※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中のお昼寝が30分で起きてしまい、寝足りないのか泣いて起きてぐずぐずする悩み。1〜3時間の3回寝てくれる理想の生活リズムを求めています。授乳も2.3時間に1回。生活リズムの成長に悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる👶ですが、
日中のお昼寝が毎回30分で起きてしまいます。
寝足りないのか絶対泣いて起きてその後もぐずぐずが続きます💦起きたばかりなのになと思いながらまた寝かしつけると寝る時もあれば1日ほとんどぐずぐずしてたな〜なんて事もあります💦
朝起きてから夜寝るまでまとまって1〜3時間を3回寝てくれるのが理想です🙏
授乳も2.3時間に1回だし夜間授乳も2.3時間に1回起きます💦月齢が進んでもなかなか生活リズムが成長しず悩みます💦同じような方やアドバイスなどあればお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようにお昼寝はきっちり30分で起きて、寝足りず1日グズグズしてました!しんどいですよね💦

寝かしつけて30分経つとモゾモゾし始めるので、目が開く前にすぐ息子の横に寝そべってトントンしたり頭を撫でたりしてもう一度寝かせます!
自分も一緒にお昼寝コースになってしまいますが、私が隣で寝てるとよく寝てくれて、それを続けて最近やっと私が隣にいなくても1時間寝てくれる日も出来てきました😭
やっぱり1時間くらい寝ると比較的ご機嫌でいてくれます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子モゾモゾなしで突発的にうぇーーーーんと泣いて起きます😅たまにトントンでもう1度眠りにつく事もありますがだいたいが泣いて起きます💦こうなるともうトントンでは寝ません😭寝返りしてうつ伏せになるとなぜか1時間かもう少し寝るんです!!謎です!!眠いなら寝てくれ〜って感じです笑

    • 8月23日
ru

保育士をしてます!0歳児担任です👶🏼私は来週で3ヶ月になる男の子を育ててます☺️ぐずぐずきついですよね💦毎日お疲れ様です😭😭試したかもしれないですが参考までに🥰

○室温を低くしておくるみやバスタオルで包む(22〜20°)

○抱っこしててお母さんが暑く感じたら一緒に扇風機にあたる

○右腕を頭にしてたら次は左腕を頭にする等交互にする

○おしゃぶりを使ってみる
(泣いておしゃぶりを吸ってくれない場合は赤ちゃんの口をお母さんの身体に苦しくない程度にくっつけておしゃぶりが口から離れないようにすると数分で吸ってくれることが多いです!)

○お母さんがもし一緒にお昼寝できる時間があるなら抱っこしたまま横向きに一緒に寝転んで赤ちゃんを腕枕した状態で一緒に寝る

読みにくかったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん頼もしいです🤩
    どれもやった事のない事ばかり!!試してみようと思います!!

    • 8月23日
  • ru

    ru

    あと抱っこしている時に丸めた丸太状のタオルかおくるみを赤ちゃんに抱かせるようにして
    抱き枕のようにして寝たのを確認しておろすと成功することもありました🥰🥰

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タオルがおくるみを抱かせて横抱きで寝かしつける感じですか?横向き寝がすきなので抱き枕のようにすれば最初から横向きでおろせるのでいいかもです!!🤩

    • 8月23日
  • ru

    ru

    そうです!☺️うまくいきますように🥰

    • 8月24日