※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ禍で産院に上の子を連れて行けない状況の中、出産時の対応について皆さんはどうされましたか?里帰りを考えているが、実家が遠く悩んでいます。産院を早めに決めないと焦っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コロナ禍で産院に上の子を連れて行けない状況の中、皆さん出産の時はどのように対応しましたか?

自宅から通える範囲で計画分娩をしてくれる産院がありません。
いろんなところに電話かけてみたけどどこもやってないんですと言われてしまいました…。

1人目が予定日超過の誘発で出産したため、普通の陣痛の始まりがわかりません💦
夜中に陣痛きてくれたら旦那がいるからお願いできるけど、昼間だとすぐに駆けつけられる大人がいません。
私の実家も主人の実家も、連絡してすぐ来てくれても車で2.3時間かかってしまいます。

皆さんやはり里帰りされましたか?
里帰りするとなると私の実家ですが、首都圏の方なのでものすごく悩みます…。

まだ妊娠初期だけど、早く出産する産院決めないとと焦っています。
(1人目の時、母子手帳もらったらすぐ予約取らないと予約取れなくなるよって言われた覚えがあります😂)

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

    でしたら里帰りするしかないのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    里帰り視野に入れて今後考えていこうと思います🙇‍♀️

    • 8月23日
スポンジ

見てくれる人いないのなら帰るしかないと思います。
あとは難しいけどそういう対応してくれるファミサポさん見つけるとか、お友達やご近所さんに協力を仰ぐくらいしかないような...

通えない距離ってどれくらいですか?
最後の方通うのは大変ですが、計画ならさほど問題ないように思いますが1時間以上かかる感じですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣ありがとうございます!
    そういう制度も調べてみようと思います✍️

    市内で出産できる産院が一つしかなくて、隣の隣の市に行けばもう一つあるのですがそこはやってないと言われ💦
    県内で1番大きな市の産院でもやってないと言われてしまい💦
    でもそこまで行くと車で1時間半かかるんです😂💦
    田舎なので本当に産院が少なくて選択肢がないので、やっぱり援助がないようだったら里帰りかなぁと思い始めています💦

    • 8月23日