薬もある事を知ったので受診しました。
    かかりつけ医は、そんなに気にする必要はないと思うけど紹介状書くから行ってって言う感じでした。5年生になってからでした😓
    2年生くらいで病院に受診させてあげてたらなと思いました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!
    お子さん小学校入ってからだったんですね!本当性格かもしれないし…と思うと分からないですよね。
    でもやっぱり小学生になると病院でもはっきり診察しやすいんですかね💦
    4歳だとまだ成長過程の多少の誤差の可能性もあるし難しいですね。
    私も早くにハッキリさせなきゃという思いもありつつ…って感じです😢
    念には念をで一度かかりつけ医に相談してみたいと思います😣ありがとうございます😢💓

• 8月23日
  • あゆり

あゆり

ただ、すすめられたら薬を飲ませてでもと思うなら受診した方が良いと思いますが、薬飲ませるのはちょっと、と思うなら受診しても意味がないかな?と思います。
    漢方などもあるようですが基本的に精神科の薬になるので強いものが多いので😥

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

そこまで性格と言われるなら性格なのではないでしょうか?
私のママ友も同じような感じで、検査を受けた結果も問題がなくママとの相性が悪いと言われたみたいです😵
旦那さんはどう思っているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も性格と言われてからそのまま様子見してしまっていたんですが、さすがに4歳を過ぎて行動が目立ってきました。。私との相性悪いのもあるかもしれないです😣でも主に行動が目立つのも園での集団行動などで心配です💦
    主人は基本何も考えておらず能天気なのであてにしていません💧

• 8月23日
 まま

診断ができるのは医師だけなので病院行かないとはっきりしないと思います💦

みぃママ

上の子の時に市の子供相談とかに行ってましたが、私的には全くアテになりませんでした。
うちの子も性格かもね〜って言われてましたが、小児発達外来に行って自閉症の可能性が高いと言われました。
2歳の時です。
結局3歳になって診断がおりましたが、自治体の発達相談は結局は素人がみてますし医師でもないので発達障害の言葉も使えません。
その時に行ってた小児科もやっぱり専門じゃないので分かってなかったです。
やっぱり餅は餅屋です。
その専門の病院にかかるしかありません。
下の子も発達に問題ありなので、1歳半の時から病院にかかってます。
市の発達相談は私は行く意味ないと思ってます。

mii◡̈♥︎

1番近くでお子様をみているママのモヤモヤが取れないのであれば、やはり最終的には専門の病院(総合病院であれば発達外来がある所、もしくは小児神経科か児童精神科)で診てもらうのがいいのではないでしょうか?

うちの長男も2歳後半にん?と思う所があり、区の発達センターに繋いで貰い、発達検査→療育という感じでした。しかし、相談員さんや心理士さんは医師ではないのでハッキリした障害名や発達障害などの言葉は口にしないので、ハッキリさせたかった私はそのセンターに在中している小児神経科の先生の診察を予約して、診てもらいました。(結果、性格的なものという事で診断名はつかず、その後1年毎に行う発達検査でも平均を超えたので発達検査による経過観察は終了、療育も卒業し今はフォローとして数ヶ月に1度センターに通ってます)

そのセンターで仲良くなった発達に躓きのある子供を持つママさん達も、結局最終的には自分で専門の病院を探して診察して貰い、診断がつき手帳を発行したりしています。

自閉症や知的に遅れがある自閉症ですと小さいうちからあれ?と感じる事が多いと聞きますが、ADHDやLDなどは就学して2〜3年生くらいで発覚する事があるみたいです。

就学前には就学前検診がありますが、早くに療育に繋げたい!何か障害があるなら早くにわかっておいて、色々準備がしたい!というのであれば、やはり専門の病院で診てもらうのが1番かなと思います。