※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

認証保育園で2歳まで預けるか、3月まで通ってから認可保育園に転園するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

認証保育園を3ヶ月(12月から3月まで)通い、4月から認可保育園に通わせるか迷っています。
引っ越しに伴い、1歳児の認可保育園の空きがなく、認証保育園なら空きがあり、2歳児まで預かってもらえるようです。みなさんならどちらにしますか?(今通っている保育園からは通えない範囲です)

①認証保育園で2歳児まで預け、3歳からはまた幼稚園など考える→デメリット 入園料が2万5千円かかり、保育料が認可より高いが補助が出てほぼ同じ料金で、家から近い
②認証保育園で3月まで通い、4月から認可保育園に転園する
→4月からは空きが出るのは確認済みで点数もあるため通えそう

経験された方等がいましたら、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

妃★

我が家は夏生まれで一歳になりましたが、年度途中に認可に入れるわけもなく、8月から3月までは今で言う認証に通っていました。2月に認可の合格通知に嬉しすぎて泣きました。4月から卒園まで認可に通いました。(産後の肥立が悪く生後8ヶ月の4月入園は断念した)
いくつかある幼稚園は、延長保育があったりしますがそれでも夏休みや冬休み、春休みも平気で5日ずつとかあり、年休では間に合わない感じなので実質的にフルタイム共働き家庭では無理な感じでした。

長期休暇対応や、土曜日の振替休日の月曜日の保育がなされるようであれば、幼稚園の延長保育は魅力ですね。