※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子の授乳でさらに時間がかかるため、2人育児に不安を感じています。上の子をすんなり寝かせる方法はありますか?

2人育児、ワンオペのみなさん、寝かしつけどのようにしてますか?
上の子が寝かせるのにとにかく時間がかかります😢
お風呂から上がって着替えを終わらせたあと、「じゃぁねんねしようか」といっても素直に応じてくれるわけもなく、おもちゃで遊びだしたり絵本を読んだりし始めます。なんとか終わらせて寝室に行かせるも、なかなか寝らずまたおもちゃ遊びに戻ったり、また寝室に行ったり…寝室に行ったとしても「抱っこ」といったり、抱っこしてあげたかと思えば嫌がったり、とにかく時間がかかります😢

こんな感じなので下の子は私と上の子がお風呂に入る前に授乳をすませ、あとは上の子が寝るまで放置状態です😓

ですが下の子はまだ頻回授乳なので(特に夜は)、上の子の寝かしつけに時間がかかってしまうと次の授乳時間になり泣きだしてしまいます💦
そうなると下の子授乳になるので上の子はなおさら寝ない、授乳が終わるまで待ってるので寝るのがますます遅くなります😓
こんな感じなので、最近夜がくるのがとても怖いです😭
2人育児に対してどんどん不安が大きくなってきました😭
メンタルやられてきてる気がします😓
上の子をすんなり寝かせる方法ないでしょうか?

コメント

ゆうまま

寝かしつけ大変ですよね。
私はもう寝かしつけ諦めて、リビングでアニメとか見させて自然に寝るまで待ってました。
リビングで寝たら寝室に運んでました。
おもちゃは遊びに動きがあるので、体を動かさないように好きなアニメみせてました。
そうするうちに自分で眠れるようになりましたよ。

  • ミミ

    ミミ

    自然に寝るのは何時頃ですか?その場合朝は何時に起きますか?
    保育園に行ってるので、朝なかなか起きないとかになったら嫌だなぁと思うのですが、そんなことはないですか?

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ウチは部屋を暗くすると布団でごろごろして勝手に寝ています😅
その間、寝たふり、、というか、放置。😅
私も体力使わないし、子供は自分で寝るし助かっています💦

  • ミミ

    ミミ

    うちも部屋を暗くするとゴロゴロはするのですが、すぐ起き上がって遊び出したり、最近は電気消すのを嫌がったりします😓
    寝たふりしてもたたいて起こされますし😢手強いです😓

    • 8月23日
あお

すみません、先程の文がおかしかったので書き直します!
うちは下の子が生まれたとき2歳10ヶ月でしたので、ミミさんのお子さんよりも半年ほど大きかったですが、下の子が泣いてる時はおっぱいくわえさせっぱなしで上の子トントンで寝かせてました😂

  • ミミ

    ミミ

    うちの子トントンが聞かないというか💦そばに居ても抱っこか添い寝じゃないと寝ないんです😭下の子はおっぱいくわえさせるしかないですね💦

    • 8月23日
  • あお

    あお

    うちもずっと添い寝しないと寝なかったんですが、ひとりで二人見るのに、下の子におっぱいとなると無理で、「おっぱい終わったら横寝んねするから目つむってまっててね」ていってトントンしてるうち、それが当たり前になりました😂
    それか、上の子限界てかでなければ、寝室行く前に下の子寝かせてリビングのベビーベッドに寝かせて、ドア開けっぱなしで寝室で上の子と二人きりで寝かせたりもしました!割とママ独り占めできて喜んでました😊寝たらリビング戻って次の授乳のタイミングで寝室につれてってました!

    • 8月23日
みおか

寝室を暗くして扉が開かないようにして寝室から出れないようにしてます!
そのまま一緒にゴロゴロしてまったりしてたら寝てくれてます!

  • ミミ

    ミミ

    寝室暗くして扉あかないようにしたらめっちゃ泣かれるんです💦それでも出れなくしたほうがいいですかね?

    • 8月23日
  • みおか

    みおか

    うちもそれでたまに泣き叫んでますが、相手にしなかったら泣き止んでます🤣
    そこはもう慣れですかね🤣

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は20時頃には寝室に行くんですが
産まれてから寝る前は絵本を読んで就寝ってしてたので
絵本読み終えたら電気真っ暗にして
「おやすみ~」ってしてます🤣
私は真っ暗の中
下の子のミルク(or授乳)をしてます!!

意外と寝るもんですよ👀

  • ミミ

    ミミ

    うちは産まれてからずっとオルゴールしか使ってなかったので、絵本のほうがよかったんですかね🥺
    試してみます!

    • 8月23日
姉妹のMAMA

うちも寝ませんよ‼️
9時に布団入っても限界まで頑張って遊んでて、結局寝るのは11時頃です😩
この前、寝たくないのか指で目を開いてました😂😂😂
ある程度遊び呆けたら、眠くなって勝手に寝ちゃいます😂
朝は保育園なので7時前には起こしますが😓

授乳しながら寝室で上の子の相手して、先に下の子が寝るんですけど、上の子に起こされます😵‍💫
なので、11時頃に2人がほぼ同時に寝ます、、、笑

ワンオペで下の子がまだ赤ちゃんだとなかなか難しいですよね😓


うちの旦那は風呂に入らずはリビングでスマホなので、もうシカトです。
そのまま風呂に入らずリビングで朝までねてることもあります🤬
何もしないくせに、なかなか寝ないからって子供に早く寝ろって怒鳴るので、本当に腹立つ。

  • ミミ

    ミミ

    自分で目を開けるんですね😂
    それはよっぽど寝たくないんでしょうか😂
    朝起こす時はすんなり起きてくれますか?

    というか旦那さんは何もしてくれないんですか?それは腹が立ちますね😣
    うちは旦那はいるときは協力的なので助かってますが夜勤などが多いのでワンオペ多くて💦

    • 8月23日
うさ

赤ちゃん返りしてることはありませんか?一生懸命気を向かせようとしてるような気がします。

授乳が終わりゲップを済ませたら「寂しかったね!おいでー!」と言いギューって抱いてあげたり、日中は絵本を読んであげたり、「ママにちゅーしてー💕」って言ったりしてスキンシップを取り入れたら、夜寝る時、「赤ちゃんが寝たら一緒に寝ようね!待っててね!」と話しかけ寝たら「おいでー!待っててくれたの?ありがとう❤️一緒に寝よー💕」って声かけてました!それでも寝かし付けは深夜0時をまわってること多かったです!!

  • うさ

    うさ

    追加で
    イヤイヤ期の時期になりますので「嫌!」って言われたりそっぽ向いてきてくれなかったりありましたが、自分から上の子により力ずくで抱き寄せてました。可愛いことに我慢してたのか「ママ😭」って泣いたこともありましたよ✨そしたら授乳中に「抱っこ」って言って寄ってきたり、いきなりちゅーされたり、その時に気付きました。
    人生まだ二年め、、、、不安で、甘えたい年頃でまだまだママが必要な年齢なんだと😊

    • 8月23日
  • ミミ

    ミミ

    赤ちゃん返り&イヤイヤ期が混ざってる感じですね😢
    でも基本気分屋な気がします😓
    下の子を可愛がってくれることも多いので🥺

    深夜0時になることもあったんでね!!
    私は早く寝て欲しい気持ちが強くて、、、(自分が寝不足なのもあり)もっと寄り添わないといけないですよね😢

    • 8月23日