※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡叶望mama♡
その他の疑問

こんな事質問してすいません。NHKのお金って払わないといけないのですか…

こんな事質問してすいません。NHKのお金って払わないといけないのですか?

コメント

菜mama

テレビがあれば払うのは義務ですよー!
子供が産まれてある程度の月齢になればお世話になるはずです(^_^;
おかあさんといっしょとかいないいないばあとかはNHKですので。

SOU*

賛否両論ありますが、
テレビがある以上払うのは
義務なので払ってます(´・ ・`)
子どももNHK見ますしね(笑)

当たり前です。
見ていないなら払いたくない気持ちもわかりますが、見ているのに払わないで追い返すのは万引きと変わらないと思いますよ゜゜(´O`)°゜

テレビがあれば払うのは義務ですし、大人として常識だと思います。

ひがこ

払ってない人もいますが、国民の義務ですね(;^ω^)

妃★

契約していたら払わないといけません。
何年分も利息つきで請求されます。
契約していなければ、請求されません。

まぁぶる

テレビがあるなら、支払いは義務だと思っています…が、それでも払わない人は何かと屁理屈をつけて払わないみたいですね(^_^;)

Rai

払いたくなければ払わなくていいのではないですか?
ただ毎回NHKから委託された業者にしつこく払ってくださいと言われますが、それが嫌でなければ払わないのもいいと思いますよ。
それはご自身のさじ加減だと思いますよ

♡くれちん♡

めんどくさいですよね!
法律的に支払う義務がぁるので、結局仕方がないんですよ。
母子家庭や生活保護の受給者は免除されますよ(*´ω`*)

義務的、常識?WWW
笑っちゃいますねWWW
だったら、支払っていない人一人一人に言ってきてーってなりますがw

支払っておけば、あとが楽ってのがメリット。
年払いで払ってますよウチw
勿体無いわぁーって、思いながらイライラしてきますよw

今年引越ししてすぐNHKの人が来ました💧
今は旦那とふたりでNHK見てないのに…
でも子供産まれたら見るようになるしで、何度も来られてもうざいので私も年払いで払ってます( ´ ▽ ` )ノ

私の周りで払ってない人何人かいて、来ても居留守使ったり、旦那がいないので〜と言って追い払ってるそうですが、自分が払ってるので何かバカバカしく思います^^;笑

twinママ

受信目的で使用(所持)していなければ払う義務はないですよ。
例えば、テレビはDVD観賞やゲームの為、スマホは通話やメールの通信のみ等
なので国民の義務とは違うと思います。