※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう☆
家族・旦那

私の実家のことについて愚痴です。私の実家は一軒家で、私も嫁いで居な…

私の実家のことについて愚痴です。。
私の実家は一軒家で、私も嫁いで居ないし、同居していた祖父も他界して今は5LDKの家に父母弟の3人暮らしです。

私は今家族3人で1LDKのアパートに住んでいて、収納もあまり無いため、息子が赤ちゃんの時に使っていた大物(ベビーバス、ハイローチェア、チャイルドシートなど)は実家に置かせてもらっていました。

それを遊びに行くと結構頻繁に「いつ持って帰るんだ」と言われます。別に廊下などに出しっぱなしにしているわけではなく、押入れや私が使っていた部屋のクローゼットなどにしまっていて、普段生活するぶんには邪魔にならないようにしているし、正直言って実家はそれ以前に物が多すぎるんです…。こないだ遊びに行った時も薬が入ってる引き出し1つとっても使用期限なんてとっくに過ぎた薬を入れてあってギュウギュウで使いたい薬も探せないので、私が整理したりしてきたり。クローゼットも要らない物で溢れているのです。
絶対着てないなというような父母の服やら…

もうすぐ2人目が産まれるので、昨日それらを引き取ってきたのですが、実家で使う用にと母が買ったベビーカーやらイスやらも持って帰らされそうになり、(ベビーカーもイスもウチにあります)
挙げ句の果てには私が小さい時に使っていて息子が遊びにきたら使えるよね〜と母が出していたキーボード?(結構大きめ)も父に持って帰ればいいじゃないかと言われ…なんだかすごく悲しくなってしまいました…。
なんか息子のものってそんなに邪魔?他に処分しなきゃいけないものがあるんじゃないか?と思ってしまいます…。

コメント

mm.

お気持ちはとっても分かりますが…実家に余計な物が多すぎるのと、自分たちの物を置いておくのとは、話が別だと思います。

実家で使う用のものは、そういう意図で買ったものだから置いておいてねとお願いするでよいと思いますが、自分たちが家で使うものは、基本的には自分の自宅に置いておくべきかな?と思いました!実家は物置気ではないですし、実家にも事情があるでしょうし…。

言いたいことはよく分かりますが、うちは狭くて息子のもの置けないから、実家の片付けきちんとして置いといてよ!みたいに感じます。

• しまじろう☆

しまじろう☆

やはりそうですかぁ…。私の友達や祖母とも意見が一致していたので投稿してみたのですが、そうですよね。実家は物置じゃない…私が甘えすぎていたのかもしれませんね。
    んー…息子のために片付けろ!とは全然思ってないんですけどね( •́⍛︎•̀ )息子の物は私の部屋にしまっているので…。ただ一時置いておいてほしかっただけで…。10月にウチも一軒家になるので、全部引き取るんですがそれまで待ってもらえないかな〜と。そんな急かさなくても…と思ってしまったということでした。

• 9月26日
  • mm.

mm.

10月までなら置いておいてほしいですね、あと1ヶ月ほどですし。そのご事情は読み取れませんでした。ずっと置いておいてほしいのかなぁとお見受けしてしまいました。

私は嫁に出るときに全て持っていくor捨ててきましたし、自分たちの家の収納に見あった分しか物は買わない、ベランダに物置を買って置いたりと必死に整理しています。なので、今まで置いてもらえてるだけありがたいんじゃないかな~と思いました!私は実家に置いておく、という発想がもともとありませんでした!

• 9月26日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

すみません!私も上手く書ききれず…。ずっとではなく、2人目が産まれるまで、広い所に引っ越しするまで…ということで置いてもらってました。
    一応私も自分の家に入る分しか買わないでいるのですが、なにぶん子供のものはそうそう買っていられないのと大きいものが多くて…。
    そうですよね、もう家を出たわけですし、いつまでも自分の家気分じゃダメですよね。

• 9月26日
hr

実家で使う用の物はわからないですが、、、

私は実家を出てからも自分の使っていた部屋のクローゼットに残っている荷物があったのでその分は家賃としてお金払ってましたよ😂

なので長い年月置いてもらっていただけでも充分ありがたいと思います!

• しまじろう☆

しまじろう☆

そうなんですね!お金払われていたんですか!
    やはり私は甘えていたのかもしれないです…。反省です( •́⍛︎•̀ )

• 9月26日
ひめゆめれん

私も実家に沢山物置かせてもらっていますので、お気持ち良くわかります。
実家の物処分してよとは思いませんが、置かせて〜って思っちゃいますよね。

• しまじろう☆

しまじろう☆

ひめゆめれんさんもご実家に置かれているのですね。少しホッとしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    私も別に実家のものを処分して息子のものを置いて!と思っているわけではなくて、要らないものをたくさん置いているのに、期間限定の必要な赤ちゃん用品をどうにかしろって言われるのが少し悲しかっただけです( •́⍛︎•̀ )

• 9月26日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

私は今は台湾に住んでいますが、他にも海外を渡り歩いていた時期が長かったので、その帰国の度に荷物が、、、って感じなんです。
    日本に住んでいた時も実家からとても離れた所に住んでいて、今は子供もいるとたまに実家帰っても、荷物整理する時間が無いんです。
    まぁ言い訳だって事は自分が一番よくわかっているんですけどね。💦
    って自分の話ばっかりになってごめんなさい。
    10月にお引っ越しされるとの事ですので、「長い間置かせてもらってありがとう!」って言っておけば、ご家族も許してくれると思いますよ。😆

• 9月26日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

そうなんですね!海外でしたら、お荷物整理される時間ないですよね!皆さん色々大変な中色々されているのに、やっぱり私は甘えているなと感じます( •́⍛︎•̀ )
    そうですね、文句を言われてしまったけれど、置いておいてくれたことは本当にありがたかったと思っているので、素直にお礼して引き取ってこようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございます!

• 9月26日

親が実家で使うように買った物は
こっちに押し付けないでほしいですね(^_^;)
自分たちの物で置かせて貰ってるものは
嫌がられても仕方ないですが、
わざわざダブってる物って分かってたのに
邪魔になるなら買うなよって私は思ってしまいます(^_^;)

いらない

退会ユーザー

すみません
    最後のひとこと誤字です💦
    無いものと思って下さいm(__)m

• 9月26日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

そうなんですよね。。ウチに2つあっても正直どうしようもないので、また2人目が生まれた時に実家で使う用に取って置いてくれてるものだと思っていたので、ビックリしました!₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

• 9月26日